<< 家事大好き? 中華街 >>

たけのこご飯

「そうだ、たけのこご飯にしよう!」そう思って買ったのは約1週間前。
買ったはいいが、しばらく冷蔵庫に置き去りにされていた、たけのこの水煮。
おかずを作ったら満足してしまって「ま、いっか^^」とついつい後回し。昨日やっとこさ作りました。私って何でもかんでもレシピをチェックしないと前に進みません。目分量って無理なんです。なのでたけのこご飯も書いてある通りにしようとしましたが、3合炊き。3合だとあっという間になくなるんです。冷凍ストックするので、多めに作りたい。
4合にして、お酒と醤油の分量を多めに入れて・・・。あの~、よくわかんないんですけど、
お米3合で調味料が醤油大さじ1、お酒大さじ2だったら、4合炊くならどのくらい増やします?

醤油の量ってどうも苦手。味が濃くなる事が多いので、気持ち少なめにして、足していくようにしています。でもでも、炊き込みご飯だけは微妙。出来上がりが分からないんで、出汁の味を見ながらしたんですけど、醤油を大さじ2にしても薄い。もうちょっと足しても薄い・・・。あ~わからん!炊いたら濃くなるだろうとガチンコで火を入れました!もちろん土鍋炊き。

結果・・・うっす~~!!(挨拶ちゃうよ)

炊きたてのホカホカに、こっそり鎌田だし醤油をしゃららんとかけて、またまぜまぜ。
う~ん、それらしいぞ、おいしい♪(いいかげんでしょ)
うちの母も、炊き込みご飯の味付けはいつも薄めだったが、これも遺伝か!と思ったのでありました。

★そうそう、たけのこの水煮、冷蔵庫のチルドに入れてたら軽く凍った!隙間と言う隙間から氷を摘出するのに大変でした。こんなことするの私だけだと思いますが、皆さん気をつけてね♪
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-11 17:51 | 料理
<< 家事大好き? 中華街 >>