人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どうも違うようで・・・ 年賀状 >>

りんごジャム

作ってみました~。
りんごジャム_d0100626_18111635.jpg


旦那サンが、お仕事の得意先様からりんごを頂いてきた。
「わ~、4つも♪アリガトウって言っておいてね。」

実はりんごが苦手。ジュースは好きなんだけど。
で、数日冷蔵庫に放置していた(ゴメンナサイ!)が、思いついた!!
ジャムにしよう~~♪


このりんごちゃん達が、
りんごジャム_d0100626_18153332.jpg
こんななって、りんごジャム_d0100626_18155916.jpg
こんなに細かく!
りんごジャム_d0100626_18185100.jpg






で、グラニュー糖をドッサリ入れて、一時間放置。(またもや放置される^^;)
果汁とグラニュー糖で水分が出るのでこれでコトコト1時間弱。

りんごジャム_d0100626_18204635.jpg

いい色になりました~。ちょっと甘かったけど・・・。まぁ、よしとしよう♪

りんご4個で、ビン4つ分できた。煮沸も蒸気消毒もしたから、保存料無しでも
長期保存できるらしい。でも、開封したら1週間以内。
パンはもちろん、ヨーグルトに入れたり、お湯で溶いてホットアップルネード(?)も
楽しめそう。やっぱ作るってたのしいぜ♪
by suginamimerody | 2006-12-22 18:31 | 料理
<< どうも違うようで・・・ 年賀状 >>