<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

道端の花

確か私が小学3年か4年生だった頃。
家族で大阪城公園に遊びに行った。父と母と兄と私。2つ違いの兄が、そろそろ友達との
遊びを優先したくなる年頃とあって、この頃から徐々に家族揃ってのお出かけも減ってい
ったような気もするが。でも家族で出かけたりする時には、母はよくお弁当を作ってくれた
りしたし、父もあまり面倒くさがらずに出かけてくれていた方だと思う。

で。その大阪城での出来事。家族が私より前を歩いていて、私一人お堀の傍の石畳を歩き
ながら、ふと脇道に赤い花が一輪咲いているのを見つけた。
(あ、カワイイなぁ)
「おとぅさぁ~ん、見てぇ~」と父を呼び、わざわざ引き返してきた父は、その花を見て
「ホンマやな、可愛らしいなぁ。」と笑顔で返した。
私はニコニコしながら、その花を摘んだ。「これもってか~えろ♪」と嬉しそうに。
父は笑顔だったけど特に何も言わず、母や兄のほうに2人で歩いていった。

それからしばらく公園を散歩したが、私の右手にしっかり握られていたお花が、ぐにゃりと
たれてしまった。そりゃそうだ、さっきまで根付いていたのをいきなり摘まれ、お水もない
のに。
「あ~!お花こんなんになってしもた・・・。あ~あ・・・。」
すると父は、
「そうやろ。お花は摘むんじゃなくて、見て楽しむんやで。摘んだって、かわいそうなだけ。
そのままにしといたるんが一番ええねんで。・・・な?」


私が嬉しそうに摘んだ花、本当にかわいそうなことをしたなぁと、この時思った。
色んな出来事や記憶が、年月が経つごとに曖昧になっていくけど、この日のこの記憶が
何故か未だに忘れられない。
摘む前に注意されてたりしたら、きっと覚えてないのかもしれないなぁと思う。
子供心に父が「花がかわいそう」と言った時の気持ちが伝わってきたというか、
こんな道端の花も生きてるんだなぁというのが実感できたというか・・・。
何も言わずに優しく教えてくれた父。

人に話せばなんて事ない出来事かもしれないけど、私の心にずっと残っている思い出。



d0100626_127238.jpgうちの父、怒るとめちゃめちゃコワいおっちゃんなんですー。
よく怒らせていたのも事実なんですけどね。。。
1週間ぶりのアップ。ここ数日、暑い日が続きますねー。夏みたい。バラも満開みたいですね。
今週末、京成バラ園に行く予定。楽しみだー!
[PR]
by suginamimerody | 2008-05-27 01:34

硫黄かオナラか

暴風の中、負けじと通勤中。
バスに乗り込んだ途端、激しく臭い!なんじゃこのニオイは(-_-;)
人が放つガスだとしたら、犯人は運転手さんだ!
ここは始発、ごまかされへんで-!


と、今気付いた。アタシTシャツ前後ろ逆に着てる・・・。動揺・・・(゜.゜)
[PR]
by SUGINAMIMERODY | 2008-05-20 09:44

道の駅めぐり

お天気の良かった土曜日、どこかに行きたいと思っていたら、相方もテニスOFF!
よっしゃ~、出かけましょうということになって・・・・で?どこいくさ?
前から行きたかった地味なドライブ、「道の駅めぐり」行って来ましたw

「道の駅ながら(長柄)」
d0100626_0145372.jpg
ココはお野菜がた~くさんありまして、
d0100626_0184434.jpg
産地が明記されているので、長柄でとれた野菜を選んで買いました。
あまり大きくない店なのですが、結構お客さんが来ていたので、知る人ぞ知る的な場所かと。
キュウリ3本入り100円、スナップエンドウがビニール袋いっぱいで120円、太い白ネギ2本で100円、ブロッコリー150円など、新鮮で安い!・・・とはいえ、ガソリン代考えたら・・・・・う゛~ん・・・・。

そして走ること40分(だったかな)
「つどいの郷むつざわ(睦沢)」
d0100626_023912.jpg

ここでビックリするものが売ってたんです。

d0100626_0234360.jpgd0100626_0262620.jpg











「どぜう」!なんでまた!
持ち上げてみると、うにょうにょ暴れておりました。
飼うんだよな・・・コレ。
タナゴなんかも売ってたりして。なんでもアリなのね。



d0100626_0272573.jpgここでちょっと休憩。
小腹が空いたので、休憩所で創作巻き寿司を食らう。
梅の花やらが可愛らしい、そしてんまい。
全て地元の人が作った手作りのもの。値札の横に作った人の名前が入っています。


