<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

帰ります!

明日(ん?もう今日になってるのか)、名古屋に向かって出発します。
あら、私の実家は大阪なのに・・・。

9月末までお世話になった友人・知人数名に会いに、通り道でもある
名古屋へ寄る事になったのです。ほんの3ヶ月ぶりくらいなのに、遠い
昔のように感じるなぁ。懐かしい。
そこで1~2泊して、大阪へ向かいます。渋滞は覚悟!関東に来て初めての
帰省なんで、どのくらいかかるか込み具合も見当がつきません。

でも中間地点の名古屋で一休みさせてもらえることは、体力的にもありがたい
ことで、懐かしい面々に会えるのも楽しみなのです。

明日からケータイでアップかな・・・。
d0100626_0205166.jpg
                                    \
                                      \
              お正月ネタ、ドッサリ仕入れてきま~す♪
                                      /
                                    /
[PR]
by suginamimerody | 2006-12-28 00:23 |

爆弾低気圧

スゴイ雨です。
午前中から降り始めて、一日中降り続けていますが、
夜になるに連れて雨足がはげしく。30分前から雷まで
鳴り始めて、只今こちらに接近中!(のような気がする)

子供の頃から、大雨洪水警報とか、暴風、雷警報が好きだった私。
まぁ、学校が休みになるからってのも(楽だから^^;)あるかもしれないけど、
雨が激しくなるのを、家の窓から眺めるのが好きでした。なんでかな。

その行為は今でも続いていて、度々窓の外を覗いては確認するわけです。

明日にはやむかな・・・。

d0100626_0425594.jpg
基本的には「晴れ」が大好き。(どうも雨女みたいですけど)
これは、雲が「巨人が手を広げているみたい」に見えるので撮ってみた。チョットお気に入りの画像♪
[PR]
by suginamimerody | 2006-12-27 00:48

ブッシュドノエル

手作り第二弾!
d0100626_2341572.jpg

ちょっとブサイクサンなのはご愛嬌で^^;

しーちゃんやdearcatさんが、ブッシュドノエルを作っていらっしゃったので、
私もインスパイアされて頑張ってみました!

そもそも、今回のクリスマスはケーキなんぞ作ってみてもいいかな、とは思っていたの
ですが、なんせ私はお菓子作りが苦手。おかずを作るのは好きなんですが、何故か
お菓子に関しては、上手くできない事が多いのです。

さんまちゃんのカローラのCMで、浅田美代子(妻役)に、手作りケーキを見せる場面で
「あたしこんなん作ってくれたら、カメラに撮って飾っておくわ~!」
って言ったら、「自分も作らんくせに、なにゆ~てんねん(笑)」と言われカチ~ン!
(今回はナイショで作ろうと思ってたのにっ!!)タイミング悪~。

で、皆さんの手作りケーキ。そりゃもうやるっきゃない!
一生懸命作りました(笑)久々に、真剣でしたよ~。

でもね、予想通り・・・。
一回失敗しました。
ブッシュドノエルで失敗なんて、作りなれてる方にとっては「何故!!」と思われる
でしょうが、これが私なのです。言い訳じゃござんせんが、ウチにはハンドミキサーがない!
なので、最初に混ぜる段階で、すでに失敗していたみたい。混ぜ足りなくて・・・。

オーブンで焼いたら、下がクッキングシートから離れない!!
もうこのときのショックときたら・・・。
でも、諦めませんでしたよっ!!こうなったら女の意地!(←大げさ)
絶対作り上げてやるわよ~っ!!

