カテゴリ:お出かけ( 23 )

この時期に二度と行きません

名古屋の友人夫婦が遊びに来ていて、このお盆の真っ只中、品川水族館へ行って
きました。我ながら勇気ある行動だと思います。(無謀とも言う)

首都高は比較的空いていて、渋滞もまぁまぁ、そんなになく、すっすと行けましたが、
10時開館、10時15分に着いたらすでに満車で2時間待ち。案内された臨時駐車場
に停めて歩くこと10分。暑さから開放される~♪と思いきや、入場制限しているほどの
混雑で、館内もクーラーがほとんど効いて・・ない・・・。どこをみても人だかりで、水槽の
そばに近寄ることもできずに牛歩。あ~・・・これってどうなんでしょう^^;やっぱりお盆って
みんな一斉に出かけるんだわ、家族連れ。

イルカ&アシカショーは、45分も野外で場所取りの為に座り続けたし、急いで席を取ったら
一番前しか空いてなくて、水がおもいっっっ・・・きり頭にかかってびしょ濡れ。
ショーの前に、イルカが水槽内でうん○らしき緑色の液体を放出していたのを目撃しただけに
かなりキツかった・・・かなりブルー。大人になってしまったなぁ、私。

東京タワーにも行ったんですよ。すごいでしょ。こんな目にあってもなお。
め~っちゃめちゃ長蛇の列でした・・・・・。やっぱりな。

d0100626_13533.jpg
★あまりの人で、今日は写真を撮る気持ちにもなれなかった。。。
[PR]
by suginamimerody | 2007-08-14 01:03 | お出かけ

海のカナリア

本日も鴨川シーワールドでございます。

とっても愛らしい顔のシロクジラ、「ベルーガ」が2頭いました。つぶらな瞳と少し笑ったような
口もと♪しかし、かなりの巨体!
d0100626_21181660.jpg
      4.5mあるんだよ!

北極圏に生息するので、保護色として体が白いんです。「海のカナリア」と呼ばれていて、とっても高い声で鳴きます。
d0100626_21203892.jpg
マイクに向かって一曲♪

ここでも、ベルーガのショーが行われていて、お利口さんなのがよくわかります。
例えば、ベルーガ2頭を並ばせて、1頭は目隠しします。目隠ししていないベルーガに、
「回れ」の指示を出すと、ちゃんと目隠しのベルーガにも「オイオイ、回れって言われてるよ」と
教えてあげるんです。で、2頭ともクルクルと回るんです~!ちゃんと水中で、会話している
というのが立証される実験。カシコイ!!
d0100626_21295340.jpg
水中で指示を出します。

他にも、目隠ししても障害物に当たらずに、避ける事が出来る実験などもありました。
面白かったし、感心しました~。

その他にも、イルカや、
d0100626_21312833.jpg
ヤル気のないアザラシw
d0100626_21315735.jpg



d0100626_21351523.jpg
d0100626_21352824.jpgそして、やたらと姿勢の良いペンギンと、フワフワのヌイグルミのようなラッコちゃん♪かわえぇ~。





水族館なのに、魚の写真が一枚もない・・・。ブレまくりです。でも・・・でもたった一枚だけ
まともなコがいました!

オニカサゴ!
d0100626_21381581.jpg
かなりコワイ・・・。

とっても見ごたえアリアリの水族館でした。何度行っても楽しめそう^^
[PR]
by suginamimerody | 2007-07-03 21:44 | お出かけ

お利口さん

今回は、鴨川シーワールドに行ってきたお話し^^

車で2時間半。ギリギリ雨に降られることなく現地に着き(色々ありましたが、また後日)
まず向かった場所は、シャチ!
舌を出すシャチ、超カワイイ~♪それに、トレーナーのお姉さんも笑顔がステキ♪
d0100626_18364459.jpg
あっかんべー。

そしてやはり、大迫力のショー。小雨が降る中、シャチ達のすばらしいジャンプが炸裂!
d0100626_18423796.jpg
ジャンプ!
d0100626_18385821.jpg
ジャンプ!
d0100626_18431449.jpg
ジャ~ンプ!!

お姉さんは、足の裏をシャチに押されるような状態で直立に深く潜り、水面に上がる勢いで
一気に押し出されます。信頼関係がないと、できないですね~。ダイビング脱落者の私と
しては、素潜りでシャチと・・・と想像しただけで怖い!凄いぞ、お姉さん&シャチ!
d0100626_191532100.jpg

d0100626_1985572.jpg

水面に叩き付けられた巨体から出る水しぶきは、ハンパじゃない。大丈夫ゾーンにいた
私たちも、ジーンズが軽く濡れました^^;
d0100626_1991486.jpg
並んでフィニッシュ!