ココでは米を買いました^^!10㌔3500円の「特選コシヒカリ」だそう。その場で精米してもらった。「何割にします?」の質問に「??」精米するのに何割という言葉が必要とは。全くわからなかったので、「栄養が残ってておいしく食べられるようにしてください」と難しい返答をしてしまったw 結局7割にしてもらいました。(だいたいスーパーで売ってるようなカンジ)

ラストは「たけゆらの里おおたき(大多喜)」
d0100626_154955.jpg
変わったデザインだけど、右がトイレ、左が休憩室。
左の方に別の建物があって、牛がお出迎え。けっこうデカくて目がコワイ。
d0100626_054913.jpg
名物のソフトクリーム。「はなまるマーケットで紹介されました!」ってデカデカと紹介してました。みんな食べてたし。アタシも食べたさ、もちろん♪やさしい甘さでおいしかった!

d0100626_135779.jpg
千葉って少し南下するだけで、のどかな田園風景が広がります。
d0100626_143746.jpg
こんな道をず~っと走るので、新緑がキレイでした。
d0100626_145733.jpg
田舎大好きだー。

d0100626_0585454.jpg

道の駅めぐり、なかなか良かった。スタンプラリーなんかしてみたくなったりして♪素朴で地域密着の道の駅、オススメです。
[PR]
by suginamimerody | 2008-05-19 01:11

今更ではありますが・・・

GWにWiiを買いました^^
前から欲しかったけど、どうしよっかな~位の気持ちだったのが、友人宅で夫婦そろって
じっくり遊ばせてもらったらハマッタ!
近未来ゲームだわ~、こりゃ。(ばあさんか、私は)

で、今頑張ってるのが「wii fit」
d0100626_139779.jpg

パッケージの絵にもなっている、ヨガの「立ち木のポーズ」ができね~。
足がね、あんなにチャッとふとももにくっつきませんぜ。足が短いからか?

友人夫婦曰く、「毎日続けると体重管理もしてくれるから、意識できていいよ!」との事。
ゲームで痩せようと思うのは考えが甘いけど、楽しく体を動かすのはいいことだ。

しかも、wiiって楽しいゲームがいっぱい出てる。もうマリオカート欲しくなってきたもんなぁ。
休日の楽しみが一つできた♪
[PR]
by suginamimerody | 2008-05-13 01:51

ウチのお花たち

あ~寒い寒い。昨日、今日は一気に3月下旬並みの気温。
風邪引きますわ~、こんな気温差!皆さんも注意なさってくださいね。


以前に購入した、多肉植物。(よく見ると値札ついてる~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
d0100626_16161155.jpg

多肉ほどカンタンな植物もない!と由良に言われたが、買ってしばらくはなかなか育たず・・・。いつお水あげてよいのやら。どのくらいの速度で殖えていくのかもわからず。


d0100626_1626563.jpg
そんな手探りの状態が1ヶ月続きましたが、ようやく・・・!よ・う・や・く芽が出た!(≧∇≦)

小さなポチがわかりますでしょうか。一番見やすい場所のを1つだけ撮りましたが、他にも
ポチポチ3~4コつきました。やた~!
他にも全部の多肉に芽が出はじめました。何故にいきなり!と思いきやおそらく一番日の当たる、室外機の上に移したことが勝因のようです。やっぱり太陽が一番の栄養なのね。








d0100626_16391136.jpg




ロベリアとクスコ。
現在バコバを挿し芽にして増やそうとしているので、根が付いたらココに仲間入りさせる計画中。どうも小花に惹かれるので、ウチは大胆でカッコイイ花は無いな・・・(o´_`o)









d0100626_16532449.jpg



1月のお誕生日に、由良から頂いたお手製ビオラとハボタン、バコバのハンギング。半年近く、次々と花を咲かせて楽しませてくれました。ビオラがかなり伸びてきたので、切り戻して新しい芽を育ててみようかしら。できるかな~。