で、出来ましたの。2回目で。(ホッ)

今回学んだ事。「失敗は成功の基!!」

↓ヤケになってムシッてしまったスポンジケーキ・・・。
d0100626_035043.jpg
[PR]
by suginamimerody | 2006-12-26 00:05 | 料理

どうも違うようで・・・

小田和正のクリスマスライブ、どうも今日じゃないようです・・・。
小田さんのHPからチェックしたら、28日にするような事が書いてあって。

え~、クリスマスじゃないのぉ!?ちょっとがっかりだぁ。

28日は実家に帰る移動日。見れないじゃん!見れないじゃ~ん!!
あ~、残念。録画するしかないねぇ。でも、録画満足型の私。
ちゃんとみるかなぁ。

d0100626_235956100.jpg
今日はクリスマス。明石家サンタ見て寝よっと。

皆様もステキなクリスマスを~♪
[PR]
by suginamimerody | 2006-12-25 00:01

りんごジャム

作ってみました~。
d0100626_18111635.jpg


旦那サンが、お仕事の得意先様からりんごを頂いてきた。
「わ~、4つも♪アリガトウって言っておいてね。」

実はりんごが苦手。ジュースは好きなんだけど。
で、数日冷蔵庫に放置していた(ゴメンナサイ!)が、思いついた!!
ジャムにしよう~~♪


このりんごちゃん達が、
d0100626_18153332.jpg
こんななって、d0100626_18155916.jpg
こんなに細かく!
d0100626_18185100.jpg






で、グラニュー糖をドッサリ入れて、一時間放置。(またもや放置される^^;)
果汁とグラニュー糖で水分が出るのでこれでコトコト1時間弱。

d0100626_18204635.jpg

いい色になりました~。ちょっと甘かったけど・・・。まぁ、よしとしよう♪

りんご4個で、ビン4つ分できた。煮沸も蒸気消毒もしたから、保存料無しでも
長期保存できるらしい。でも、開封したら1週間以内。
パンはもちろん、ヨーグルトに入れたり、お湯で溶いてホットアップルネード(?)も
楽しめそう。やっぱ作るってたのしいぜ♪
[PR]
by suginamimerody | 2006-12-22 18:31 | 料理

年賀状

数日前から年賀状の作成にとりかかっている。
まだ、全然間に合うんだけど、デザインを選んだり、印刷したり、
コメント書いたりしていたら、結構時間がかかる。
自分のペースを考えたら、これくらいから始めていないと・・・^^;

この前、追加で40枚を郵便局に買いに行った。
そこで、ハッキリと「インクジェットを40枚ください。」と言ったのに、
実は手渡されていたのは再生紙。

宛名を20枚印刷して、裏面を一枚、ためし刷りした時に「!!」と気付いた。
・・・万事休す。
発色が悪くて気付いたけど、今日、買った郵便局に、レシートを持って行った。
もちろん、取り替えてくれる気マンマンで。

「印刷されてなかったらいいんですけどねぇ。これなら手数料頂いて交換となります」

事務的に突っぱねられた!!ええぇ・・。そんな気もチョットはしたけど、あたしが
悪いみたいじゃ~ん。ちょっと気ィ悪いんですけど。

そうして、私は手数料を払って「インクジェット紙」に交換。

インク代返せ~~~!!(←セコイ?)
[PR]
by suginamimerody | 2006-12-21 23:36 |

アナタは誰?

これは書きとめておきたかった。
前々回に書いた、ディズニーランドの事。

私は11月と12月、別の友人とディズニーランドに遊びに行った。
11月の中旬だったので、クリスマスで盛り上がり始めたばかりのランドは、
イルミネーションも街で見るより少し早かったせいもあって、私の目にキラキラ
していた。
d0100626_16535175.jpg
もちろん、ミッキーさんに会いに行きましたよ。前回は夕方に1時間ばかし並んで。
この時は、前日にシーに行って、ミッキーさんラブラブになっていたので、もう会う時ドキドキ♪テンション上がりっぱなし!!
「あんな、ぜったいハグするねん!!」とか、わけわからん事口走ってました。
そんな私を頭ナデナデしてくれるわ、ミッキーさんからハグしてくれるわで、キャ~!!って感じ♪♪

