<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

桜の写真集

この前のブログでは、ざっとアップした桜画像。
今日は、若干怪しまれながら撮った写真を載せたいと思います。

d0100626_18135546.jpg

これは前回の写真では咲いていなかったけど、こんなに満開に!桜の通り抜けですね。

d0100626_18234358.jpg

白い桜は「大島桜」でしょうか。大木に満開の白。青い空に映えて、とても綺麗でした。


d0100626_18242558.jpg
ピンクの可愛らしい桜は「寒緋桜」だと思われます。割と小さ目の木なので、近くまで寄って
撮る事ができました。可憐ですね。


d0100626_18412552.jpg



美しい桜を愛でながら、うつむきながら楽しそうに話す、初々しいカップルが。彼は彼女に手を回しています。(これを撮っている私は、明らかに不審者でした^^;)




d0100626_1849418.jpg


この木、面白いでしょ!藤棚の下から生えている木だったんです。観た瞬間、タイトルは「スパイラル」でした。(でもスパイラルは平面曲線を意味するからちょっと違うんですけどね。ま、いいか)




d0100626_1934237.jpg
この花は桜なのでしょうか。小さくってとっても可愛らしい。
調べてみたのですが、分かりませんでした。


d0100626_19154796.jpg
こちらはおそらく色違いだと思うんです。パッと華やかな赤で、もう一つの桜とは
姉妹みたい。上品で物静かな姉と、物事ハッキリさせる活発な妹。(かな?)
[PR]
by suginamimerody | 2007-03-31 19:34 |

動物の心

毎日特番だから面白くないと昨日のブログでぼやいていたが、ふと民放テレビでも見てみるかとチャンネルを変えてみた。
「天才!志村のどうぶつ園」のスペシャルがやっていて、今までの面白映像やら感動VTRの特集をしていた。残り時間30分。目を奪われたのが、象。

映画「星になった少年」の主人公のモデルとなった、故坂本哲夢さんが飼育していた象の特集だった。12歳でタイに渡り、象使いの修行をして日本で初めての象使いとなった。「市原ぞうの国」で、哲夢さんが可愛がり調教し育てた象、ランディ。彼はランディをとても愛していたし、ランディも哲夢さんが大好きだった。でも、彼が21歳の時、交通事故で亡くなってしまう。テレビでお葬式の場面を再放送していたが、ランディは出棺の時、霊柩車から離れず何度も何度も大きな声で鳴いていた。きっと泣いていたんだと思う。それから1ヶ月以上、ランディは象舎から一歩も出てこなかったそうだ。

母の坂本小百合さんが、「今でもランディが、哲夢の事を覚えているのか知りたい」という相談だった。子供を亡くした辛さはもちろんだが、ランディも同じように心に深い傷を負った。そんなランディが落ち込むのを恐れて、13年間写真を1度も見せた事がなかったそうだ。番組では、動物と会話ができるという脅威の能力をもつ、アニマルコミュニケーターのジョイスさんと一緒に、ランディに問いかける。

ランディの気持ちを読み取るジョイスさんは、「もちろん覚えているし、象と人間の壁を越えて家族と思っている」との答えが返ってきた。そこで坂本さんは、ランディに哲夢さんの写真を見せることを決め、哲夢さんの笑顔一杯の大きな写真をランディの前に出した。
・・・するとランディは、何度も何度も哲夢さんの写真を撫でていました。顔の輪郭をなぞるように。思い出していとおしむかのように。
そして坂本さんが、哲夢さんの使っていた調教棒をランディに差し出すと、哲夢さんがしてくれたように、棒の部分で自分の体をさすり始めたのです。・・・そしてランディの目から、本当に涙が一筋流れていました。
(これは2005年O.Aの再放送分でした)
ランディの純粋な気持ち、動物の心を見た気がして感動、しばらく涙が止まりませんでした。
この子も同じような気持ちでいてくれていると、坂本さんも泣いていました。
13年という長い年月を経ても、まだ想っていてくれるなんて、本当に泣けます。

動物って人の気持ちがわかるんでしょうね。ちょっと違いますが、可愛がっていた猫のモモの事を思い出したりもしました。この子は私が悲しくて泣いている時、足元に寄って来て、抱っこすると顔を舐めてくれた事があります。余計に泣けましたけど・・・^^

市原ぞうの国では、今でもランディがいるそうです。なんだか、この子に会いたいと思うように
なりました。(千葉県なんです^^)
行く前に、「星になった少年」を観てから行こうかなとも・・・。
もしかしたら、ランディの前で泣いちゃいそうですね^^;
[PR]
by suginamimerody | 2007-03-30 19:16