どんな植物も、梅雨の時期になる前に、丈夫に大きく育てるのがポイントだそうです。
手をかけすぎてもほっといてもダメになる!難しいけど可愛い生き物ですネ。


★ランキング3位に!!★
バラの季節も楽しみな、由良のガーデニング教室遊びに行ってね~♪
(ウチにもきてね~ヾ(´∀`)ノ
[PR]
by suginamimerody | 2008-05-11 17:16

プチ節約

連休では少々散財してしまったので、この辺でびしっと節約。
目に見えて何を抑えられるかというと、私の場合「食費」です。
でも。 食費節約=手間かけて作ってね、ってことが改めてわかったような。

小アジの南蛮漬け
d0100626_15475684.jpg

私、酢がニガテです。梅干以外のすっぱい物がダメで、あまり食卓に並びませんが
これはあんまり酸っぱくしないので好き。
スーパーで小アジが安く売っていると、今、旬の新玉ねぎやら残り物野菜なんかを千切り
して、素揚げして出汁に(酢・醤油・砂糖・みりん・酒を煮立たせて)漬け込む。
でも、小アジってスーパーで売ってるの、下処理してないんですよね~。これが面倒。
しかも揚げ物って揚げ油処分しなきゃいけないし。で、わっせわっせと中身を取り出したり、
手がくっさ~くなるのをガマン。もうちょっとしっかり揚げればよかったかも。ちょっと骨が
硬かった。意外に大きかったな、魚も。6尾入って1パック187円也。



お次は卯の花
d0100626_1554592.jpg
これは初挑戦。思ったより簡単だった!おからを炒めて水分飛ばすのはレンジにしてもらったし。
ちょっとべちゃっとしたけど、ナニコレ的な物になるかと心配していたのは大丈夫だった^^
400gもあるおからは、50円でした。やっす~。莫大な量作ってしまい、只今冷凍中。




そして自家製鮭フレーク
d0100626_1611057.jpg
聞こえがいいですけど、鮭のあらを買って作る、手間かかるけど少量の(笑)、一品。
鮭フレーク大好物の相方。お弁当やおにぎりの具に便利だからと、たまに買うとすぐなくなる。しかも値段結構するしね。これは添加物一切入ってなくて、塩だけ。体にもええで~の一品
です。鮭にお酒を振ってレンジでチン。ほぐしてフライパンで水分を飛ばしつつ塩を加えてひたすら炒ると出来上がり。おいしかったですよ♪196円也。


おまけの一品
トマトスライスとちくきゅー。
d0100626_167122.jpgキュウリ&ちくわ。たまに食べるとおいしいですね。ビールのおつまみにもよろし。マヨかけてさらにうまし。
[PR]
by suginamimerody | 2008-05-09 16:10

水を買ってこなくちゃ

昨夜、地震がありました。時間は・・・夜中1時過ぎだったと思います。
10~15分おきくらいに3回くらい続きましてね、3回目の揺れは結構大きかった。
マンションって、上のほう(と言っても私は4階ですけど)は揺れる。やはり実際の震度
より1くらい多く体感するような。

3回目の揺れは震度3。さすがに怖くて2人して玄関のドアを開けた。いわゆる「出口確保!」
です。
すると・・・・・・・だぁ~れもウチのような事はなく、静か。ウチだけじゃん。
でも、阪神淡路大震災経験者にとって、地震は対岸の火事ではなくなった。
あんな怖い経験、二度としたくない!でも自然現象だからしかたない。そうなると
やはり「備え」はしっかりするのが一番なのだ。

玄関に置いた、非常用袋2つ。下着やらタオルやら懐中電灯やらなんやら、いっぱい常備
しているが、なんか軽い。。お水!そうだ、賞味期限切れそうだったから、使っちゃったな、確か。
お水は大事。阪神淡路大震災の時も、水が断水して完全復旧するまで1ヶ月かかったらしい。生きる上でもっとも重要ですもんね。

昨日の揺れは、震災の記憶を呼び戻された気がした。怖かったなぁ。
災害伝言ダイヤル171は大切。
今朝、相方と確認しあいました。いざと言う時、絶対に必要だから。

どうか、何もおきませんように・・・。
[PR]
by suginamimerody | 2008-05-08 08:22

ちょっと名古屋弁が抜けません

G.Wの3日間、名古屋に行ってきました!
名古屋といえばやはり・・・・

味噌煮込みうどんだぜ~!
d0100626_18574663.jpg

好きか嫌いか分かれるこの料理。ワタクシ、基本的に「煮込み料理」に目がないもので、
熱々を小鉢に移しながら、フーフーして食べるのが大好きなのです!
真ん中にでっかい海老天いりー。ウマー!
うどん屋さん入れば、たいていあります。チェーン店はどうかわからないけど。お店によって
味が多少違うので食べ比べもいいかもです。山本屋の味噌煮込みは有名ですね。
・・・高いけど。

