<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

プレゼント

昨夜も日付が変わってから帰宅した相方さん。
この時間なら会社から家まで、車で約40分弱で帰ってくる。

ヘトヘトで帰ってくるんだろうなぁ・・・と思ったら、
「ハイ、おみやげ^^」とちょっとゴキゲン。

見ると、大きめの発泡スチロールが。なんでしょなんでしょ?
これに入ってるという事は魚介系!?しかもこの季節って・・・!日本海でとれる!

蟹か~~~!?
(とは口に出しませんでしたが)

開けてビックリ。
大量のアジの開き!(おぉ~・・・^^;ようさんあるで!)
d0100626_18262392.jpg

得意先さんが「ほれ!もってけ^^」と、大量にくれたらしく、同行の人と分けたけど、「2人なんで」と遠慮してこの数らしい。20枚ありました^^;



ダッシュで1枚ずつラップし、冷凍庫へ。しかしさすがに20枚も食べきる前に
美味しく食べてもらえるほうがいいと思い、今日相方さんの実家へ半分送りました。

それでも10枚。しばらく干物に困らないわ^^
(昨日、一枚焼いたら美味しかった!夜中に魚を焼きましたよ、えぇ^^;)
[PR]
by suginamimerody | 2007-01-31 18:34

ポカポカしてました

今日は暖かい一日でしたね~。
陽射しが「焼けるんちゃうか!?」ってなくらい、気持ちよかった。
そんな日はお洗濯して、マット類も洗って、ひざ掛け干して、クッションも干す!
あ~気持ちよいぞ。

で、いつもは自転車で買い物に行きますが、てくてく歩いて行ってきました。
青空~。空気気持ちいい~。なんか今日は、ササッと通る道も観察しながら
歩きましたよ。

なんだか春が近いと思わせる陽気。そんな天気も明日までみたい。
週末あたりはちょっと寒くなるみたいですね。

明日は布団でも干すかっ!!(←所帯じみすぎ)

おまけ
スランプに陥っている晩ご飯ですが、本日の献立
牛肉とごぼうと白菜の甘辛煮
d0100626_2114687.jpgアボカドとマグロのサラダ(基本、わさび醤油派です^^)
お味噌汁

もう一品欲しいところだねぇ・・・。ま、いっか^^;

いいメニューあったら教えてください!
[PR]
by suginamimerody | 2007-01-30 21:14

ECOな生活

れいこはんのブログを読んで、自分なりのエコロジーについて考えてみた。
自分ができる事ってなんだろう。公害を出さない、「環境への負荷」を減らすためのものとして。

家の近くのコープでは、最近ポリ袋を有料化することになった。
それまでは別のスーパーに行くことが多かったけど、初めてココを利用した時、ポリ袋がなくてどうしようかと思った事がある。お会計を済ませた台の所に1枚5円で販売していたが、周りのお客さんはみ~んなマイバッグ。ちょっと恥ずかしかった記憶がある。

それからは、私もお気に入りのマイバッグを購入し、(携帯用にちっちゃくなる、赤い花柄のナイロンバッグ♪)そこのコープに通うことが多くなった。違うスーパーにもマイバッグ持参で、レジで「レジ袋いりません」のカードをかごに入れる。やっぱり袋がもらえる店は、持参してくる人が少ない。えらそうなことは言えませんので、まずは自分から。

名古屋に住んでいた頃、ゴミの基準が非常に厳しかった。いや、今となってはそれが当たり前なのかもしれない。
可燃・不燃に資源ゴミ。大きく分けて3種類。その他にビン・カン(これは普通だね)可燃は生ゴミやティシュの紙類に限られ、プラスチック製品(お菓子の袋とか、パンの袋など)はもちろん、包装紙、紙袋や紙箱等も資源ごみ。不燃は割れ物や乾電池、蛍光灯など。
その徹底ぶりは、規制の厳しくない地域からきた私にとって、それはそれは面倒だった。
3種類に分けるだけでも大変なのに、ペットボトルとプラスチック製品と紙類は資源ごみでも別々に分けて入れたりして、ゴミ箱がいくつあっても足りない程。
相方の後輩の奥さんなんて、完璧に、徹底して守っていたから、彼女こそ達人だと思う。
旦那様のタバコのフィルムと紙部分もきっちり分別してはりましたからねぇ。

今住んでいるところは、そう思うと全く分別されていない。可燃、不燃の2種類。カン・ビンの日と、ダンボールや古着くらい。ペットボトルは近所のスーパーの回収BOXに出すけど、別に可燃の所に一緒にしてもいいらしい。

名古屋市って進んでたんだな~って、すごい実感します。主婦は大変だけれど、慣れなきゃ仕方がない。やらなきゃダメ。どこもそんな風に変えていけばいいのにな。そうすれば、みんなの意識も変わる。少しでも環境問題に参加している気分になるしね。

