<< 小豆島ウルルン旅 ありえません・・・。 >>

小豆島ぶらり旅2

以前の記事の続きです

潮風を体一杯にうけて、少々ベタついた肌になりつつも、坂出港に着いた2人。
のんびりした空気が漂うその島は、田舎、のどか・・・・閑散。いやいや、でも本当に
G.Wか?と思うほどに、静かでゆったりした時間が流れている気がしました。

島の全体図が描かれている看板を見ていると、高校生らしき2人の男の子に声をかけられた。
「あの~、今日から観光ですか?」 
「はい、そうですが・・・」(ナンパにしちゃ、年が離れすぎ^^;なんだろ。)
「俺ら今から帰るんですけど、バスの乗り放題切符余ってるんで、よかったら使います?」
えぇ?めっちゃラッキーやん!
「!!良いんですか?・・・あの、買いましょうか??」 
「いや、捨てようかと思ってたんで、全然いいですよ」
やた~!なんていい子達なのだ!こりゃ幸先いいぞ♪
私達は、二人によ~くお礼を言って、記念に4人で写真を撮って笑顔でサヨナラした。
こりゃ楽しい旅になりそうだ^^

腹ごしらえに、近くにあった寂びれた大衆食堂に入り、600円の親子丼を食べる。表のショーケースには何もなく、すすけている。入るのは最初で最後と思われるような、味のあるお店だった。
そこのおばあちゃんに、(私にとって)大事な情報収集!それはATMの場所!
どうやらバスで3~4つ向こうらしい。教えられた停留所で降りると、銀行らしきものが見えた。あと、信用金庫もあったと思う。他はJA。(農協は関係ないからな~)
「あったあった、じゃ、下ろしてくるわ」そう言って勢いよくドアを開けたその時・・・・「休業」の二文字が目に飛び込んできた。
「!?」ちょっとビックリしたが、まだ余裕。その時は知らなかったのだけど、G.Wの期間中、下ろせない日ってありますよね。どうもその日に当たっていたみたいなんです。ほぼ共通の業務停止日ですよね。でもそんな事知らなかった私は、友人に「なんか停止になってるから、他の銀行探してもいい?」と、他店を回ってみた。が、しかし。。。
「休業」・「休業」・「休業」!!!どこもかしこも閉まってる!!

えぇ~!?仕事しろよぉ~~っ(涙)!!!

役場の人にも聞きましたよ、他に銀行ないか。でももう、そこしかないって言われて。
只今の持参金1600円。さすがに焦りました。友達もちょっと焦りましたが、さすが彼女は冷静。

「しゃ~ない!こうなったら貧乏旅行や(笑)!!」

・・・いい人だ(涙)。アンタが一緒でホントにヨカッタよ。あ、ありがとう・・・!!!

こうして私たちは、無料で観光できるところを探し回った。バス乗り放題チケットが、こんなところでスバラシイ威力を発揮してくれるなんて、思ってもみなかった。神様ありがとう・・・。いや、高校生、ありがとう。。。
瀬戸内海を一望できる展望台へ上がり、海を見渡して深呼吸したり、ごろんと寝っ転がってとんびを眺めたり。そして、入園料が無料の「オリーブ公園」へ。なんて良心的!立派な建物と綺麗な公園なのに、商売っ気が感じられません。そこでのんびりとハーブティを飲みながら、私の頭の中は、「今日の宿泊費」の事で一杯でした・・・。

夕方、お宿の前に着いた私達。
何て言おうか・・・不審者だよな・・・お金持ってなくて泊まりに来たなんて・・・恥ずかしくて言えないっ!
家を改築して営んでいるような、小さな民宿。優しそうな女将さんが笑顔で出迎えてくれた。早速部屋に案内してもらい、お茶まで入れてくださる。・・・あぁ・・・言いにくい。でも言わなければ。
おばさんが笑顔で「ごゆっくり^^」と部屋を出ようとした時、
「あの、ちょっと・・・お話があります。」
ドアを半分開けかけて振り返り、立ち止まるおばさん。明らかに不振そうな顔。
「あの、こちらに来てほしいんですけど・・・」ますます私、怪しい感じ。
そして、勇気を出して、とうとう言った!
「あの・・・私、宿泊費がないんです!」  「・・・え?」
~かくかくしかじか、今までの経緯を一生懸命説明し、「すいません!あの、どうしようもなくて・・・!」と、かなりのアホっぷりを披露。

すると、おばさんはニッコリ笑って、こう言った。
「いいですよ、大丈夫。心配しないで。また帰ったら送ってください。今日は気にしないでゆっくりしていってください」と。それに、一人分払ったら、明日の遊ぶお金がないだろうと、友人の宿泊代も今度でいいと言われ・・・。それはお支払いします、と言いましたが、おばさんの人柄と、安心した事で、ちょっと泣きそうになりました。
その日の夕食は、海の幸がお膳一杯にのった、最高の食事でした。お刺身の大皿盛りが別に出てきて驚きましたが、それも料理に入っててまたビックリ!すご~い!
残さず全部ありがたくいただき、揃って「ご馳走様でした」と感謝。

こうして、小豆島貧乏旅行1日目の夜は更けていきました。。。

次回に続く。。。

※長文、失礼致しました。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
 でも、明日も続きます。ゴメンなさい・・・(笑)
[PR]
by suginamimerody | 2007-06-11 02:48 | ハプニング
<< 小豆島ウルルン旅 ありえません・・・。 >>