人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 間違いメール 夜桜 >>

オーロラが見れる!

昨日、(私的には)凄いサイトを発見いたしました!
「The Aurora Live」
アラスカ州フェアバンクス郊外にある、アラスカ大学・ポーカーフラット実験場に設置されたカメラによって、オーロラをライブで観測できるんです!凄い!!

オーロラが見られるのは運だと聞きます。行っても一度も出会えず帰る方もいらっしゃる訳で、
それが自宅で、しかも今すぐチェックできるんです。スバラシイ~!(マニアックですか・・・^^;)

オーロラは雲を越えて飛行機も飛ぶ事のできない100km~400kmあたりに発生するそうです。なので雲に覆われた天気の悪い日には、いくら条件が整っていても観ることができないんですね~。まさに運です!
そして高さによって、色も違うらしい。肉眼で見える色は4色、赤・緑・ピンク・または水色。
オーロラって緑色のイメージがあったのですが、高度が変わると見える色も違うんですね。

その他、「オーロラのしくみ」では、オーロラについて、詳しい事が細かく載っています。説明するのは難しいのですが、へぇ~!ほぉ~!と思います。??と思うものも中にはありますが、比較的易しく説明してくれているので読みやすいです。

オーロラが見れる!_d0100626_2037474.jpg
その他に「特別映像集」といって、データから編集されたオーロラが見れます。神秘的ですよ。。。是非、お部屋暗くして「拡大」してみてくださいね。臨場感UPします^^
by suginamimerody | 2007-04-04 20:39
<< 間違いメール 夜桜 >>