車を使わず自転車で行動するとか、電気のつけっ放しをなくす(電気の消費を少なくする)とか、出掛けたらごみは持って帰るとか・・・。私は夕方までエアコン付けません^^寒くないし、陽射しが暖かいので、それだけで十分。・・・少しだけど、意識してやっていかなきゃいけませんね。

かわいいエコバッグで買い物すると、ちょっとイイ気分ですよ♪
[PR]
by suginamimerody | 2007-01-29 17:17

見た目で判断

毎日の献立、考えるのメンドクサイです・・・。
献立に行き詰ると、お料理番組のサイトから検索したりします。

で、たまたま一昨日テレビで見た某お料理番組で紹介していたのが
見た目結構おいしそうだったんで・・・

作ってみました 「ブロッコリーとカリフラワーの肉あんかけ」
d0100626_2241525.jpg


ちょと食べちゃったので、盛り付けが大胆(笑)になってますが^^;
もっとあんをドバ~ッとかけたほうがいいと思います。

あんは豚肉のこま切れをもっと細かく切り、玉ねぎのみじん切りとショウガと
炒めて、お湯、塩コショウ、酒、鶏がらスープの素、砂糖、醤油で味付けします。
それをかたくりでトロミつけて、茹でた野菜にかける。

感想は・・・・




ゴメンナサイ!イマイチです!!

野菜達がナチュラルな味すぎて、あんが負けるというか、別々に食べた方が
いいというか・・・。一緒じゃなくてえ~やん、みたいな味に・・・。

あたしの腕が悪いのかもなぁ。でもでも、ブロッコリーはマヨネーズが一番好きな
私は、ちょっともの足りませんでした。
あんは美味しかったのにな・・・。


もうすぐ相方が帰ってくるんだけど、このまま出すべきか・・・。
あんだけ熱いご飯にかけて食べてもらうか・・・。

悩む!!



[PR]
by suginamimerody | 2007-01-26 22:50

お気に入りパート2

猫好きは留まることを知らない。。。。

お気に入りブログも猫ちゃんのばっかり。
毎日チェックするブログも半分以上がニャンコもの。

画像や動画モノも大好きなのですが、マンガでにゃんことの毎日を綴ってらっしゃる
ブログがあります。
「くるねこ大和」←これっ♪
飼ってらっしゃる猫ちゃんを、面白おかしく、時にはウルッとくる内容で紹介されています。
くるさんの優しいお人柄や、猫ちゃん達とのコミュニケーションが可愛くて、毎日毎日、
すごい楽しみなんですよ~。(泣ける系はかなりキマス!)

猫ちゃん好きならハマると思います♪♪
[PR]
by suginamimerody | 2007-01-25 21:01

駿の世界

東京都三鷹市にある「三鷹の森ジブリ美術館」

ココではアニメができるまでの工程やセル画、作業場の風景などが細かく展示していて、
宮崎アニメ好きには夢のような空間なのです。
              
      ここでチケットを渡すと・・・フィルムで出来たカワイイ入場券と交換^^
d0100626_191834.jpg
d0100626_19214815.jpg












訪れたのは去年の12月。電車で約1時間半弱かかりましたが、冬晴れの青空が広がる
とても良い天気。予約制の少人数制なので、ゆっくり見ることができます。
パンフレットにはこう書かれています。

「ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、体で感じてください。そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい。これが私達の願いです」

ステキですねぇ・・・♪って事で、撮影は禁止。但し屋内のみ。外はバシバシ撮りました^^;

美術館の中の様子は行ってからのお楽しみです^^私はとっても好きです、ココ。
建物も、優しい、可愛らしいつくりになっています。
中庭はキレイにガーデニングされていましたよ。        まっくろくろすけも・・・♪
d0100626_19331746.jpg
d0100626_19365963.jpg











そしてこちらでは、ショートムービーを観せてくれます。約15分のアニメですが、本当に良くできていて、感動しました。定期的に内容が変わるのですが、私が観たのは、「星をかった日」という映画です。主人公の少年が神木龍之介君で、大泉洋や鈴木京香が声優。豪華だなぁと感心。15分なのに軽く泣きそうになりました。。。見る価値アリ!
(私が行った時は終了してましたが、「メイとこねこバス」っていうのがあった。観たかった!)

              守り神です。ラピュタの時の・・・。
すっごいデカイ!私の身長で脚くらいです。ここでこの場所にひっそりと佇んでいました。
d0100626_1952538.jpg



アニメの映画作りって気が遠くなるような作業でした。ひとコマひとコマ動くように画を作って、パラパラ漫画のように動かしていく・・・。これで2時間の作品になるなんて、スゴイ!のひと言です。脱帽です。。。


              帰りはとってもキレイな紅葉に出会いました^^
d0100626_19541555.jpg

[PR]
by suginamimerody | 2007-01-23 20:11

プリズンブレイク

テレビドラマとか、継続して見続けないといけないものが苦手。
毎週○時には必ずテレビを見ないといけないのって、なんか続かないんですよねぇ。

テレビに関しては、「自分が見たいときに見る」か、「時間が空いたから見る」のであって、「時間を合わせる」のはよっぽど見たい番組。単なる我まま・マイペースかな^^;

