<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

この道を抜けると・・・

d0100626_0291112.jpg
          この道をてくてく歩き、


d0100626_030312.jpg
     林の小道を抜けると・・・





d0100626_0302921.jpg
    「海だ~!」   ここが九十九里浜です。



d0100626_0305071.jpg
     今日は穏やかでした。サーファーには物足りない波でしたね。


日差しが強く、行楽日和でした。でも五時起きはさすがにキツイ!早起きすると、当然のことながら一日がとても長く感じられました。昼食の後、車中で昼寝しちゃいましたよ・・・。
テニスは、クラブチームのメンバーさんの優勝で、プチ祝賀会開催。ちょっと飲みすぎたかも・・・。

明日も早起き・・・。体力が持続しますように^^;
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-30 00:38

起きられるのか!?

明日は5時起きなのです。相方さんのテニスの試合を見に行きます。
千葉県の白子というところで、サーフィンのメッカ、九十九里浜が近くにあり、時間があれば
海を見に行きたいなぁ・・・などと思っております。(あれ?応援しにいくんだよね^^;)

明日はお天気なので、日傘持参で行きます。さ、もう寝よ!!


d0100626_2316074.jpg
          「あれ?出る場所間違った・・・?^^;」 花:ノースポール・パンジー
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-28 23:24 |

のらぼう菜

d0100626_0363063.jpg

昨日買い物に行った時、野菜売り場の脇の「地場産コーナー」的な場所に売っていたのらぼう菜
初めて見る野菜だなぁと手に取り、いつもの好奇心で購入。


d0100626_0364661.jpg少し菜の花にも似ているけど、アブラナの一種で首都圏で作られる地野菜だそうで。どうりで関西の私は知らないはずですな。見たことのない野菜がまだまだ全国に沢山あるってことだ。
甘くてクセのない味 今が旬!炒め物、おひたし、サラダなどに格別のおいしさだそうです。



d0100626_0475466.jpg
      って事で、豚バラとでシンプルに炒めてみました。確かに菜の花みたいな
          苦味もなく、アスパラのようなサクサクした食感でおいしい^^



d0100626_052861.jpg
我が家のデイジー、まるっとしていて可愛らしい。でもアブラムシが・・・。薬剤まいてもなかなか死滅せずです!ヤダヤダ!
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-27 23:55 | 花・料理

ある意味才能かも・・・

d0100626_19531336.jpg

朝から青空!やっと晴れました。いや~、長かった^^
目覚めも良く、朝からたまった洗濯をして、シーツも洗いました。おまけにお布団まで干しました!お花に水あげ、やっと光合成できるなぁ~と心で呟きながら、「早く大きくなぁれ」と唱える。
掃除やらなんやらしている間にもうお昼。今日は釜揚げうどんを食べ、ちょっと休憩。テレビを見ながら「今晩何にしよ~・・・」と考えつつ、チラッと時計を見ると2時。はやっ!もう2時かよ~!布団入れたらちょっと出かけよう!せっかくの晴れだし、もったいないし。
支度して家を出たら2時半。今日はあてのないぶらり電車の旅でもしようと、下調べせずに電車に乗りました。

昼下がりの電車は空いてて、のんびりした空気が漂っています。子供を連れた買い物帰りのお母さんや、外回り中のサラリーマン、おばあちゃんも。車内もポカポカしていてちょっと眠たくなります・・・。このままウトウトして、起きた時に降りようかな・・・なんてボケ~っと考えているうちに7駅くらい過ぎました。とりあえずこの駅で降りて近辺を散策してみよう、改札をぬけて外を見ると。。。

えぇっ!雨降ってるんですけど!?

さっきまで晴れてたよね?ね?風も凄いし雨も横なぐり。マジかよ・・・!
きっと通り雨だ、と階段を下りて出口の前で空を見上げる(凹んでます)。。。

ピカッ!ガラガラガッシャ~ン!・・・って雷やん!!

アタシが外に出たら、なんでこうも雨が降るねん!雨女にも程があるわ!!
(雨女度は藤原紀香に負けてません)

d0100626_19513134.jpg20分お茶しながら待って、やんでからすぐ散策開始。せっかく来たからには、歩きまっせ~。でも歩けど歩けど住宅街。公園もないし、国道がひたすらまっすぐ続く道・・・。
何にもないトコやわ・・・

はぁ~、帰ろ帰ろ。まだポツポツ降ってるし、家帰ってご飯支度でもしよ。
電車に乗り来た道を戻ります。滞在時間45分。(お茶の時間含む)



・・・電車乗ったら晴れてきましたけど。・・・もうええわ。
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-26 19:55

