カテゴリ:花( 14 )

タビビトノキ

d0100626_029737.jpg

従妹から、内祝いを頂きました!
「旅人の木」といいます。
名前の由来は、旅人が、葉柄を切って滴る樹液でのどを潤していた、というところから名付けられたそうです。マダガスカルが原産地なので、寒さに弱いみたいですね。

リクエストを聞いてもらえて、しかも届いたのがこ~んなに立派な木!ビックリした^^
届いたダンボール箱は、軽く冷蔵庫みたいな大きさだったわよ。
地面から葉先まで1m以上ありまして、このままどんどん成長したらウチのリビングが
熱帯系になっていきそう(笑)

大事にするよ、ありがとう♪
[PR]
by suginamimerody | 2007-09-03 00:46 |

ハニカミ王子

史上最年少の15歳で「マンシングウェアKSBカップ」を優勝した、石川遼君。
TVではトップニュース、ワイドショーではハニカミ王子と呼ばれ、爽やかな笑顔を
振りまいています。

・・・結構タイプ♪(人´∀`).☆.。.:*

カワイイお顔ですよね^^まだ高校1年生だから、これからオッサン大人になっていくと思いますが、
どうかこのままで、男前王子になって欲しいものです。
「僕は天狗になりたくないので、高校生らしく~」などという、素直でまっすぐな印象もグッド♪
これからの彼に期待したい私であります^^(ゴルフはしませんけどね^^;)
ちなみに、ハンカチ王子も好きでしたけど・・・ナニカ?(笑)

d0100626_19215655.jpg

d0100626_1924036.jpg


今日は夏日でしたね~。大掃除&布団干し&シーツを洗い、バタバタした午前中。
お昼を食べてちょっと休憩したら・・・。ウトウトしちゃいました^^;窓を開けて風を通して
いたので、爽やかで気持ちよかったぁ(*´∀`)ノ
[PR]
by suginamimerody | 2007-05-23 19:30 |

起きられるのか!?

明日は5時起きなのです。相方さんのテニスの試合を見に行きます。
千葉県の白子というところで、サーフィンのメッカ、九十九里浜が近くにあり、時間があれば
海を見に行きたいなぁ・・・などと思っております。(あれ?応援しにいくんだよね^^;)

明日はお天気なので、日傘持参で行きます。さ、もう寝よ!!


d0100626_2316074.jpg
          「あれ?出る場所間違った・・・?^^;」 花:ノースポール・パンジー
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-28 23:24 |

天気が悪いので・・・

色とりどりの花を載せてみました。。。

d0100626_2224710.jpg


d0100626_2233110.jpg
      亜麻の花。早朝にしか咲かないそうです。

d0100626_2252696.jpg
      しずくがきらきら・・・

d0100626_2293511.jpg
      エーデルワイス

富良野で撮った写真。この日もあいにくの雨でしたが、花たちは生き生きしていました。
エーデルワイス、売ってたんです^^;高山植物ですよね。もって帰っても育てられるのかしら^^;
明日は雨・・・。でも、野生の花たちにとっては大切な雨。しばらくの辛抱ですね。(でも洗濯したい主婦には敵だぁ)
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-23 22:12 |

新入り紹介

新入りを紹介しま~す♪
d0100626_15543298.jpg
                じゃ~ん

2週間前くらいでしょうか、鉢植えのお花を買ってきました。近所のスーパーで見かけていて、
これまで3回ぐらいは買おうか買おまいか悩み、4度目に勢いで買いました。
というのも、こんなに植物やらお花好きなのに、枯らすんです・・・。愛しすぎて(笑)水を上げすぎて根ぐされするんですよねぇ。それに勉強不足もあって、液体肥料とかもあげる量間違っていたり。そんなこんなで、私の手にかかると死んじゃうので(!)避けてきたわけです。
今回は、ホームセンターの園芸コーナーのスタッフさんに相談し、1から10まできっちり確認してきました!土も肥料も害虫駆除も、寄せ植え(自分でしました!)の仕方も^^また溺愛し始めています(笑)

