<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

緑がやさしい

我が家のベランダは狭い。
室外機を置いたり、灯油のポリタンクが置いてあったりして、余計に狭い狭い。
今のマンションを探していた時、もう一軒候補があったところはベランダで小躍りできる
くらいに広く、相方はそれに魅了され(小躍りはしませんけど・笑)、一押ししていた。
でも家賃が今より3000円高くて、「ベランダに住む訳やなし、却下!」と一蹴したのです。

3000円を1年間に換算すると36000円。でかい。今でも後悔はしてないけど、あのベランダ
魅力的だったなぁ~。奥行き2mもあった。転勤族の我々が探し回った賃貸住宅に、あんな
広いベランダはそうそうない。始めは私も「や~、トマトやキュウリも作れるねっ!」などと
テンション上げていたけど・・・^^;

前置きが長くなりました。うちのベランダで、強く逞しく生き続けている、
プレクトランサス・ミントリーフと申します。
d0100626_16525570.jpg
このミント、手のひらに乗るくらいの小さな苗で買って、寄せ植えにしてたんです。
右側に植えられてる、この小さなの。
d0100626_16563239.jpg

こんな小さかったのに、寄せ植えじゃまかない切れないほど大きくなったので、一人部屋を与えたところ、ぐいぐい成長。昨年の冬から今年にかけて寒空の中放置していたにもかかわらず、必要最小限の葉をつけ、それ以外は自ら葉を落とし、静かに春が来るのを待っていました。

今ではこんなにも大きくなりおって・・・。
d0100626_170399.jpg
あたしゃ怖いぞ、アンタの生命力が!
大事に育てております。もちろん^^

d0100626_17342398.jpg


おまけ
最近購入したゴールデン・クイーン・タイムというシソ科のハーブ。これからの季節、紫の小さな小さな花が咲きます。可愛いんだ~、これが。
[PR]
by suginamimerody | 2008-04-28 17:37

ヤル気なくても買っちゃいますけどね

今日、あるサイトの記事で、
仕事にやる気がでないとき、モチベーションをあげる方法ランキングというのを見つけました。
女性と男性では、その方法が全く違うらしい。

男性は1位が「音楽を聴く」とか3位の「旅行に行く」4位「身の回りの整理整頓をする」だそう。
旅行っていうのは、行ける状況にある人ならいいけど、サッと準備してはなかなかできない。
音楽や整理整頓ってすぐ簡単にできるから、これでモチベーション上がるなら安上がりだ。
他にも6位の「散財する」とか「好きなものを好きなだけ食べる」(←カワイイよね、8位)、ビジネス本を読むとかライフプランを作る、などもあり、男性って落ち着いて真面目に取り組もうとする傾向があるみたい。エライな~。

それに比べ、女性は「自分にご褒美をあげる」が1位(笑)、2位も「散財・衝動買い」で、「好きなものを好きなだけ~」は4位。お金使わなきゃモチベーション上がらんのよ!みたいな。「旅行に行く」は5位だし、どちらかっていうとストレス解消!だね、こりゃ。ぱ~っと使ってぱ~っと騒いでスッキリし、また1から出直すのさ!っていう潔さみたいなものを感じるのは私だけでしょうか。

ちなみに総合ランキングは友達を誘って飲みに行くでした。
わかるわかる、私もよく誘っては、おしゃべり三昧食い三昧(飲み三昧も)したなぁ。
仕事してる時はめちゃくちゃ腹が立つ事も、何故か飲みの席では笑い話になる。
上司の悪口やら(笑)、ちょっと気になる同僚の話、あの人とあの人ってアヤシくない??とか
そんな他愛もない事で何時間もしゃべって「やべ。終電近し!」なども多かった。
懐かしいなぁ。

ちなみに私のモチベーションアゲアゲ方法は・・・そうですなぁ、「旅行に行く」はかなり
上がります!日程を決めている時もかなりテンション上がるし、行くまでの間(数日でも数ヶ月でも)頑張れます!あ~、でも「好きな物好きなだけ~」も捨てがたい。
ま、お洋服だけはモチベーション上げる為じゃなくても買ってしまいますね。
買う時は「ドカ買い」してしまうんです。そして後が怖いんです。

皆さんはそれぞれ、どんなモチベーションの上げ方をしてますか?

