人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 悲しいロールキャベツ 小豆島ウルルン旅 >>

恐るべし!

以前から悩まされていた、我が家の植木の害虫。
アブラムシはもちろんのこと、新たに「コナジラミ」という、何とも最悪なネーミングの
害虫が大量発生していました。セロテープを輪にして、ペタペタとるとか、ゴム手袋
して直接取るとか、まず減らさないといけないらしいのですが、私には触ることが
どうしてもできない!虫自体は1~2mm程度の大きさで、虫から見た私のほうが
よっぽど巨大で怖いのだろうけど・・・^^;

ずっとアブラムシ(コナジラミが発生するまで)の薬を噴霧していたが、どうやら
同じ薬をまき続けると、害虫も免疫ができて死ななくなると友人が教えてくれたので、
とうとう最終兵器を購入。

オルトランでございます。
液体や固形や色々売っていましたが、顆粒にしました。きっつ~い薬だというのは知ってい
ましたが、どれだけ効果がでるのか半信半疑。お花は死なないの?とか。

一昨日、株元に巻いて水をあげ、昨日の夕方チェックすると。。。
アブラムシがっ!緑色のアブラムシが茶色に変色しておりますっ!(敬礼)

恐るべしオルトラン。根から薬を吸い上げ、植物自体に薬を回らせて、葉の汁を吸わせ抹殺!
もっと早く使えばよかった・・・。コナジラミにも、「アクテリック」という薬で応戦中!

うちのミリオンベル、かなり成長が悪い。
ミリオンベルの名の由来は、「1株に1000の花がつく」という意味。
うちのは・・・「テンベル」(T∇T)アハハ・・・

害虫駆除ができたら、バッサリ切って、一から育てなおすか~!!


恐るべし!_d0100626_18255872.jpg
14日の深夜1:00~からメンテですね。皆様とはしばしのお別れ・・・。
投稿するのも神経を使い、コメント残そうとしても表示されず、ブログを見に行こうとしたらエラーになる・・・ありゃりゃ・・・でございますが。

どうか、みんなが気持ち良く使えるように、エキサイトさん、頑張って!
by suginamimerody | 2007-06-13 18:28
<< 悲しいロールキャベツ 小豆島ウルルン旅 >>