カテゴリ:花・料理( 3 )

悲しいロールキャベツ

d0100626_0121386.jpg


とうとう梅雨入りしちゃいましたね~。でもなんだか肌寒い気がします。蒸し暑くなる
梅雨のイメージとはちょっと違いますが、これからだんだん気温が上がってくるので
しょうかね。ラニーニャ現象で、今年はめちゃめちゃ暑くなるそうですし・・・。

今日、ロールキャベツを作ったんです。でもね・・・オイシクナカッタンデス・・・。
どうやら合い挽きミンチが賞味期限内だったのに、ちょっとニオイが・・・。
でも強行したのが間違いでした。挽き肉の臭いって独特ですが、なんだかモワ~ン・・・と
残るんですよね・・・。一口食べて、サヨナラしました。何かあっては大変です^^;
こねたお肉がちょっと残ったので、小さめのハンバーグにして焼いたのは、全然
大丈夫だったんですけどねぇ・・・。何だったんでしょう。
もうあのスーパーで挽き肉は買わんぞっ!!・・・ロールキャベツ、トラウマになりそうだ。。。

d0100626_0201658.jpg

「ペプシ アイスキューカンバー」といいます。興味で買って飲んでみました~。
CUCUMBERとは英語でキュウリの事。コーラとキュウリのコラボですわ。えぇっ・・・!?

味はねぇ・・・青臭さを残したような、それに甘みをつけたような味の炭酸飲料。
でも、原材料にキュウリは一字も書かれていないので、このキレイなグリーンといい、
着色料や香料といい、体に悪そうなのは良くわかりました(笑)
[PR]
by suginamimerody | 2007-06-14 23:55 | 花・料理

のらぼう菜

d0100626_0363063.jpg

昨日買い物に行った時、野菜売り場の脇の「地場産コーナー」的な場所に売っていたのらぼう菜
初めて見る野菜だなぁと手に取り、いつもの好奇心で購入。


d0100626_0364661.jpg少し菜の花にも似ているけど、アブラナの一種で首都圏で作られる地野菜だそうで。どうりで関西の私は知らないはずですな。見たことのない野菜がまだまだ全国に沢山あるってことだ。
甘くてクセのない味 今が旬!炒め物、おひたし、サラダなどに格別のおいしさだそうです。



d0100626_0475466.jpg
      って事で、豚バラとでシンプルに炒めてみました。確かに菜の花みたいな
          苦味もなく、アスパラのようなサクサクした食感でおいしい^^



d0100626_052861.jpg
我が家のデイジー、まるっとしていて可愛らしい。でもアブラムシが・・・。薬剤まいてもなかなか死滅せずです!ヤダヤダ!
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-27 23:55 | 花・料理

咲いたよ

d0100626_22201011.jpg 






雨の午後 傘を差しつつ道すがら 
綺麗に咲いたよ 峰の松風     







d0100626_22334358.jpg    




白い花はリュウキュウツツジ系 「峰の松風」、
ピンク色の花は「初霜(はつしも)」か、「関寺」と思われます。

買い物に行く通り道に咲いていて、雨の日続きだけど少し明るい気分になりました。             




************************

d0100626_22434870.jpgd0100626_22451169.jpg
え~、今日は春キャベツを使って、お味噌汁の代わりにポトフにしました。キャベツたっぷり、野菜をたくさん食べましょう~!
おかずは餃子です。変な組み合わせだ・・・^^;
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-25 22:51 | 花・料理