人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花の博物館 タビビトノキ >>

夏の終わり

日曜日、相方のテニスがお休みだったので、お出かけ予告しておいた。
前日から予定を立てていたにもかかわらず、やっぱり実際は午後出発。これじゃ、予定の
「銚子」には行けないなぁ。ま、いいか・・・と幕張方面に車を走らせた。

で、ちゃ~っと海沿いを走りつつ、稲毛海岸に到着。
夏の終わり_d0100626_15293586.jpg
もう泳いでいる人はほとんどいません。でも、夏を惜しむかのように、波打ち際で遊ぶ若者
家族連れ、シートに寝そべりまったりするオヤジetc・・・。そしてこんがり焼けたライフセーバー
の方達。すんごい真っ黒でした。

私がカメラを手に、歩きにくい砂浜をミュールでトロトロ歩いていると、屋根のある監視員の
休憩所の前でオッチャンが手招き。「・・・ん?」と思いながらも近づくと、なにやら砂浜に
ある物体が。と、急におっちゃんが、「ストップ!!」・・・人を呼んどいておっちゃん、びっくりするやないの。よ~く見ると、そこには・・・
夏の終わり_d0100626_15295711.jpg
     アカエイだそうです。
夏の終わり_d0100626_15301391.jpg

刺されると、最悪な場合、死もアリだというアカエイ。前の海岸にいたところを捕まえたそうです。
これは大人のエイで、向こうには大人用サンダルくらいの大きさの小さなエイが。数年経つと、この
大きさ(幅50cmかなぁ)になるらしい。おっちゃん、めっちゃ得意げ!
「なんだったら、横にサンダル置いて、大きさ比較しようか?」とか、「この角度だと、キレイに入るよ」とか、「向こうのエイのほうがさっき捕れたから新鮮だよ」とか、魚屋みたいな事を言って
猛烈アピールしてました(笑)
夏の終わり_d0100626_15302517.jpg
これは焼却処分でしょうかね。可燃袋にいれられるエイたち。

そしてこの日の夕方5時、「今年の海の営業は終了しました」のアナウンスが。 
夏の終わり_d0100626_1530371.jpg
放送終了と同時に、「やったぁ~!」とバンザイしていた監視員の彼。お疲れさんでした^^
by suginamimerody | 2007-09-04 15:33
<< 花の博物館 タビビトノキ >>