・・・で、今回。
夜の閉園1時間前に、ミッキーの家に行ったら、「ココから5分です」の看板が。
5分!!ありがたみもなんもないやん!!
そうして、サクサクッ!と順番が来てご対面~♪


d0100626_16543083.jpg
・・・ミッキ~、テンション低~~~。

この写真じゃ、あんまりわかんないけどね。
もう疲れてるんかしら。ハグも要求して半ば強制的。手の強さも「ハイハイ」みたいな感じ。・・・ごめんな、疲れてんねんなぁ。お疲れさんやで。。。



絶対違う人やった!!言ったらアカンけど!!!
[PR]
by SUGINAMIMERODY | 2006-12-20 16:33 | お出かけ

クリスマスイブの夜

毎年、楽しみにしている事がある。

それはクリスマスイブの夜。

なんだか“いかにも”な感じだけど、オシャレな夫婦がレストランを予約して
ディナーを楽しむとか、ホテルの最上階のラウンジでカクテルを飲むとか、
そんなムーディな事とは縁遠い。(←悲しいけどね・・・)

せいぜいお家でケンタッキーとクリスマスケーキを前に、「今日は食うぜ!!」
と頬張るのが関の山でしょう。

いやいや、我が家の現状を暴露してどうするんだ。そうじゃなくて、

小田和正の、クリスマスライブがテレビで放送されるのだ。

TBSです。すっごいいいんです。たまたまチャンネル替えてたら、いつのかは
わからないけど、ライブの様子もクリスマスっぽい。それに毎年ゲストが来る
のだけど、それも小田和正が選ぶらしい。去年はスマップの中居くんでした。

今年もやると思います。たぶん。いや、やってほしいなぁ。

あまりテレビは見ないけど、私の中では、さんまのサンタと小田和正の
クリスマスライブはかなり楽しみにしている番組。

それにね、うちの相方さん。23日の祝日は、テニスクラブの忘年会らしい。

うぉ~!!本気の一人ぼっちだぜぃ・・・。d0100626_22102452.jpg
[PR]
by SUGINAMIMERODY | 2006-12-19 22:11

夢の国でした

前回に引き続き、友人たちとお出かけしたのはココ。

東京ディズニーランド
d0100626_18443015.jpg


とっても良いお天気に写っていますが、これは快晴だった先月の写真。
この日は午前中が晴れで、お昼から見事に雨^^;

しかし、私はこの日、大失敗をしてしまった。
待ち合わせは舞浜に9時半。7時に起きた私は、ゆっくり朝ご飯を食べ、準備をしていた。
友人に頼まれていたモーニングコールをして、起こす。
若干、友人が寝ぼけていたので、念のため、「集合時間を変えるなら連絡してね~」
と言っておいたが、連絡がない。予定通りか。・・・いや、一応連絡してみよう。
私の家を出る時間は9時前。八時半に電話をしてみた。

「・・・・ご、ごめんなさい!!今、起きました・・・。」  「い~よ~(笑)じゃ、何時にする?」
「じゃ、10時40分に。ごめんね~!!」 「おっけ~」

そんなやり取りがあって、時間に余裕ができたので、洗濯や掃除を済ませ、スッキリ。
家を10時に出てもちょうどかな。
~しかし、ここで、私のボケ具合が炸裂する!~

電車の沿線を間違え、降りる駅名を「浦安」だと思い込み、
思いっきり違うところに降り立ったのだ・・・。


これにはさすがに凹んだ。着いた時、「えらい地味やなぁ。こんな駅やったっけ?」
などと、おかしいとは思いながらもまだ気付かない。

しかし電話で、「間違ってる!!」と指摘され、マジで半泣き。もうイヤ!!!
どうしてこんなドジするんだろうと、我ながら悲しくなった。

結局電車で戻って、再度正しい電車に乗り換え、着いた頃にはお昼のパレードが始まろうとしていた。

友人は、凹む私を可哀想に思って、「ハイ!これつけてね♪」と手渡したのが、
ダンボの耳。あの、夢の国しかつけることのできない、浮かれたカチューシャだった。

「えぇ!?これつけるん?軽く罰ゲームやん・・・。」 「え~?カワイイよ~!」(友人)
と言ってみたものの、ノリのいい私は思わず装着!
「あ、似合う~~♪♪」  「え~?マジ~♪」(←単純ですから)