10位の「自分で自分を褒める」っていう、可愛い方法もありましたよ。がんばれ!女子!!
d0100626_1101723.jpg
ラナンキュラス:東京ディズニー・シー
[PR]
by suginamimerody | 2008-04-22 01:18

ビューティ!

昨日のディズニーシーにて
d0100626_17373064.jpg

お、お美しい!「アラジン」のキャラクター、ジャスミン王女です。彼女は実写でありながら
ものすごい人気。ジーニーに負けず劣らずの人だかりでした。
隣の関西から来たであろうおばちゃんが、「笑顔が崩れへんわ~、さすがやな~。」と
違う視点での突っ込み(笑)そこか!

そしてディズニーファンに怒られる1枚。
d0100626_17451165.jpg
ジーニーの脇に・・・あってはならない・・・ファスナーが!(;゜0゜)

いや~、昨日は散々でした。結局ショーは全滅。朝から晩まで何一つ出来ない強風。恨む!
それにセンター・オブ・ジ・アース、次の順番で乗れるという時に「安全装置作動の為、停止」
どういうこっちゃ。誰や、負のオーラだしてるのは!・・・あたしか?
ま、数時間後には再開しているのを確認したので、出口で貰ったいつでも乗れるサービスチケットで乗りましたけど。ファストパス取ってたのでほぼ並んでなかったけど、1時間くらい待って目の前で「乗れません」って言われた方、ホントお気の毒でした。こんな事あるんですね。

ディズニーランド25周年でお祝いムードのディズニーシー。
可愛らしいオブジェが沢山ありましたよ。
d0100626_1802351.jpg

d0100626_1804248.jpg

d0100626_180546.jpg


おみやげ屋さんなのに、立派な建物。
d0100626_183697.jpg

1度乗ってから、怖くて乗れないタワー・オブ・テラー
d0100626_1843183.jpg

夜まで待って、ショーの中止を聞いた。ガックリ。。。(_ _lll)
d0100626_1852583.jpg


帰ろか~。寒かったなぁ。そんな会話をしながらも、楽しめた1日でありました。
最後に・・・
チップ&デールのジャンピングと
d0100626_188498.jpg

ドナルドのガッツポーズ!(ホントはチップとデールに怒ってたんだけどね^^;)
d0100626_1893164.jpg

君たち、動きが早くてブレまくりなんだよε-(;-ω-`A)
[PR]
by suginamimerody | 2008-04-20 18:19

寒いっ・・・!

d0100626_1447774.jpg

東京ディズニーシーにきてます~。曇りで強風!
雨こそ降りませんが、かなりのバッドコンディション。。。浜風が容赦ありません(T_T)
朝から現在までのショーは全て中止!
浜風よ、なんの嫌がらせぢゃ!!
しかしジーニーはテンション高かったなぁ。
[PR]
by SUGINAMIMERODY | 2008-04-19 14:47

春風

今日は快晴!朝から陽射しが眩しくて「うぅ・・・焼けるなこりゃ」と目を細めました。

ハイ!今日からチャリ通してます!!

普段からほとんど運動しない私ですが、暖かくなってきたし、運動不足解消の為にと
決めたチャリ通勤。勤務先は直線距離にしたらかなり近いのに、電車とバスを乗り継ぎ
しなきゃいけなかったのです。
でもそこそこ遠いと思って1時間前に出ましたが(方向音痴なもので・・・^^;)、
なんのなんの!15分強でつきました。(電車・バスで50分かけてたのがアホらしい・・・。)
かなり拍子抜け。こんなに近かったのね。

雨の日以外はチャリ通に決まり!
春風が気持ちよかった~♪
d0100626_19365281.jpg

[PR]
by suginamimerody | 2008-04-15 19:38

花より団子

お花好きの私としては、目も味も楽しめる一石二鳥のスイーツ♪
「紅芋の娘」っていう品名でしたw
d0100626_18203884.jpg

バラの花びらが丁寧に作られているんです。一目惚れ。イイ仕事してますねぇ。
お芋の優しい甘さで、思わずニンマリとしてしまうおいしさでした。期間限定。(←これに弱い)