春の陽気

少し自転車で遠出をすると、汗ばむような陽気でした。
カメラ片手に、少し遠くに出てみました。
d0100626_2092929.jpg

通りかかった近くの小学校。中には入れないので、門にへばりついてパチリ。
軽く不審者・・・?(笑)

d0100626_20115379.jpg

1m30cmくらいしかない小さな木でしたが、綺麗なピンクの花を咲かせていました。
可憐でした。

d0100626_20152792.jpg

桜は満開でしたが、小さな春を探すのが楽しくて・・・。葉っぱが1枚も付いていない木に
新しい芽が出ていました。生命力を感じますね~。

d0100626_20175497.jpg


本当に気持ちの良い日!軽い服装で出かけたのに、上着を脱ぎたくなるような暖かさでした。
掛け布団、敷き布団両方のシーツを洗ってスッキリ!よ~く乾きましたよ♪
最近特番ばっかりで、ケーブルテレビばっかり見てる私。なんか面白いのあります~?
[PR]
by suginamimerody | 2007-03-29 20:23 |

たまひよ!

d0100626_17411461.jpg

出産祝いのお返しで、赤ちゃんの名前入り長崎カステラが届きました~!!
きゃ~、めちゃカワイイ♪

たまひよはこんなサービスもやってるんですね~。
開けた瞬間笑みがこぼれる、意外と(笑)いいぞ、この技。
三人目にして念願の男の子誕生。名前も男らしい「大地」
パパさんのメロメロな姿が目に浮かぶな(笑)
(相方に「先に写真撮るんやろ?」と言われ、笑ってしまった^^;)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

NOVAの英国人先生殺害事件、怖いですね。
事件は千葉でありました。犯人と思われる男は、まだ逃亡中だとか。
まだあんまり地理をよく理解していないので、「物騒ねぇ、千葉。」と
他人事のようにのたまっていたら、相方からひと言。
「結構近いから、戸締り気ぃ付けときや」

ガ~ン。まじっすか。このひと言で、夜な夜な施錠点検に回った小心者の私でございました。
早く捕まらないかな~!
[PR]
by SUGINAMIMERODY | 2007-03-28 17:41

BRAVIA

テレビで流れているBRAVIAのCM、一度は見た事があると思います。
(「BRAVIA」クリックするとCMロングバージョン見れます♪)

d0100626_17494629.jpg

このCMめちゃくちゃ可愛い!
私、大好きなんです。今、私が選ぶCMナンバー1でございます!
あの男の子、笑顔が可愛い。バスの中から外にいる女の子に手を振るシーンとか、窓に
ジェルを貼ってる顔も。最初は「何するんかなぁ」と思って見ていましたが、出来上がった
窓は、一枚の絵に!CMなのに「先生、最後まで怒らんと見てあげてよかったなぁ。子供って、
ちゃんと最後まで見ててあげないとあかんわ。」などと、思ってしまいました^^;
この男の子は、監督が細かい注文をしなくても、手馴れた手つきでどんどん貼っていたそうです。だからこんな自然な笑顔が出るんでしょうね。

音楽も爽やか。この曲はCMオリジナル曲だそうです。

『色には、ココロを動かす力がある。』

まさに動かされました!


《おまけ話》
以前書いた、スーパーでイワシを色々調理されたお店にまた行ってきました。
今日は鯵の塩焼きにしようと思い、懲りもせずに「わた取って下さい」とお願いしてみた。
前と違うおっちゃんだ。よっし。
・・・甘かった。頭も取られてる・・・。塩焼きなのに頭ないで。どうなんそれ。
相性悪いんかしら。それともアタシが言わないのがダメなのかしら。
いいかな!?頭なくても塩焼きにして!
[PR]
by suginamimerody | 2007-03-27 17:42

大事なもの

私の母方の祖母は、手先が器用で趣味の多い人でした。
先週のお彼岸に両親と一緒にお墓参りに行きたかったのですが、遠いのでちょっと無理。
いつも母に「アタシの分までお参りしてきてね」とお願いします。

40歳代で木彫りを始め、ステキな作品を沢山作ったり、編み物や海外旅行もよく行ってました。
そんな祖母も、肺の病気と白内障にかかり、だんだんと体力と共に趣味の方も遠ざかってしまいました。白内障でほぼ目が見えない状態の中、週一回通っていた介護センターで作った作品です。
d0100626_194045.jpg

形は良くないですが、とても味のある作品。大きさも手のひらに余る、ぐい飲みくらいなのですが、釉薬(うわぐすり)を塗ったらこんなに綺麗になエメラルドグリーンの色に仕上がったそうです。頑張って3つ、作り上げました。センターの方が目の見えないお婆ちゃんの為に、器に一緒に触れながら説明していたのを覚えています。お皿の模様は、センターの方が描いてくださったそうで、とても可愛らしく出来上がりました。

私の大切なもの。おばあちゃんが一生懸命作った器。母と叔母と私の3人が持っています。
[PR]
by suginamimerody | 2007-03-26 19:15 |

なんでもBIG!