この日、「シャチとキス」という、実は軽く恐怖なイベントを申し込んだ私たち。
HP見てる段階ではノリノリだったのですが、あの大きなシャチを見ると、ちょっと
腰が引ける自分がいました。でも・・・雨の為、ショー会場の床が滑りやすく中止となって
しまったのです。・・・ダメと言われるとしたくなりますよね^^;残念・・・。

「はー。まだ明日もこのネタ続くらしいでっせ。」
d0100626_1975323.jpg


ハイ、次回も鴨川シーワールドです。もうしばらくお付き合いくださいませ(・∀<)ノ
[PR]
by suginamimerody | 2007-07-02 19:24 | お出かけ

小豆島ウルルン旅

またまた前回の続きです。

翌朝。安心したのか、よく歩きよく食べ、疲れたのかぐっすり眠れた私たち。
またしても朝食をありがたい気持ちで頂く。この優しい気持ちが詰まったお宿とも
今日でお別れかぁ。。。こぢんまりしたお宿だったけど、ステキなところだったなぁ・・・。
そんな気持ちで食事を終え、荷物をまとめて、友人の分だけお支払いを済ませる。

「本当にありがとうございました。本当に助かりました。」
私が深々とお礼を言うと、
「いえいえ、気にしないで下さいね^^あ、そうそう、少し前だったか、海をカヌーで
旅してる外国人の男の人が訪ねてきてね、お金が足らないけど、泊めてほしいって
言ってきた事があってねぇ。泊めてあげたよ。困っていたしねぇ。お互い様でしょ^^」
と話してくれた。うわぁ・・・本当に優しい方だ。初めて会ったかも知れないなぁ、こんな人に。

そんなステキなお人柄の女将さんが、「これからどちらへ向かわれるんですか?良かったら送っていきましょうか^^?」と!もぅ何から何まで、どうお礼を言えばいいのか!私たちは、これから香川県の名物、「讃岐うどん」の手打ち体験をしに行く予定だった。この申し出はとても嬉しかったが、さすがにお世話になりっぱなしで、すんなり「ありがとうございます」と言い辛かったので、遠慮した。
でも女将さんは「あ^^アタシは行かないのよ。息子に頼んであげるからね^^え~っと・・・○○~!ちょっと来てくれる?」・・・やって来たのは年の近そうな息子さん。次男さんだそうで。すらっと背の高い、優しそうな人だった。「で、どこに行くの?」そう聞かれて手打ち体験の場所を伝えた。
「あぁ~、○○さんの所や。知ってる。じゃ、車出してくるよ」そういって、準備をしてくださった。
は~。。。ホントにありがたいよ・・・今日のバス代は有料。送ってくださるなんて、本当に助かる。
女将さんに、最後のお礼とお別れを言って、帰ったらすぐお金送ります、と約束。
「手土産に^^ちょっと重いけどね、ゴメンネ^^」と、小豆島名産の、お醤油を一個づつ持たせてくれた。・・・・泣けてきます。。。

こうして、お土産を手に向かった先は「讃岐うどん手打ち体験」!どんなところかな~と期待していると、そこは会社の前。。。ん?「○○製麺工場」??会社やん!!どうやら会社が観光でやっているようで、かなり入り辛い^^;すると次男さん、社長らしきおじさんを呼んできてくれた。
昨日の夜、予約を入れていたので、
「あぁ、昨日のお電話のね。はい、じゃこちらへどうぞ~^^」そういって、製麺工場を案内してくれた。そして、小さな会議室に入り、社長と私と友人、三人で手打ち体験(笑)!
地味~だけど、なかなか難しく奥が深い、そして力が要る!いろんな話をしながら、社長の手元を見て一生懸命作った讃岐うどん。こねて伸ばして、切って!

