<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

猫の日の出来事

先週、親友Mちゃんが遊びに来てくれた。私が関東に来て1年半、彼女は今回で
三度目。半年に一回は会いに来てくれているね。本当にありがとう。

そんなある日の事。以前も行った事のある「花の美術館」に足を運んだ。
館内は、一足早く春の花が満開!・・・・・・って、肝心のチューリップが写っとらんな^^;
d0100626_21442680.jpg

d0100626_21445164.jpg

d0100626_2145713.jpg



め~いっぱい春を満喫したところで、館外の奥にある公園へ足を延ばした。
と、そこには・・・
d0100626_2129181.jpg
にゃんこりんがポツリとひとつ。
「や~。カワイイ。」とヒソヒソいいつつ、ゆっくりにじり寄る私達。(逃げないように、驚かさないように・・・)とココロの中で反すうしながら、にゃんこに目を合わせず近づくこと1m!逃げないっ!!
d0100626_21341211.jpg
おお~っ!美猫ではないか!!
猫好きに火がついた私。普段触れないぶん、癒されたいのだ~。
まずゆっくりとMちゃんが手を出す。ふんふんふん、と数回匂われた後、「どうぞ。」ってな感じに触らせてくれた^^あまりにすんなりだったので、ちょっとオドロキ。しかもゴロゴロとのどを鳴らしてるらしい。
d0100626_2150175.jpg

ではあたしもちょっと・・・。
「やわらか~い^^フワフワしてる、このこ♪」満面の笑顔である!!
Mちゃんに至っては、ダッコまでしてた。でも全くイヤイヤせずおとなしい。
きっと飼い猫ちゃんだね、キミは。ノラ子のような生き抜くための鋭さが、ほどんど感じられない。  パトロール中にのんびり日向ぼっこでもしてるみたいな。
d0100626_21551760.jpg
ホント、きれいな仔。

この仔は、犬がきても微動だにしない、非常に根性の据わった仔だった。さんざん触りたおした後、「ありがとうね~」といっぱいお礼を言ってお別れした。きっと通じてるよね。

d0100626_2205844.jpg
こんな至近距離でもでんと構えてらっしゃいました。スバラシイ。
[PR]
by suginamimerody | 2008-02-25 22:05

危険でした

今日も寒いですね。でも陽射しは暖かいので、なんだか春が近づいてきた気がします。
今週は晴れマークが並んでいるので、お布団干したりお洗濯物もはかどって幸せ。

幸せといえば、明日から親友が遊びに来てくれます!(やった~)
予定はみっしり詰まっていて、一日一日楽しい毎日が送れそう^^

で、そのうちの1日を、以前もブログ内で紹介した「大和の湯」に行くことになりまして、
しばら~く運転していない不安もあって、ドライブに行ってまいりました^^
もちろん一人じゃござんせん、隣に相方が乗ってくれました・・・が、何故か助手席左上の
持ち手を握りっぱなしで・・・。オイ。そんなに怖いか、あたしのハンドル捌きは。

運転中、ふと聞いてみた。

「あたしって、結構運転センスあるほうやと思うねんけどな~^^?」

「は!?なんで??」   (なんでって質問おかしくないか?)

「だって、怖くないやろ??(持ち手握りっぱなしやけど)」

「ブレーキの踏むタイミングが俺と違うからな~。」と、相方、軽く否定。

「でもでも、久々の割りに難なくこなしてるやん!」

「それってあたりまえやけど・・・」

・・・・・・・・・確かに。

その後、ちょっと危険な事もあり、(さらっと流します^^;)、自分でも「おばちゃん運転」な
事がわかって凹み気味。
ちなみに親友は10年以上のペーパードライバー。本人は免許証を「高級身分証明書」
と言っております。

どうか無事に運転できますように・・・。

d0100626_18183758.jpg

[PR]
by suginamimerody | 2008-02-17 18:19

やってしもた~

あ~。割れました。というより、私が割りました。。。

愛用していた土鍋のふた。洗って立てかけていた少しの間だったのですが
ちょっと手が当たって床に・・・!!
グラスなら「パリン!」って音がするのに、土鍋のふたは「ド・・・がしゃ。」みたいな。
にっぶ~い音と共に、それはあっけなく6分割くらいに。。。

土鍋って、今晩はお鍋よ!っていう時くらいしか活躍しませんが、我が家はそれで
米を炊くので、一週間に2回は登場するヘビロテアイテムなんです。
とうとう炊飯器購入か。あぁ・・今月は車検もあるというのに、痛い出費だぁ~・・・。

それより今日は、ご飯を炊かなきゃ米がない!今お米といだのに!!
さぁ~てどうするよ今晩!サトウのごはんとか買いに行くのか?
いやいや、今日がしのげても、明日はどうする!

とあれこれ考えてもしゃ~ない!サイズの合うふたで炊くか!!!

いつも炊き始めたら放置するけど今日は違う。土鍋に付きっ切りのVIP待遇です(笑)
沸騰したら弱火で5分。さらに火を弱めて5分。そして15分蒸らしたら・・・


で・できたがな~!!いつもとかわらない味で炊けたがな~!!
なんやぁ、できるやん!買わんでええやん!!

・・・と、このままふたのない土鍋を使い続けることも検討してしまう私・・(笑)

d0100626_0353580.jpg
 お気に入りの一枚♪以前撮ったストックです^^
[PR]
by suginamimerody | 2008-02-14 00:38

印度の味


d0100626_1362094.jpg
←ご存知ですか?

今日はゴハン作るの面倒くさいなぁ~、したくないなぁ~、と。
そう思ってしまったら最後、キッチンに立つのもヤですね。
な~んてうだうだしていたら思い出した!先日買っていたコレコレ。



カレーペーストなんですが、ネーミングが 「印度の味」
なんて明確でスッキリした名前なんでしょうw
玉ねぎをよ~く炒めたものが入ってて、ギュッとうまみを凝縮させたような中身。
しかも作り方はめちゃめちゃカンタン。

ビンの中身を鍋に出して、水orブイヨンスープでのばし、具を20分程煮込めば
出来上がり。すっばらしーわ♪
あ、具はジャガイモやら人参より、豆やらチキンなんかでシンプルにしたほうが
ウマイ。手抜きにしちゃ上出来の味。量は少ししかないけどね。3人前。

お料理したくない日は強い味方です。そうでなくてもストックしておくと便利。お試しあれ!
[PR]
by suginamimerody | 2008-02-08 01:51

寒いと思ったら・・・

外は雪。少々積もっていました。

d0100626_11501351.jpg


元気に雪だるま作ったり愛車の雪かきしたりして、このご家族は楽しそうでした。
でも寒くて寒くて、ちびっ子のキャッキャした声のみ響きわたり、他はシン・・・と
しています。

今日は一日降るみたい。大粒のボタ雪だったり細かくて小さな雪だったり、色々な
雪が見れて楽しいのですが・・・。お出かけ予定もキャンセル。様子見だったけど
どうやら止みそうにないです^^;

こんな日は、お外見ながらあっつ~いお茶でもすするか。
[PR]
by suginamimerody | 2008-02-03 11:57