<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花の博物館

日曜日のお出かけで、千葉市にある「花の博物館」にも行きました。
d0100626_0201065.jpg

立派な建物で、中もキレイに展示してあるし、お花の手入れも行き届いています。これで入園料200円。安いぞ!
d0100626_021793.jpg


こちらは亜熱帯ゾーンです。
d0100626_022286.jpg

d0100626_0223292.jpg

d0100626_0224715.jpg
    おぉ。パイナップルをこうして見るのは、沖縄のパイナップル園以来だ。
d0100626_0243273.jpg
 極楽蝶花って名づけた人はすごい。この名前以外、考えられないわ、私。
d0100626_0261289.jpg
南国の定番、ハイビスカス。

そして今回、この温室で(いや、この博物館で、と言っても過言ではない)、一番驚いたのは
d0100626_0275230.jpg
   こちらっ!!

・・・・は?なんで?花がどした??と思いきや、そのうしろっ。
でで~~んとそびえ立つ、大きな木!長~い葉!!・・・・見たぞ、今日、見たぞこの木、家で・・・。
そう、頂いた「旅人の木」と同じのが、こんなにでっかくなってるんです・・・orz
ってことは、育てようによっちゃ、こんなんになるのか・・・?!

・・・・こ、怖い。
[PR]
by suginamimerody | 2007-09-06 00:32

夏の終わり

日曜日、相方のテニスがお休みだったので、お出かけ予告しておいた。
前日から予定を立てていたにもかかわらず、やっぱり実際は午後出発。これじゃ、予定の
「銚子」には行けないなぁ。ま、いいか・・・と幕張方面に車を走らせた。

で、ちゃ~っと海沿いを走りつつ、稲毛海岸に到着。
d0100626_15293586.jpg
もう泳いでいる人はほとんどいません。でも、夏を惜しむかのように、波打ち際で遊ぶ若者
家族連れ、シートに寝そべりまったりするオヤジetc・・・。そしてこんがり焼けたライフセーバー
の方達。すんごい真っ黒でした。

私がカメラを手に、歩きにくい砂浜をミュールでトロトロ歩いていると、屋根のある監視員の
休憩所の前でオッチャンが手招き。「・・・ん?」と思いながらも近づくと、なにやら砂浜に
ある物体が。と、急におっちゃんが、「ストップ!!」・・・人を呼んどいておっちゃん、びっくりするやないの。よ~く見ると、そこには・・・
d0100626_15295711.jpg
     アカエイだそうです。
d0100626_15301391.jpg

刺されると、最悪な場合、死もアリだというアカエイ。前の海岸にいたところを捕まえたそうです。
これは大人のエイで、向こうには大人用サンダルくらいの大きさの小さなエイが。数年経つと、この
大きさ(幅50cmかなぁ)になるらしい。おっちゃん、めっちゃ得意げ!
「なんだったら、横にサンダル置いて、大きさ比較しようか?」とか、「この角度だと、キレイに入るよ」とか、「向こうのエイのほうがさっき捕れたから新鮮だよ」とか、魚屋みたいな事を言って
猛烈アピールしてました(笑)
d0100626_15302517.jpg
これは焼却処分でしょうかね。可燃袋にいれられるエイたち。

そしてこの日の夕方5時、「今年の海の営業は終了しました」のアナウンスが。 
d0100626_1530371.jpg
放送終了と同時に、「やったぁ~!」とバンザイしていた監視員の彼。お疲れさんでした^^
[PR]
by suginamimerody | 2007-09-04 15:33

タビビトノキ

d0100626_029737.jpg

従妹から、内祝いを頂きました!
「旅人の木」といいます。
名前の由来は、旅人が、葉柄を切って滴る樹液でのどを潤していた、というところから名付けられたそうです。マダガスカルが原産地なので、寒さに弱いみたいですね。

リクエストを聞いてもらえて、しかも届いたのがこ~んなに立派な木!ビックリした^^
届いたダンボール箱は、軽く冷蔵庫みたいな大きさだったわよ。
地面から葉先まで1m以上ありまして、このままどんどん成長したらウチのリビングが
熱帯系になっていきそう(笑)

大事にするよ、ありがとう♪
[PR]
by suginamimerody | 2007-09-03 00:46 |

夏の思い出

ここ最近、めっきりお酒を飲まなくなった。自己規制しているんじゃない。飲む機会がない
のと、飲みたいという気持ちが減ってきたのだ。習慣ってすごいな。独身の頃は、しょっちゅう誘い誘われで行ってたのに。

そんな生活だから、めっきり弱くなってしまった。まぁ、強くなくてもいいんですが^^;
今まで飲めた量が、もう飲めなくなっている・・・というより受け付けない。楽しく酔う前に
気持ち悪くなる体質になってしまったかも^^;う~ん、それはそれで寂しいなぁ。

先月のある日、夕食も済んでまったりTVを見ていた休日の二人。相方の携帯が鳴り、メールで
「カラオケにいます!今から二人できませんか?」と楽しげなお誘いメールが。カラオケなんて
超久しぶり。カラオケ初対面の人たちばっかりだったけど、相方のテニス仲間だし行っちゃえ~!と同行しました。10時前です、夜の。

行ったらもうノリノリで、タンバリンやらマラカスがシャカシャカシャカシャカすっごい音!
時間無制限の飲み放題!めっちゃ若いノリやなぁ~^^;と、私も久々に歌いまくり、飲みました。
飲みました。飲みました。。。うぅ・・・。

いつもはビールとか頼むんですが、食事も終わって適度にお腹いっぱいだったし、めったに
頼まないカクテル系を(軽いからいいか~^^)と飲み、気の利く青年に、空いたら勧められ、
勧められして、知らん間に結構飲んでた・・・。でも気が張ってるから、ぜ~んぶ覚えてる!
何歌ったかも言える!飲んだカクテルも全部覚えてる!!お会計もちゃんと払ってきた!

でも・・・最後に店内で、相方の写メを撮った(バカップルみたいだ・・・)のだけ、スコンと抜け、
私の携帯には、相方がガチャピンとムックの張りぼての隙間から微笑んでいる、バカバカしい
写真が残っていました。(彼はしらふ、夜中3時。凄いわ)

翌日、信じられないほどの二日酔いに襲われ(ホント酷かった・・・)、午前中アウト。
相方にはウンザリされるし、久々のお酒なのにえらい目に合いました。

ほんのり桜色になるくらいがカワイイって・・・ホンマやで。
d0100626_14211198.jpg


☆我がまま娘 第二弾
機嫌よく遊んでいたのに、よっぽど写真が嫌なのか、構えた途端に耳がヒコーキ、警戒された。背中の毛も怒ってるし・・・。ニコニコしてよっ!
[PR]
by suginamimerody | 2007-09-01 14:26