そんな私がめっちゃハマッている連続もの。

「プリズン・ブレイク」

悪の組織に無実の罪を着せられ死刑判決の兄を救う為、自ら犯罪を犯して同じ刑務所に入り、脱獄を計画・実行する弟のストーリー。
(主人公のウェントワース・ミラーかっこいいです♪)
まだ続いているのですが、めっちゃハラハラドキドキするんですよ!刑務所の中は敵だらけ。全く誰も信用できない環境の中、弟は体に刑務所内の地図をアート風に刺青し、仲間を作って脱獄計画を着々と進行させていくわけです。あ~バレる~!!とか、あ~急いで~~!!みたいな、こっちまで心臓がキュ~~ッとなるようなドキドキ。

今、全部で12巻までレンタルされています。もう「24」は追っかけられません、多すぎて。途中までは見てたけど、完全に遅れを取ってしまい諦めました^^;

プリズン・ブレイク、ぜひ見て欲しい作品です♪

ちなみに、「華麗なる一族」はビデオに撮って見る事にしました^^面白そうなんで♪
[PR]
by suginamimerody | 2007-01-22 20:01 | 映画

衝撃

今日は、かなりどうでもいい話です。

先日、鼻の内側がチョット痛いので、「できもんでもできてるんかしら?」と
鏡で“のぉ~”ってブッサイクな顔をしながら鼻の穴を見ると・・・。

白髪発見!!←(衝撃&恥)

えぇっ!?光の反射か?いやいや、明らかに一本だけ白いじゃないか・・・!
おののきながら片方をチェック。(もう、できもんはどうでもイイ)

両穴仲良く1本ずつ白髪。

スンマセン。めっちゃ恥ずかしいですけど、こんな事って、こんな事って・・・!

だって髪には1本もないんですのよ。苦労したら出るとか言われてますけど、
髪ならまだしも鼻毛(あ~言っちゃった)だなんてぇ・・・。うぅっ・・・。

抜こうかと思いましたが、増えるとなお辛いので放置しています。
[PR]
by suginamimerody | 2007-01-21 20:03 |

健康食事

あ~疲れた。疲れましたわ~~~。

いっぱい書いて、画像も入れて、バランス確認してもうアップできると思った矢先、よくわらんけどEscキー押したみたいで全消しになりました・・・。も~ムカツク~!


さ、気を取り直して頑張ります。

今日から発芽玄米八穀ごはんを始めました!
d0100626_23353827.jpg
d0100626_2354134.jpg
d0100626_2355497.jpg







発芽玄米と8種類の穀物が入ってて、なんともモチモチしておいしかった!
(ウチはご飯を圧力鍋で炊きます。これがよく出来て失敗が無いし、早いし美味しい。)
で、お茶碗一杯分ずつラップして冷凍し、いつでもできたてを食べるわけです。

そして「根こんぶ」 読んで字の如くこんぶの根っこで、コップ一杯の水に漬けて一晩寝かせて朝飲むと、お通じがすこぶる快調なのです。カンタンだし、飲みやすい^^(ま、この季節ちょっと冷たいかも・・・。)

そしてひじきも作りました。
d0100626_23435535.jpg
ひじき大好き♪カンタンだし栄養価高い。お袋の味ですね。よく作ります。
d0100626_2345292.jpg
それと豚肉の味噌漬け焼き、大根とお揚げのお味噌汁が今日の晩ご飯。

毎日考えるの、大変ですよねぇホント。。。。
[PR]
by suginamimerody | 2007-01-19 23:51 | 料理

水分補給

この季節、お肌の乾燥が気になりますね。

朝、洗濯物を干す時に、ベランダ傍の陽のよく当たるところにバスタオルを干すのですが、
屋内なのによく乾く。これって、部屋が乾燥してるからなのかな~なんて思います。
ちょうど保湿にいいやって思ってるんですけどね。

だいたい、肌の乾燥のバロメーターとして、寒いのに顔が脂っぽくなることを目安にしてます。コレって、水分が蒸発して、肌を乾燥から守ろうとして皮脂が過剰分泌してるんですよね。

去年の12月頃から、妙に脂性肌なんで、自分なりに対策をとってみました。

いつも使っている化粧水をダボダボ使うのはチョットもったいない・・・でもたっぷり使いたいので、チョットお安めの化粧水を買って、それをダボダボ遠慮なく使っています。

ふき取り化粧水→化粧水→お安い化粧水→美容液→乳液→クリーム

あ~めんどくせ。毎日朝晩コレをコットンで一生懸命やることで、脂性肌もかなりなくなったし、毛穴もちっちゃくなりました♪

もうお肌はとっくに曲がり角を曲がって突っ走っている様子。

少しでも遅らせるためには、小さなことからコツコツと!のきよっさんの精神で頑張ってる私なのです。
[PR]
by suginamimerody | 2007-01-18 21:30