今日は一日中、雨。よって私のお出かけの日となりました。
でも雨の日って、外で日なたぼっこって訳にはいかないので、幕張までお出かけ。

こちらに来てずっと行きたかった「コストコ」に行ってきました。
d0100626_1941944.jpg


大型スーパーにしてはデカすぎる建物。主に外国の商品が並んでいます。もちろん日本の商品も沢山ありますが、並んでいる物すべてカラフルで可愛い。
・・・でも店内で撮影は恐らく出来ないとみて、写真はやめておきました。(っていうか相方に止められました^^;)
しかし、我が家のような2人暮らしでは、到底消費できない量で売ってるんですよ。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、食品ではオリーブオイル1リットルが2本パックだったり、おいしそうなクラムチャウダーも、1.5リットルくらいあるのが2缶セット。野菜も人参が普通の3倍くらいの大きさで6本入り!どないすんねん、芽が出るわ!・・・お肉もカタマリです。買ったら毎日豚料理や鶏料理です。冷凍するといいんだろうけど、そこまでするより新鮮なのを使ったほうがいいかなぁとも思います。大人4人~6人家族だったら、大変重宝するスーパーなんですけどね。何も考えずにポッポとカートに入れたくなる衝動をグッと押さえ、先の事ばかり考えて元に戻す・・・^^;
いっその事、パーティしたくなります!大パーティ!!10人くらい呼んで、立食でめっちゃ作って食べまくる!コストコに行くと、そういう欲求に駆られます。

今日の購入したもの一覧。
d0100626_19413160.jpg

・・・所帯じみてます^^;ジェリービーンズが一杯詰まったお菓子のパックとか、大量の綺麗な色のパスタなどは、見るだけで買えません(食べ切れません・・・)なので、かなり普通。でも、今回楽しみにしているのが2点。
d0100626_19474015.jpg
d0100626_19482350.jpg
大容量のレッドグレープ1.8kg(食べ切れるのか!?)と、醤油のボトルくらいあるミックスハーブ。
ぶどうね、試食で甘くておいしかったんです。思わず買ってしまいました。
「はぁ!?コレ買うの?」と言われながらも「あたしが食べるからえぇねん!!」と振り切った!
それと料理に活躍しそうなマジョラム、バジル、オレガノ、タイムがひとまとめになっているコレ。
パスタやピザ、トマト料理、鶏肉料理にいいそうです。
こんなん好きなんです。しかしこの大容量。使い切ってやる~!
[PR]
by suginamimerody | 2007-03-25 19:59 | お出かけ

お散歩がてら・・・

今日は曇りのち雨でしたね。せっかくの休日なのに、週末に雨なんてねぇ。
気温は暖かいから、春雨かな。一歩づつ、春の気配を感じます。

昨日、青空に誘われお散歩に出かけました。
自転車で10分のところにある公園。入り口がかなり狭い(というか、小さい)ので、そのまま通り過ぎてしまいそうになります。カメラ片手に桜目的で行ってきました^^

でも桜はまだつぼみ・・・。あと一歩!ってところでした。でも、こぶしが満開に!
d0100626_18442255.jpg

d0100626_18461981.jpg

あちらこちらで咲き乱れていました。春爛漫^^
この公園、子供達やお年寄り、家族連れが多くて、「なんだ!こんなところに憩いのスポットが!」とウキウキ♪
d0100626_18585350.jpg


こんな大木もありました。ここは結構大きな公園ではないか!
d0100626_18493855.jpg

入り口が小さいのでわからなかったけど、野球場や噴水、幼児用プールもあったんです。いや~びっくり。今まで、もっと先の公園に行ってたけど、ここで花見だ~。
d0100626_18542116.jpg


そしてもう一つ。入り口すぐの所に機関車が。りっぱなもんでした。
d0100626_18573155.jpg

d0100626_1905824.jpg


来週には桜が咲いているかな。楽しみです♪

d0100626_192399.jpg
こんなところにも春が♪
[PR]
by suginamimerody | 2007-03-24 19:02 |

度胸試し!