そして、名古屋といえばパート2!
ひつまぶし~!!いぇ~い!
d0100626_1965581.jpg

ここのお店、絶品でした。うな富士さんです。
d0100626_19191450.jpg

昭和区にありまして、電車では駅から少々歩かないといけないのですが、ほんっっとに
美味しかったんです。
名古屋に住んでいた当時は「蓬○軒」のひつまぶしがおいしいと思っていたのです。
もちろん超有名店で、いつも長蛇の列、休日のお昼時には2時間待ち当たり前の店。
でも、ここのひつまぶしを食べて「さすが!地元の人は間違いない!」と思いました。
うなぎの焼き加減が絶妙なんです。外はカリカリ、中はフワフワの肉厚!タレは濃すぎず
ちょうど良い具合にかかっていて、ご飯の量もちょうどよい。肝吸いとお漬物が付いて
ます。

d0100626_19182039.jpg1膳目はそのままの味を楽しみます。





d0100626_19183721.jpg2膳目は薬味をかけて。また香りが加わってウマイ!




d0100626_19185027.jpg3膳目はお茶漬けで。お腹いっぱいになりつつあるのに、サラサラいけちゃうんですよ~。




他にも「肝わさび」をおつまみにビールで乾杯!なんちゃって♪
「名古屋城本丸御殿復元プロジェクトを応援します!」だって~。ご当地ラベルだね。
d0100626_19255167.jpg
d0100626_19315340.jpg

















白焼きの美味しさも教えてもらいました。
d0100626_1934738.jpg

4人中3人がひつまぶし、友人のご主人が白焼きを注文。食べたことなくて、興味津々に
していると、「食べてみます?」と。ありゃ~、そんなもの欲しそうにしてたかしら、ハズカシ。
しかしこれが!めちゃめちゃ美味しい。ふんわりと脂ののったうなぎにわさび醤油で頂きます。
噛めばうなぎのあっさりと脂のジューシーさに、ビールがすすむ!ご飯もすすむ!

改めて、うなぎの底力を知ったのでありました。

写真はないのですが、味噌串カツも食べましたヨ♪熱々に甘めの味噌が絶品。
名古屋グルメ、最高だがね。3日間で太ってまったでかんわ。(←どっぷり名古屋弁)

どれだけ順応性に富んでるんだか。現地入り1時間で名古屋弁オンリーの会話に早変わり。
相方に「どこの人やねん」とツッコまれました(笑)
[PR]
by suginamimerody | 2008-05-06 19:47

動き始めるまでが・・・長い!

もうこんな時間か。ヤバイ。

明日から3泊4日、名古屋に行きます。友人夫婦宅に二人でおしかけ、相方は相方同士、
嫁は嫁同士でG.Wを堪能する予定。相方は名古屋でもテニス三昧ですが。

日付が変わって寝る時間。まだ全く準備してない。
あ~、どうしてこうもオシリが重いのだ~!実際も重いけどね、地面に根が生えたんじゃ
ないかしらって思うほど、動きが鈍くなる。時々。
やらなきゃ、やらなきゃと思うほど億劫になる。今もこれ書いてる時点で現実逃避です。

自分のだけならすぐ終わるんですけどね~。相方の分も準備するんですよ~。
ヤツはなんにもしないんです~。私の教育が悪いんでしょうね、きっと。
あ、すいません、愚痴ってしまって。

やるか~。ちゃちゃっと準備したら、すぐ終わる。そうだそうだ、がんばれ私。


私のお気に入りブログです
「由良のガーデニング教室」

以前からお花や植物が好きだった彼女が、某緑化センターに勤めだして、めきめきと
ガーデニングセンスと実力を発揮している、仲良しさんのブログなんです。
すっごく可愛いですよ~。只今、ブログランキングでも急上昇4位ランクイン!!

↑是非一度クリック!!


d0100626_0441662.jpg

[PR]
by suginamimerody | 2008-05-02 00:47