高級弁当 by なだ万
d0100626_18244930.jpg

もちろん(と言い切ってしまうところが悲しいが)、いただきものです^^
職場から、帰りに「持って帰って食べてね。ご主人の分もよかったら♪」と。 ラッキー!
もちろんお断りしません。ありがた~く2つ頂戴いたしました(笑)
おいしかったですよ♪煮物はお上品な薄味ながらもしっかり味がしみていましたし、ロースト
ビーフもやわらかいー。ぱくぱく食べちゃいました。



新じゃがの煮物
d0100626_18334465.jpg

少し前、新じゃがが出回っていた頃(今でもありますよね^^;)、「新」とつくものにも弱いので
買いましたが、揚げるのも大変だし、カレーにするのも芸がない。なのでそのまんま、醤油
やらみりんやらで出汁を作り、煮てみました。最後にかつお節をかけ、しばらくコトコト煮ます。
これが地味ながらポイント。ほんのりかつおの風味で、味がしみたらご飯にあうあう♪
かなりお腹いっぱいになりますけどね(笑)

奥に写っている、これまた地味に存在を消しているお皿には、塩豚チャーシューがのっており
ます。かたまりに塩をもみこみラップで保存。24時間冷蔵庫にねかせて茹でたらできあがり。
意外にあっさりしてておいしいです。お酒のおつまみにも、サラダにも、ラーメンにも、色々
使えて便利だし。茹で汁はとってもいいお出汁がでているので、野菜を入れてスープにしました。

日々のメニュー、考えるの大変ですよね~。毎日頭抱えます(笑)

d0100626_18492060.jpg

何の実??:京成バラ園
[PR]
by suginamimerody | 2008-04-11 18:55

大荒れでヨレヨレ

今日の天気は凄かった。ひゃ~参ったホント。
昨日の夜中からだんだんと強雨になり、出勤時も横殴りの状態。
行くのやだなぁ~と思いつつ、ふんっ!と一歩を踏み出すやいなや、あまりの強風に
髪の毛がえらいことに。風力MAXのドライヤー3本で後ろからブワァ~ってしたみたいな。

もういいです、こんなことくらい。バスが遅れてる予感がして2本早い電車に乗るんだ、
かまってられるかぃ!

駅に着くまでも闘い。まるで台風中継みたいですよ。
(もうご存知のように)雨女な私は傘の使用頻度も高い訳ですが、高い傘を買った時に限って
こんな強風で、おろしたての新品もすぐ潰す。なので今はもっぱら1000円傘愛用中。

でもこの傘もまだ2回目なのよ!潰したくないのよ~!

今日は傘が風で折れ曲がらない方法をあみだした。それは限りなく傘をすぼめて風を避ける!そしてまったく雨避けにならず濡れる!傘の意味な~し。
そうして突風が吹いた時に限り、傘お化けのように怪しげにやり過ごしていたわけです。

駅に着いてもホームに振り込む強雨。でも珍しく電車は遅れず時間通り。すばらしい。
しかしバスが・・・こない。5分に1本くるバスが、15分遅れるなんて。その間も雨風激しい!

やっと乗り込んだバスは超満員。車中は湿気でガラスは曇り、車は大渋滞で進まず。
いつもより10分遅れて着いたが、職場まで5分歩いただけでずぶ濡れ~。

こんなに疲れる出勤も初めてや・・・。髪ボサボサ、服ボトボト、顔ヨレヨレ・・・。

帰り道は、壊れたビニール傘があちこちに捨てられ放置され、駅前のゴミ箱はビニ傘の墓場
と化しておりました。疲れた~!!

d0100626_19491270.jpg
ムラサキケマン(紫華鬘):京成バラ園
[PR]
by suginamimerody | 2008-04-08 19:53

雨の桜

そろそろ関東は散り始め。咲くのも早かったけど、散り始めるのも早いです。
ちょっとさみしいなぁ。

先週の日曜、お花見に行こうと決めていたのですが、あいにくの雨。(←さすが雨女!)
でも行ってきました。桜100選にも選ばれている、「泉自然公園」です。

ここ数日いいお天気なのに、あえて雨の桜。すんませ~ん^^;