咲いたよ

d0100626_22201011.jpg 






雨の午後 傘を差しつつ道すがら 
綺麗に咲いたよ 峰の松風     







d0100626_22334358.jpg    




白い花はリュウキュウツツジ系 「峰の松風」、
ピンク色の花は「初霜(はつしも)」か、「関寺」と思われます。

買い物に行く通り道に咲いていて、雨の日続きだけど少し明るい気分になりました。             




************************

d0100626_22434870.jpgd0100626_22451169.jpg
え~、今日は春キャベツを使って、お味噌汁の代わりにポトフにしました。キャベツたっぷり、野菜をたくさん食べましょう~!
おかずは餃子です。変な組み合わせだ・・・^^;
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-25 22:51 | 花・料理

天気が悪いので・・・partⅡ

いつまで続くの、このどんよりした空。洗濯したけどスッキリしないなぁ。
やっぱり太陽の下で乾かすと気持ちがいいけど、こんな天気だと、なんとなく
しっとりしているような・・・。

こんな日に元気よくお散歩なんて気分にはなりませんが、運動不足はなはだしいので
「自宅でできる有酸素運動」を検索。マシンのない私が、一番手軽にできるのは踏み台昇降運動でした。なんかなつかし~。学生の時にやりましたよねぇ。
最低20分は続けます。踏み台の高さは30cm以内。あまり高いと膝に負担がかかるらしいし、下の階の住人さんに響くのもありますので。私は捨てようと思ってくくっていた雑誌を利用しました。(読み物踏んじゃいけないって教えられたけど~。ごめんなさい~)

テレビ見ながらまずストレッチから。忘れかけていた腹式呼吸の練習もかねて、約20分。少ないかなぁ・・・。どのくらいやればいいのかよくわからないので、このへんで早速踏み台昇降へ。
ドタドタ上下しても意味がないと思って、背筋伸ばして腹筋気にしながらつま先でします。これが結構キツイ!ふくらはぎがキュ~ンとしまったようになってきて、身が入ってる感じ^^;うぉ~、運動不足丸出し!!

汗が出始めたのは10~15分後でした。「おぉ、燃焼してるねぇ!」と体で感じつつ、テレビを見ながらオイッチニ、オイッチニ。・・・約40分ひたすら上下しましたよ~。結構汗かきました!
そして、筋トレ!(軽くね^^;)自分に甘い人間なので、勢いでしないとやめちゃいそうです。
おへそを見ながら静止する“ゆっくり腹筋”と、膝をついてする腕立て。どちらもハードでしたが、腹筋はおなかプルプルするし、腕立てもガクガク。キツイけど「やってる!」って実感^^(自己満足の世界です)

d0100626_2342162.jpg
なかなかいいかも、踏み台昇降!がんばってみよっかな~☆
G.Wがきたら、きっと実家で食べちゃいそうだし、今から運動するべし!!
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-24 23:44

天気が悪いので・・・

色とりどりの花を載せてみました。。。

d0100626_2224710.jpg


d0100626_2233110.jpg
      亜麻の花。早朝にしか咲かないそうです。

d0100626_2252696.jpg
      しずくがきらきら・・・

d0100626_2293511.jpg
      エーデルワイス

富良野で撮った写真。この日もあいにくの雨でしたが、花たちは生き生きしていました。
エーデルワイス、売ってたんです^^;高山植物ですよね。もって帰っても育てられるのかしら^^;
明日は雨・・・。でも、野生の花たちにとっては大切な雨。しばらくの辛抱ですね。(でも洗濯したい主婦には敵だぁ)
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-23 22:12 |

めぐみ

パソコンのメールに、めぐみさんという、知らん人からメールがきます。
件名が「私のメールは届いていますか?」から始まって、「私から送った番号は届いていますか?」、「後悔したくないから、私は~・・・」これ以上入れると、怪しいサイトからトラバされそうなので省略。このめぐみから迷惑メールきまくりです!まったく、めぐみなんて知らんぞ。その前は大塚さんだし。最近、めぐみさんとは別に、「ナガイ」と名乗る者からもきます。「お会いした女性とはいかがでしたか?」って。会っとらんわ!

