<< 小豆島ぶらり旅1 宅急便 >>

顔が痛い!?

d0100626_23512598.jpg しまった!本日の夕食の一品、「イカとオクラの梅肉あえ(ひきわり納豆入り)」を撮ったのですが、画像が小さいではないか!ヾ(;´Д`●)ノ

携帯のデジカメモードで撮ったらキレイに写るかも、と欲を出したのが間違いだった(_ _lll)これじゃ、何が写っているのかよくわからんな・・・。

えと、アッサリしててお酒のおつまみにもよろしいかと。上にはミョウガを刻んでのせてます^^;

これからイカが旬だということで、早速買いに行ったら1パイ350円!ちょっとお高いじゃないのよ!旬ってお安くなるんじゃないの?ねぇねぇ。とも思いましたが、そのまま購入。お刺身用に下ろしてもらった。
実家にいた頃は、スーパーでお魚をさばいてくれるサービスって、知らなかった私。母は働いていたので、買い物に行く時には、鮮魚コーナーのそういったサービスは閉まっていて、全部自分でしていたからなぁ。これだと手が汚れないし、生もののニオイのゴミが出ないから、本当に便利。(自分でさばけなくなる危険性大だけど・・・)


今日、花粉症の相方が帰るやいなや、「顔が痛い」と申してきた。よくよく聞くと、右目の下あたり、鼻の奥の方がズキズキするらしい。なんじゃそりゃ?鼻のかみ過ぎか??
花粉症を抑える薬を飲んでいたので、そのせいもあるかも、と夜間病院に電話してみた。
「あの~、薬の事でお聞きしたいんですが」  「ハイ、その薬はこちらで処方したものでしょうか?」 「いえ、違いますけど」 「でしたら、その薬を持って、医者の診察を受けてください」
とな。副作用とかがあるか聞きたかっただけなのに、全く聞く耳持たず。。。夜間診療なのに不親切ね。緊急でもそんなのんびり対応なのか??(ふん、ケチっ)と心で悪態付きながら電話を切る。
そうだ!名古屋にいた頃勤めていた、処方箋調剤薬局の薬剤師の先生に聞こう!
半年振りの電話。懐かしい声とともに、先生はとっても親切丁寧に教えてくれた。
その薬ではそのような副作用は出ない事、その薬は寝る前より食後のほうが効き目がいい事、その症状は炎症を起こしているかもしれないので、明日病院にいったほうがいい事、などなど。。。
薬剤師って、勤めるまでは全く感心のない分野だったけれど、薬局に勤めてからは、なりたい職業の三本指に入るまでに急上昇。ひとのためにも、自分の為にもなる、カッコイイ職業です!

エライ話が飛びましたが、相方は明日の朝、病院に行くそうです^^;よっぽど痛いんやな・・・。
[PR]
by suginamimerody | 2007-06-08 00:21
<< 小豆島ぶらり旅1 宅急便 >>