芝生の広場があり、両側に桜がずらっと満開です。
d0100626_1114674.jpg

天気がよければ最高なんだけどな~。
d0100626_1131733.jpg

満開に近かったのですが、人がほとんどいなくて。しかも寒かった!
d0100626_114366.jpg

d0100626_117093.jpg


見事な枝垂桜。でもまだ開花せず・・・。キレイだろうな~、残念。
d0100626_1174297.jpg

この時期、カタクリの群生が見られました。
d0100626_1212832.jpg

d0100626_1214183.jpg


桜の中でも花の色が濃い。可愛らしいピンク色。
d0100626_1221637.jpg

ベンチも雨でぬれてました。ここに座って、ゆっくり見たかった^^;
d0100626_1242674.jpg


雨の日のお花見も悪くないのですが、ジーンズの裾と靴がドロドロになりました(笑)
今週末あたり、桜吹雪で素晴らしい眺めになっている事でしょう^^

子供の頃、桜の木全てにさくらんぼができると思っていましたw
見上げては「まだかなぁ~」と待っていたなぁ。結構すぐに違うって気づいたけど。
この季節が終わると、桜の木の下は毛虫地獄ですな・・・。
[PR]
by suginamimerody | 2008-04-05 01:31

嬉しいやら、腹立たしいやら・・・

猫好きにとって、今日(木曜です)のニュースは上がったり下がったりの内容でした。

愛猫びっくり大冒険これは岐阜県郡上市で起きた、まさに奇跡的な出来事。
飼い猫ちゃんが行方不明になり1ヶ月余り、飼い主の懸命な捜索と機転により発見されるんです。35キロも離れた土地で。
いなくなった当日に、洗濯機を配達に来たトラックにピンとくるあたり、すごいと思います。
10日間探しても見つからず、その配達業者に連絡し目撃証言を得て、またその現場に行って
チラシを配ったり広範囲に捜索するなどして、よく諦めずに見つけることができたと感動しました。1ヶ月以上も通って探し続けて、飼い主に発見された、猫の「さち」ちゃん。

猫って、自分でポッと出て行ったっきり・・・なんて事もあり、飼い主が頑張っても頑張っても見つからない辛いケースもありますが、こんな事もあるんだな~、と。
本当に良かったですよね。


と、思ったら、16歳男子2人、猫虐待死なす
ショックです。「アレルギーで猫が嫌いで、けるなど(←蹴るだと~?!!)していたらエスカレートした」だと。しかも飼い主の女性の孫娘の友人ですよ。遊びに来ていてそんな事件になったらしい。怒りを通り越して悲しい。動物を可愛がり愛おしむ気持ちが少しでもあったら、こんな行為できない。全く理解できないのです。火を吹きかけたりもしてる。・・・恐ろしい。こんな事、絶対許せない。・・・絶対!
[PR]
by suginamimerody | 2008-04-04 00:37

春探し

先週の月曜日、夕方からお天気が悪くなるとの予報だったので、その前に・・・と
「京成バラ園」に行ってきました。(年間パスを買ったから行かなきゃね)
もちろん、バラはまだまだ先。でも広い園内で咲いている花を探しに行きました。

入り口すぐのベニスモモ。満開です。
d0100626_0115577.jpg

木瓜の花や、
d0100626_0125411.jpg

水仙も咲いていました。
d0100626_0131913.jpg

うつむき加減なクリスマスローズ
d0100626_0143955.jpg

イチリンソウは可憐ですね~。
d0100626_0152124.jpg

バラ園は結構広く、奥に行くと噴水がある芝生になっていて、お弁当食べたくなります。
d0100626_016558.jpg

木蓮の花って、キレイですよね。満開でした。
d0100626_0185357.jpg

そしてこの日、ようやく桜の花を見ました!満開近し!見られて嬉かった^^
d0100626_0191794.jpg


この後、いくつかお花やら観葉植物を購入。セールをしていたのでついつい買ってしまった^^
安定するようにと、小さなダンボールに入れてくれた植物を抱えつつお店を出ると、大粒の
雨!慌てて車に乗り込みセーフ。珍しく雨女が雨に降られず帰宅しました^^

今日は寒かった~。エアコン入れてます。明日は仕事。寒いのかしら。服装に困る!
[PR]
by suginamimerody | 2008-04-01 00:28