そして、この体験を選んだ、もう一つの理由。それは、
お昼ゴハン代がこれで浮く!!のです^^自分で作ったうどんを、希望者はその場で湯がいて食べさせてくれるんですよね~。見逃しませんでした、このおいしい話。体験できて、お昼も出て600円!これはナイスな選択でした^^味はというと・・・コシはあるものの、太さがバラバラ。でも自分で作ったうどんは最高♪

そして、次の目的地は「小豆島孔雀園」 
・・・ですが、その前に、またまたウルルンな出来事が。
製麺会社の社長サンが、孔雀園まで送ってあげるとおっしゃるのです。ちなみに社長は、私達の昨日のすったもんだは知りません。なのに、このタイミング!神様っているなぁ・・・・。日ごろ良い子にしていてヨカッタ・・・。

しばしのドライブを楽しんで、社長サンにお礼を言い、また笑顔でサヨナラした。

孔雀園では、ビックリするくらいの数の孔雀が!そのへんにウロウロ^^;
羽を広げると・・・
d0100626_219332.jpg
すっごくデッカイ!4~7月があの羽を広げて求婚ポーズをするらしく、雄が羽を広げて並ぶと、道がふさがれます(笑)そんな孔雀達をたっぷり眺め、ちょっと羽をさわったりしていると、こちらのメインイベント!孔雀のダイビングが始まった!
d0100626_2281250.jpg
この小高い丘から空を飛びます、あの孔雀が!(飛んでる画像がないのが残念)

孔雀はそんなに高く飛べない鳥らしいのですが、この園で鍛えられたのか、この丘から外へ脱走するものが相次ぎ、一時は閉園になったそうです。(また復活しているらしいですが)

こうして、あっという間に帰りのフェリーの時間が近づいてまいりました。
小豆島の旅は、人とのふれあい旅と言っても過言ではない、ステキな旅になりました。
高校生2人、「岡本屋」の女将さん、息子さん、製麺工場の社長さん・・・。小豆島って、温かい人達に囲まれた、楽園だな~と思いました。

帰りの電車賃、神戸港から家まで、1000円握り締めてドキドキしながら帰ったのも、いい想い出です!!


~後日、私達はお菓子を買って、封筒にお金とお礼のお手紙を入れ、女将さん宛てに送った。
数日後、女将さんからお礼の葉書が届き、「さすが女将さんだなぁ。」と、また旅の想い出にふけった私なのでした^^



※長文、失礼致しました。ようやく完結いたしました。
 私の文才のなさで、こんなに長くなってしまいまして・・・^^;
 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!
[PR]
by SUGINAMIMERODY | 2007-06-12 02:44 | お出かけ

小豆島ぶらり旅1

確か6~7年前だったか・・・、ウキウキのゴールデンウィーク前、会社のデスクで仕事をしながら、同僚(一番仲良し)とポツポツ会話していた。
「なぁなぁ、G.Wって予定ある?」  「別に今のところないなぁ」  「どこ行っても人一杯やもんなぁ」  「そうやねん、人ごみいややもん」  「・・・なぁ、どっか旅立つ!?」  「!!いいねぇ!」

こうして私達は、小豆島へ行くことになりました。
とはいえ、明日からG.W突入という切羽詰った状況、予約電話しまくったのか、すんなり取れたのかはよく覚えてないが、「岡本屋」という、漁師料理が自慢の民宿も取れた^^さぁ、後はフェリーに乗って、着の身着のままでぶらり旅だ♪

急に決めた小旅行。「急に決めた楽しい予定」ってどうしてこうもウキウキするんだろう^^
神戸港で待ち合わせして、友人と合流。早速、神戸港から出航している関西汽船の往復の切符を買って、船に乗り込んだ。

潮風が気持ちいい~! 晴天でカラッとしてて、抜けるような青空! 予備知識ゼロの、初めての場所~♪わくわくする! 
何もかも、順調で楽しくなる旅だと思われた。

私の財布の中身が2200円であることを除けば・・・。


d0100626_236555.jpg

次回、二人の「ウルルンな旅」が始まります^^
[PR]
by suginamimerody | 2007-06-09 02:42 | お出かけ

水族館!

葛西臨海公園には、水族館があります。
規模は小さめで、ショーなども行っていませんが、体長1.5m以上のクロマグロが大水槽で
群れて泳いでいたり、東京湾の魚なども展示されていて、結構見ごたえアリです。

魚を撮るのって、すっご~く難しい!止まってくれないので、ブレブレもいいところです^^;
d0100626_215337100.jpg
    シュモクザメ。ハンマー頭が特徴ですが、出っ張りの両側に目が付いてます。