自動的に迷惑メールフォルダに入る設定をしていますが、なんか気持ち悪いんですよね~。
こちらのアドレスがバレてるのは、いったいどこから流出しているのか。それが気になります。

2年前くらいに、相方が怪しいサイトにいって、ワンクリック詐欺に合いそうになったことがあるんですよね。ちょっと考えた末に相談されたからいいものの、払ったりしてたらえらいことです。
そういうサイトに見にいく事くらい何とも思いませんが、「会員登録されました!!○月○日までに下記振込先まで3万をお支払いください」みたいなのが出たら、応じないことと、絶対に教えてと言いました。あ、話それましたね。

ま、そんな訳で、「ナガイ」と名乗るおっさんからくるメールは、こずえさんと私が会ったことになっていまして(適当に送りまくってるのはわかってますが)、今度は私のプロフィールを入力して返送しろと。このナガイさんは仲介役なんです。こんな単純でわかりやすい罠に引っかかる人はいるんでしょうかね。

d0100626_2223634.jpg
最近は名前で送ってきたり、件名が「メール見てもらえましたか?」みたいな、思わず開いてしまうような手の込んだものが多いので気をつけなきゃと思うとともに、ウンザリします。
なんでアドレスわかったんかなぁ・・・。
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-22 22:04

不満なのだ

髪を切った。前髪をずっと伸ばしていて、そろそろあごのあたりまで長くなってきたし、
一部前髪を短くして、後は流れるようにサイドをカットしてもらうように告げましたが・・・

なんかちゃうねん!
一部って言ったのに、前髪全体が約3cm切られてるし!お~い!(怒)


私はクセっ毛なので、人から見たらパーマをかけたみたいに毛先がくるんとはねます。
サイドはゆる~いウェーブになるし、前髪は波打つ!はぁ~。直毛に憧れる・・・。
18歳くらいの頃、長かった髪をばっさり切って、ショートにしたら、ベティちゃんのもうちょっと
長めの髪形みたいになって恨んだことがあります、自分の髪。

その後、G.W帰省の為に新幹線の指定席を買いに行き、お気に入りのお洋服屋さんに寄って
チラ見してきたのですが、そこでも「あら~!髪切ったんですね~。ナチュラルパーマだし^^」と言われ軽く凹む。あわてる店員。やっぱりそう見えるのね。クセ毛だといったらびっくりしてました。(たいがい「いいじゃないですか!クリクリしてて可愛いし」と言われますが、ないものねだりとはこの事です。いやなんじゃぁ~。)

d0100626_21241981.jpg

今度美容院開拓しようかなぁ・・・。担当のお兄さんには悪いけど、女心とクセ毛がわかっとらんぞ!
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-21 21:26

新入り紹介

新入りを紹介しま~す♪
d0100626_15543298.jpg
                じゃ~ん

2週間前くらいでしょうか、鉢植えのお花を買ってきました。近所のスーパーで見かけていて、
これまで3回ぐらいは買おうか買おまいか悩み、4度目に勢いで買いました。
というのも、こんなに植物やらお花好きなのに、枯らすんです・・・。愛しすぎて(笑)水を上げすぎて根ぐされするんですよねぇ。それに勉強不足もあって、液体肥料とかもあげる量間違っていたり。そんなこんなで、私の手にかかると死んじゃうので(!)避けてきたわけです。
今回は、ホームセンターの園芸コーナーのスタッフさんに相談し、1から10まできっちり確認してきました!土も肥料も害虫駆除も、寄せ植え(自分でしました!)の仕方も^^また溺愛し始めています(笑)

デイジーもお花を次々咲かせてくれてます。となりの植物はプレクトランサスっていうんです。知らんな~。(知らんと買いました^^;)その隣の子はナントカカスミソウモドキみたいな名前(いい加減です・・・)だったんですけど、分からなくて・・・。ちっちゃい白い花が咲きます。この子もつぼみが沢山ありますので、まだ楽しませてくれそう。


それからテンションが上がり、勢いでまた幼苗を購入しました。ミリオンベルです。
d0100626_16155230.jpg
摘心といって、枝が伸びてきたら切って、新芽を増やし、花の付きを増やす作業があります。あんまり摘みすぎると成長が遅いらしいですが・・・たぶん摘みすぎました・・・。今彼女は一生懸命に新芽を出して頑張っています。どうも育ちが遅いのです。。またしても溺愛発揮か。迷惑がられてる・・・?



d0100626_1626423.jpg


d0100626_1632572.jpg
こちらはリトルチュチュといって、小さな黄色い小花が咲く予定です(笑)この苗も摘芯が必要なんです。鉢が大きいからか、なかなか大きくならない気が・・・。かまいすぎなのだろうか。

無事育ってくれるのか心配ですが、これからは適度に放任主義で見守りたいと思います。1ヵ月後には、キレイな花が咲く・・・でしょう♪


d0100626_16404449.jpg
お気遣いコメントありがとうございました。おかげさまで、完全復活でございます。昨日はお休みしちゃったけど、今日からまたボチボチ更新していきま~す^^
[PR]
by suginamimerody | 2007-04-20 16:43 |