デイジーもお花を次々咲かせてくれてます。となりの植物はプレクトランサスっていうんです。知らんな~。(知らんと買いました^^;)その隣の子はナントカカスミソウモドキみたいな名前(いい加減です・・・)だったんですけど、分からなくて・・・。ちっちゃい白い花が咲きます。この子もつぼみが沢山ありますので、まだ楽しませてくれそう。


それからテンションが上がり、勢いでまた幼苗を購入しました。ミリオンベルです。
d0100626_16155230.jpg
摘心といって、枝が伸びてきたら切って、新芽を増やし、花の付きを増やす作業があります。あんまり摘みすぎると成長が遅いらしいですが・・・たぶん摘みすぎました・・・。今彼女は一生懸命に新芽を出して頑張っています。どうも育ちが遅いのです。。またしても溺愛発揮か。迷惑がられてる・・・?



d0100626_1626423.jpg


d0100626_1632572.jpg
こちらはリトルチュチュといって、小さな黄色い小花が咲く予定です(笑)この苗も摘芯が必要なんです。鉢が大きいからか、なかなか大きくならない気が・・・。かまいすぎなのだろうか。

無事育ってくれるのか心配ですが、これからは適度に放任主義で見守りたいと思います。1ヵ月後には、キレイな花が咲く・・・でしょう♪


d0100626_16404449.jpg
お気遣いコメントありがとうございました。おかげさまで、完全復活でございます。昨日はお休みしちゃったけど、今日からまたボチボチ更新していきま~す^^
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-20 16:43 |

雨の日

って、どうしてこうも力が湧かないんでしょう。太陽はすごいね。照らしている
だけで、元気が出ます。
一日かなりダラダラしてしまいました。何をするわけでもなく、ボケ~っと。
でも毎日欠かさず見てる「LOST シーズン2」の放送だけはしっかり見ました。
明日も雨なんだよな~。セーター洗いたいのにぃ・・・。


先週、お散歩した時に撮ったお花たちです。
 
                花韮
d0100626_2024079.jpg
 
                ムスカリ
d0100626_203412.jpg


d0100626_2032547.jpg
d0100626_203409.jpgd0100626_2044258.jpg







この子たち、名前が分かりません。教えてください・・・^^;
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-16 20:11 |

夜桜

毎年の約束で、今回も夜桜見物に行ってきました。
しかし千葉の事をよく知らない私達。出発も6時半と遅めだったので、あまり遠出もできません。
かなり地理に詳しくなった相方さんに選んでもらった場所が、「千葉公園」
私ならね、ライトアップしているところを検索しますが、彼はB型。(ごめんなさい。B型の方^^;)
「24時間開放」の文字でO.Kとみたらしい・・・。それって、綺麗に見れるの~!?

着くとあたりで何やら騒がしい。近づくにつれて、叫ぶような声で歌が聞こえてきました。
宴会してるんですね~、結構暗めなところで(笑)恐らく学生さんでしょう。20人以上はいます。
♪あいつ~もこいつ~もあの席を~っ!!「学園天国」大合唱ですわ。・・・うるせ~・・・^^;
他にも、缶片手に暴れまくり、その辺ゴミは散らかしっぱなし、直火でバーベキューしてる!
そんなグループばっかし・・・^^;せめてマナーは守ってくださいね。(エライ所へ花見にきたな、アタシ)
ず~っと奥に進むと野球場があり、桜の花も道沿いに満開です。でも街灯しかないから、あの美しい夜桜は見れない!さすがに相方さんも「しまったなぁ・・・よ~わからんやん!」と。
あと一歩なんですよ!彼に頼むとね、あと一歩!詰めが甘いんですっ。もう一つ候補に挙げていた場所は、ライトアップされてたのですが、却下。「それならアナタが選んでよ~っ!」と押し付けたらコレです。こことそんなに距離も場所も変わらないんですよ。駐車場が無いから、だって。
ここも無いやんか~!!!