動くものを撮る時って、本当に難しい。普通のデジカメじゃ、限界なんでしょうね^^;
連写モードで撮ったら、もはや何を撮ってるのかわからん物体が写ったり(笑)、無駄に山ほど連写して、後で見て笑えました^^;

d0100626_223268.jpg
     ナポレオンフィッシュ。動きがゆっくりでした^^ありがたや。

d0100626_22155919.jpg
   ハタ科の、“タマカイ” 大きい!(右の魚は小アジくらいの大きさです)

d0100626_2291452.jpg
  しっぽだけ黄色。かわいいね。


d0100626_2274720.jpg
  チョット笑ってません?前歯が出てて、愛嬌者です。

海の中は興味深々。潜れないかわりに、水族館でめ~いっぱい楽しみました。


そうそう、6月中旬から、ティッシュが10%値上げ!それまでに買わなきゃ!・・・でも買い溜めするの嫌だなぁ。。。
[PR]
by suginamimerody | 2007-05-25 22:32 | お出かけ

大観覧車!

この前の日曜日、江戸川区にある「葛西臨海公園」に行ってきました。
毎週土日、欠かさずテニスに行く相方に、「たまにはどっか連れてけ~!そろそろブチ切れるぞ~おりゃ~!」と文句をたれ、こりゃいかんと思ったのかO.Kをもらいました(笑)
日ごろの行いが良いのでしょう、快晴!買い物に連れて行かれると思い、人ごみを覚悟していたようですが、折角だしのんびりしたいじゃな~い、と、ここにしたわけです。

お弁当持っていったよ~ん♪
d0100626_055393.jpg
思いつきで作ったから、体裁もへったくれもないです、あははは^^

d0100626_0561965.jpg
デザートはアメリカンチェリーを。クールバッグで冷え冷え♪

ランチタイムを終え、しばし隣でうたた寝する相方。。。私は一人で人間ウォッチングしつつ、そんなこともあろうかと持っていった小説を読んでました。なんだかのんびりした、気持ちのいい時間。。。
d0100626_15059.jpg


でで~ん!そしてこの後、こちらの公園の目玉でもあります、大観覧車に乗りましたっ!
d0100626_164039.jpg
     で・・・でかい。風が強かったんだ、この日。
日本一らしいですよ、高さが。なんと117mもあるそうです。でも、ピンときませんよねぇ・・・。
d0100626_19419.jpg
このへんで、だいたい半分よりちょっと下くらい。余裕余裕。ちょっと揺れますけど・・・。
d0100626_1111110.jpg
これっ!3分の2くらいまできましたっ!人は「・」(点)です!

もう下見れません!はぁ~、コワイ!風が強くて揺れまくり。てっぺんまで上がった時には、無事を祈ってしまいました^^;15分くらいはあるので、速度もゆ~っくりゆ~~~っくりなんです^^;アタシって高所恐怖症だったんだわ・・・。

d0100626_1181285.jpg
ちょろっとディズニーリゾートが見えます。シンデレラ城も見えました。お城は意外に小さかった。シーの火山のほうが大きいんですよね。
夜は観覧車のライトアップで、カップルのデートコースになるようです。
夜景きれいだろうなぁ♪
[PR]
by suginamimerody | 2007-05-24 23:58 | お出かけ

中華街

前回の日記の続き、横浜行き当たりばったり巡りです。

赤レンガ倉庫から車で数分の所に、横浜中華街がありました。時刻は6時過ぎ。
朝昼兼用のお昼ご飯だったので、お腹ペコペコです。一体どのくらいの規模なのかも全然分からないまま、とりあえず朝陽門(東側)をくぐってメインの大通りを歩きます。
d0100626_15362725.jpg
           思ったより大きい門ですね!
d0100626_15431914.jpg

結構混んでいました。相方は早くゴハンにありつきたいと、「どこでもいいから選んで!」と。
そんなんわからんし~。「それって放棄してるやろ」というと「オレが選んだら美味しないトコ多いもん」 「・・・・・。」そうかも。でも店先に貼ってある「雑誌○○に掲載されました!」とか「どっちの料理ショーで紹介された!」とか、芸能人のサインまみれの店しか目安がわからん^^;
結局、1時間待ちくらい並んでいるお店の隣の店(笑)を選び、落ち着きました。

明蘭餐庁(ミンランサンチン)です。
こちらは坦々麺が有名らしく、それも入ったセットメニューを注文。写真がないのは、めちゃめちゃがっついていたからです(笑)もう相方の前でおあずけは出来ません^^;
写真がないけど料理紹介。春雨サラダとふかひれスープ、エビチリ、唐揚げ&春巻き、肉まん(小)と甘い点心、坦々麺に杏仁豆腐でした。
2人前一皿で出てきます。結構ボリュームがあってお腹いっぱい!中でも坦々麺は有名らしく、ちょうどいい辛さで美味しい。コレだけ注文しても良いかと思われます^^
セットメニューは1人前1870円也。私は帰りの運転を完全に放棄し、タイガービールを飲んじゃいました、あはは。