昨日見つけた、凄い画像。
アメリカのグランドキャニオンに、スカイウォークが完成したそうです。
グランドキャニオンの崖から20メートルほど突き出た展望台。に、に、にじゅうめーとる?!
高さじゃなくて、突き出てる。。。こりゃイカン。
しかも床は強化ガラスが張られ、深さ1200メートルの谷底を真下に眺められるらしい(涙)
d0100626_18155573.jpg


みんな心なしか、端っこに寄って固まっていますよねぇ。
私今のところ、ここに行く予定はないので、そんなに怯える必要もないのですが、(笑)
アメリカ旅行で、「グランドキャニオンに行くにはセスナに乗らなきゃいけない」という理由で
観光から外したのに、こんな目にあうなんて罰ゲームだわ!(車でもいけるけどね)
これを作った人の気が知れん^^;スリルだけじゃん!こんなの~!!

それに35億円もかかっているらしいですよ。そんなのに使うなら、自然保護に使ったほうが
意味あるし。客寄せですよ、これは。(←もう批判的)
しかも景観悪くなりますよね~。いらんぞ~こんなん!
[PR]
by suginamimerody | 2007-03-23 18:27

踏んだり蹴ったり集

一昨日はプチ踏んだり蹴ったりだった。と思っていたら、兄の周囲でも踏んだり蹴ったり
があったらしいので、今日は踏んだり蹴ったり特集(とまではいかないけど^^;)

週末や休日はご飯作りません。
宣言したわけではないけれど、暗黙の了解というか、よく「ご飯食べに行く?」と言われたり、私から「ご飯いこ~」というので、そんな風になった。もちろん家で作ることもありますよ。
火曜日は休み前だったので、メールしてみた。「焼肉行こうぜ!」って。じゃ、直帰予定だからO.Kの返事。やっきにっくやっきにっく~♪と、車で10分の前沢牛を出す焼肉屋へ。(ここウマイんだ。)

お約束でビールとタン塩からいって、ロースだのカルビだの焼いて「んまい♪」と幸せな気分を満喫していると・・・バシッ!という音と共に真っ暗に。えぇっ?!と思ったがブレーカーが落ちたんだろうと、結構みんな冷静。店員さんの「すいませ~ん!」という声と共に、復旧するかと思いきや、ブレーカーを上げては落ち、上げては落ち、まるでちょっとしたディスコ(クラブではない)状態だった^^;しかし、焼肉屋で停電って、致命傷だね。何がってすんごい煙!軽く火事みたいな煙になって、みんな慌てて窓を全開。寒いやないかぁ~!でもそんな事は言ってられません。幸い(?)炭火だったのでお肉は焼けます。私達は周りの心配をよそに真っ暗な中、携帯の写メ用ライトを使って肉を焼く!(笑)もっと笑えたのが、こんな暗いのに店員さんが「石焼ビビンバで~す」とフツ~に持ってきたこと。さすがに「大丈夫?」と笑いながら聞いた。「ハイ!すいません、今見てます、スイマセン」いやいや、キミのせいじゃないよ^^と思いつつ、ライトを照らしながらビビンバ混ぜる!
約10分後でしょうか、復旧しました。おっちゃんが冷蔵庫のどこかに水をかけたらしく、漏電したんですって。このまま復旧しなかったら今日のお代はタダか?!と期待したけどセコかったか^^;
家に帰ってお風呂に入った。出ると、傍にある掛け時計(友人からの海外土産)が止まってる?秒針が長針にひっかかって動かない。あらまぁ、と狂った時間を直したら、秒針がブランブランに!無理に針を回したみたい。あ~あ・・・と慌てて裏を向けたら滑って落とした!!チ~ン・・・壊れました。全く動かなくなった・・・。凹みましたわ、かなり。

そして兄の踏んだり蹴ったりは、まず温泉旅行に行く予定が、仲間の一人がインフルエンザにかかり、キャンセルすると5万円かかるらしいので強行。そこは家族連れだったので、車を出して主のいない奥さんとチビちゃん達乗せてGO!コワイコワイ、事故でもしたらえらいこっちゃ。
帰り、別の連れが途中のインターで財布がない事に気付き、彼らだけ引き返すも見つからず。結局出てこなかったらしい。まさに踏んだり蹴ったり。ま、一番かわいそうだったのは、家族において行かれたインフルエンザの旦那さんか^^;
[PR]
by suginamimerody | 2007-03-22 17:33 | ハプニング