気を良くした私は、それから閉園するまで付け続けた^^

まさに夢の国☆

d0100626_1964360.jpg

[PR]
by SUGINAMIMERODY | 2006-12-18 19:13 | お出かけ

東京ベタ観光巡り

東京ベタ観光巡り第一弾は、「築地市場」

d0100626_15531535.jpg


ここに朝10時に待ち合わせして(スゴイ待ち合わせ場所^^;)、朝から海鮮丼を
食べちゃおうという事になった。

場内は「ターレー」という、荷物を運ぶ為の小型三輪運搬車が、
「オ~ラ、どけどけぃ!!」といわんばかりに行きかっていて、一般観光客の私達は
ボヤボヤしていたら轢かれそうな状況。

d0100626_15591817.jpg

ごめんよ、オジサン。お仕事の邪魔ですよね・・・。

商店街のような、魚以外にも野菜や乾物、鰹節専門に扱うお店など、たくさんのお店が
並ぶ場所に、これまた沢山のお寿司屋さんやらなんやらがあった。

・・・どこも観光客でいっぱ~い・・・。

そんな中、少し人が並んでいる、メニューが写真で大きくわかりやすいお店を発見。
早速私達も並んだが、5分も待たずに入れた。
私が注文したのは、「とろウニいくら丼」 贅沢の極みである♪欲張りがばれる選択。
カメラを出して、店の雰囲気やおいしそうな丼を取ろうとゴソゴソしていたら、

「カメラ撮影禁止してるんで、おねがいしますね~。」って、めっちゃでっかい声で
しかもぶっきらぼうに怒られた・・・。ええやん、べつにぃ。

そそくさとカメラをしまい、会話もなく一生懸命食べた。だってそういう雰囲気なんだもん。
私語とかだめそうなんだもん。「ちゃっちゃと食べな」的オーラがおじさんから出てました。

値段は1700円也。やっぱり新鮮で美味しかった!!けど、もう少しフレンドリーな接客
を求む。ホントに。

次に向かったのが、国会議事堂
d0100626_16142190.jpg

社会見学や修学旅行で行ったって人も多い中、私は初めての体験♪
中ってちゃんと見学させてくれるんですねぇ。
12時から1時間。警察官のおじさんが、一つ一つ丁寧に案内してくれました。
私達は衆議院の中を見たんだけど、日によっては参議院を見れる日もあるらしい。

中は重厚で、彫刻やステンドグラスなどが美しく、「いい仕事してますねぇ」などと
感心してしまった。しかし、一番最初に階段で5階まで案内された時には息切れ^^;
エレベーターはないのか・・・。
ここでも写真撮影は禁止。やっぱりね。

その頃、外はだんだんと雨が激しくなり、皇居の見学は断念。外苑から地下鉄に乗って
麻布十番でティータイム。

そこから歩いて、いざ東京タワーへ!!
約10分~15分歩いたでしょうか。ようやく到着。まだあたりは明るい。
とりあえず展望台に上がって、景色を眺める。(夜景まであと1時間程度)

晴れていたら、遠く富士山まで見られるというのだが、この日はあいにくの雨。
富士山どころか、あんまりぼやけてよくわからない。

でも夜景を撮ってみました!
d0100626_1627421.jpg

ちょっとぼんやりしていますが、窓が曇っていたせいでもあります^^;

そうして私達はゆりかもめに乗ってお台場へ行き、最後にディナーを食べて帰ったとさ。
d0100626_1630211.jpg


国会議事堂周辺の銀杏の木が、最高に綺麗でした。
そして、東京タワーで「ワッキー」にも会いました♪
[PR]
by SUGINAMIMERODY | 2006-12-17 16:33 | お出かけ