帰りはランドマークタワーとその周辺の横を走り、「ここ行ってないやん。また連れてって!」と約束。「ヘイヘイ」と半笑いで気のない返事。ホントに来る気あるのか?(この辺、夜景がめっちゃキレイ!)
久々のお出かけで疲れたのか、帰りの1時間は爆睡してしまい。。。ゴメンやで・・・^^;



山下公園の前にある「ホテル・ニューグランド」歴史を感じさせる風格のある建物。
d0100626_16221112.jpg



赤レンガ倉庫のお花たち
d0100626_16223078.jpgd0100626_16235091.jpg









             物思いにふけっていた白髪の英国風おじいさん
d0100626_16392384.jpg

         これは何の建物でしょうか。信号待ちの車中、慌てて撮りました^^
d0100626_16423553.jpg


こうして横浜ドライブの一日はあっという間に終わりましたとさ。満足満足、お疲れ様。
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-10 16:47 | お出かけ

予想外です

日曜日の「運転練習ドライブ」、出発時間は1時半過ぎでした。
前日に決めていた目的地は(千葉県にあるのに)「東京ドイツ村」です。
ここまで1時間のドライブ。お花が沢山咲いているので堪能して、そこから山道を走り勝浦市に。天気が良ければ「勝浦海中公園」に立ち寄って魚を見て、お寿司でも食べて海沿いを走りながら帰ろうという計画でございました。
そ・れ・が!走りながらアッサリ予定変更。横浜に行ってきました~。

d0100626_18183463.jpg
海ほたるで運転交代。千葉から行くと、アクアラインを渡る前にあるパーキングです。ちょうど私の後ろにデ~ンとあります。
ここから東京湾アクアライン(海底トンネル)を走って15分で神奈川県に!早いな~、すごい便利。自宅から1時間40分ちょいで横浜に着くぞ!
この海底トンネルを走りたいらしくて、急に「横浜行こう!」と言われました(笑)東京ドイツ村は途中で高速を降りますが、そのまま直進。さすがB型です。こういうサプライズ、好きですけど。



しかし何の下調べもなく到着した横浜。とりあえず山下公園に行って近くでお茶タイム。その後公園を散策しました。海沿いに横に長く公園が広がっています。遠くに見えるランドマークタワーが、当時、どれかも分からない程低度な予備知識。ガイドはいね~か、ガイドォ~!!

d0100626_18392554.jpg
・・・と、そこに・・・!
鳩に大量の餌をあげているちょいワルオヤジ(?!)発見!!何か種のような実のような、ペットショップで売られているような袋に入った餌を大量にまいて、鳩は狂喜乱舞!見物客も取り囲むほどの騒がしさでした(笑)
d0100626_18402872.jpg


そして山下公園を後に、赤レンガ倉庫へ。
ちょうどフラワーガーデンのイベントが開催されていてお花でいっぱい!ラッキ~!!
d0100626_18521025.jpg

d0100626_18524781.jpg
巨大な花柱が。迫力があって綺麗でした♪

赤レンガ倉庫の中は色々なテナントが入っていて、お客さんも一杯!殆どが女子好みなので、横で段々とダルがるうちの相方^^;いつもテニスでほったらかしやねんから、これくらい着いてこ~い!!(横で呪文のように、腹減った~・・・腹減った~・・・と呟く相方)

んじゃ、そろそろ食事にいくか!ということで、中華街に。

それはまた次回更新となります^^
は~、今日はまとまりのない文章で読み辛くてゴメンナサイ^^;
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-09 19:19 | お出かけ

初挑戦!

千葉にきて初めて、長距離運転してきます!
都内出るのは、慣れない私にちと早いので、県内をドライブしながら練習練習。
久々に相方さんも丸一日オフなので、昼間にお出かけできる!
やった~!とテンション↑もつかの間、「オレ、散髪いかな・・・もうヤバイわ」
・・・予約。混んでるんちゃうの~?・・・12時半。
出るの昼過ぎやん!あほ~。

と言うわけで、近場を巡ってきます♪ふぅ。
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-08 10:38 | お出かけ