・・・スミマセン。気を取り直して(笑)。

d0100626_20345294.jpg
球場のライトが暗さを助けてくれました。


d0100626_20374776.jpg
枝垂れ桜のみライトアップ。傍のベンチでたこ焼き食べました^^

d0100626_2044043.jpg
風が強く、接写はほぼ全滅でした。

d0100626_20451668.jpg

今日の雨で、散り始めてしまってるのではないかと思います。少々さびしいですが、散り始めの桜吹雪も、最後に華があって好きです。
次は八重桜ですね^^
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-03 20:49 |

桜の写真集

この前のブログでは、ざっとアップした桜画像。
今日は、若干怪しまれながら撮った写真を載せたいと思います。

d0100626_18135546.jpg

これは前回の写真では咲いていなかったけど、こんなに満開に!桜の通り抜けですね。

d0100626_18234358.jpg

白い桜は「大島桜」でしょうか。大木に満開の白。青い空に映えて、とても綺麗でした。


d0100626_18242558.jpg
ピンクの可愛らしい桜は「寒緋桜」だと思われます。割と小さ目の木なので、近くまで寄って
撮る事ができました。可憐ですね。


d0100626_18412552.jpg



美しい桜を愛でながら、うつむきながら楽しそうに話す、初々しいカップルが。彼は彼女に手を回しています。(これを撮っている私は、明らかに不審者でした^^;)




d0100626_1849418.jpg


この木、面白いでしょ!藤棚の下から生えている木だったんです。観た瞬間、タイトルは「スパイラル」でした。(でもスパイラルは平面曲線を意味するからちょっと違うんですけどね。ま、いいか)




d0100626_1934237.jpg
この花は桜なのでしょうか。小さくってとっても可愛らしい。
調べてみたのですが、分かりませんでした。


d0100626_19154796.jpg
こちらはおそらく色違いだと思うんです。パッと華やかな赤で、もう一つの桜とは
姉妹みたい。上品で物静かな姉と、物事ハッキリさせる活発な妹。(かな?)
[PR]
by suginamimerody | 2007-03-31 19:34 |

春の陽気

少し自転車で遠出をすると、汗ばむような陽気でした。
カメラ片手に、少し遠くに出てみました。
d0100626_2092929.jpg

通りかかった近くの小学校。中には入れないので、門にへばりついてパチリ。
軽く不審者・・・?(笑)

d0100626_20115379.jpg

1m30cmくらいしかない小さな木でしたが、綺麗なピンクの花を咲かせていました。
可憐でした。

d0100626_20152792.jpg

桜は満開でしたが、小さな春を探すのが楽しくて・・・。葉っぱが1枚も付いていない木に
新しい芽が出ていました。生命力を感じますね~。

d0100626_20175497.jpg


本当に気持ちの良い日!軽い服装で出かけたのに、上着を脱ぎたくなるような暖かさでした。
掛け布団、敷き布団両方のシーツを洗ってスッキリ!よ~く乾きましたよ♪
最近特番ばっかりで、ケーブルテレビばっかり見てる私。なんか面白いのあります~?
[PR]
by suginamimerody | 2007-03-29 20:23 |

お散歩がてら・・・

今日は曇りのち雨でしたね。せっかくの休日なのに、週末に雨なんてねぇ。
気温は暖かいから、春雨かな。一歩づつ、春の気配を感じます。

昨日、青空に誘われお散歩に出かけました。
自転車で10分のところにある公園。入り口がかなり狭い(というか、小さい)ので、そのまま通り過ぎてしまいそうになります。カメラ片手に桜目的で行ってきました^^

でも桜はまだつぼみ・・・。あと一歩!ってところでした。でも、こぶしが満開に!
d0100626_18442255.jpg

d0100626_18461981.jpg

あちらこちらで咲き乱れていました。春爛漫^^
この公園、子供達やお年寄り、家族連れが多くて、「なんだ!こんなところに憩いのスポットが!」とウキウキ♪
d0100626_18585350.jpg


こんな大木もありました。ここは結構大きな公園ではないか!
d0100626_18493855.jpg

入り口が小さいのでわからなかったけど、野球場や噴水、幼児用プールもあったんです。いや~びっくり。今まで、もっと先の公園に行ってたけど、ここで花見だ~。
d0100626_18542116.jpg


そしてもう一つ。入り口すぐの所に機関車が。りっぱなもんでした。
d0100626_18573155.jpg

d0100626_1905824.jpg


来週には桜が咲いているかな。楽しみです♪

d0100626_192399.jpg
こんなところにも春が♪
[PR]
by suginamimerody | 2007-03-24 19:02 |