さくら さくら

4月5日 千葉市にある「青葉の森公園」にて・・・

d0100626_2361985.jpg

d0100626_2363636.jpg

d0100626_2392418.jpg


d0100626_237376.jpg

満開でした。一番いい時だったのかも・・・^^

ちょっとブレイク。足下に桜。(汚いスニーカーで失礼~!)
d0100626_23231675.jpg


次回も引き続き、さくらフォトです。。。
[PR]
# by suginamimerody | 2009-04-12 23:25

フラワー&ガーデンショウ レポ

1週間ほど過ぎちゃいました。
入場料700円(前売り500円!)、「フラワー&ガーデンショウ」のレポートです。
ちょっと小さくて見にくいのですが、ずらっと入場待ちの列!開場時間に行ったので、入り口は大混雑です。
d0100626_20243065.jpg

入ってすぐの1枚。全体はこんな感じ。左側にも、もっと展示ブースがあります。
d0100626_20245033.jpg

寄せ植え体験(有料)コーナーもあり、参加する気マンマンで行きましたが、あまりの人気に断念。
時間別に4回講習がありましたが、1時間以上前から並ぶんですって!時間もったいないかも~。
ちなみに、全部可愛い寄せ植えでした。だから競争率高いんですね。
d0100626_20315311.jpg

斑入りの黄色のヒイラギ。「お庭が明るくなりますよ~」と店員さん。確かに。でも我が家、お庭ないの・・・^^;
d0100626_20343367.jpg

「ジュエリー」 名前がステキ♪ 2ケ300円也!
d0100626_20344631.jpg

粋な庭師のはっぴ。コワモテなオジサンでしたが、笑うとカワイイ^^
d0100626_20413671.jpg

千葉国体のマスコットキャラ、カワイイ「チーバくん」と、ちゅーりっぷの・・・コワイ・・・・(名前わからん^^;)
ちなみにチーバくんは大人気!チューリップは・・・これ人形なんです。人は入ってませんのよ。大きさは
170センチくらい。。。でか。
d0100626_20433049.jpgd0100626_20435397.jpg























d0100626_20481179.jpg

水生植物コーナーもありました。水槽に沢山入れたり、ガラスの器に入れて金魚やメダカを飼う事もできるそう。
いつまでも水がきれいなんですって。欲しかったけど、高かったのでスルー^^;1800円!(手のひらの大きさで!)
d0100626_20482685.jpg


色んな雑貨類も展示されていました。薄紫のジョウロ、カワイイです。
d0100626_20542670.jpgd0100626_212030.jpg























この他にも、バラの貴公子こと「大野耕生さん」がバラを美しく育てる簡単な講習会を開いていたり、私がよく行く「京成バラ園」も出展していました。そこはバラの園!いい香りが漂っていました。

そしてこちらは、「食用花」です^^よ~く見るとキャベツが下に・・・!
無料で配っていたのでもちろん頂きました^^味はあまりよくわかりませんが、単独で食べると少し苦味が。
でもほとんど気にならず、華やかな演出になりますね^^
ちなみに、お刺身についているしその花。食べられるのご存知でした?
私はよけていたのですが、口に入れるとしその香りがほんのりするとの事。知らなかったなぁ。
d0100626_2135986.jpg


以上、沢山の写真で重くなり申し訳ございません。
最後までご覧頂きありがとうございました^^!
[PR]
# by suginamimerody | 2009-04-06 21:13

がんばれ、アタシ。

d0100626_23441159.jpg


なんだか毎日いっぱいいっぱいで、「フラワー&ガーデンショウ」の写真整理が

追いつきませ~ん!

気持ちも観たものも、脳内が新鮮なうちに書き綴らねば。。。と思いつつ、

なかなかPCにじっくり座る時間がないのダ・・・。


まずはこちら。↑ と ↓ も、「フラワー&・・・」のフォトです^^
d0100626_2353765.jpg


また頑張ってアップさせていただきます!
[PR]
# by suginamimerody | 2009-03-31 23:52

仲良しさんと!

d0100626_1385749.jpg


ウフフのフ♪

日曜は、仲良し同僚Wさんと

幕張で開催されている

「フラワー&ガーデンショウ」を観に行きま~す♪


お花好きな人と観にいくと、本当に楽しい!



おぉっ!!  早く寝なくちゃ!!
[PR]
# by suginamimerody | 2009-03-29 01:45

三寒四温

とはよく言ったもんです。

寒いぞ~。

まぁ寒いといっても、春はそこまで来てるなぁと感じる寒さ。


冷える・・・とはまた違う、寒さにもやさしさを感じます。


あの容赦ない底冷えの痛い寒さはもう、おしまい。



ちょっと前に撮った、夕焼け空。
お天気がコロコロ変わった日で、曇ったり小雨が降ったり。
最後はキレイな夕焼けでした。
d0100626_1111294.jpg


最近もお天気よく変わりますよね~。

降ったと思ったら日が射してきて、安心して出かけたらまた雨とか。

明日も夕方から雨らしい。




d0100626_1171578.jpg
あ、TVが直りました~!
月曜のAMに修理に来てもらい、チョチョイと触ってホイ終了。あっさり画面復活!
買わないでよかったです、私的には^^
WBCの勇姿を大画面で観ることができました~!(大画面←いままでケイタイワンセグだったもんで・・・^^;)


そしてコレ。→
先日作ったオムハヤシ。
卵のフワフワに成功しました^^
マヨや粉チーズ入れるんですよ。(レシピ見た)
チキンライスやハヤシソース、卵、と3つも作らないといけない割にワンプレート。頑張ったけど・・・ワンプレート。。。
いや、分かってます、そういうメニューなんですよね。。。。

手前味噌ですが・・・おいしかったですよ♪
[PR]
# by suginamimerody | 2009-03-26 01:26

財布の紐は堅いです

引き続き、京成バラ園フォトです。
春ですね。まずは蝶に出合いました。

大きな岩のベンチ。ここでひとやすみ、しているのは・・・
d0100626_23411032.jpg


調べてみたら、「ルリタテハ」という蝶に似てますが・・・どうなんでしょ。
d0100626_23411428.jpg


散策の森。新緑の季節には若葉をいっぱい茂らせ、夏は涼しい日陰の森になります。
d0100626_05497.jpg

この森にも、足下には小さな花が。「ニオイスミレ」
d0100626_091671.jpg


散策の森を後にし、バラ園の小高い丘を歩いていると
「コゲラ(キツツキ)」発見!!ココココッ!と心地よい音を立てて木を突いていました。
可愛かったです^^スズメくらいの大きさなんですよ。
d0100626_0142763.jpg


やっぱり春は桜ですね。
d0100626_0185732.jpg


平日のバラ園は、鳥や昆虫ものんびりとしていて、人も通らないので逃げる心配がない!
息を殺しにじり寄る・・・私、かなり怪しいのですが(笑)
たま~にお散歩中のおじいちゃんが通ったりすると、私の横を通る時だけ物音を立てない
ように、そぉ~っと歩いてくれたりして。スンマセン、気を使わせてしまって^^;

今回コゲラちゃんの他に、ウグイスの声だけが「ホ~ッ・・ホケキョ!」と聞こえたりも。
春だな~・・・

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆

TV無し生活3日目。
WBCをワンセグで観た金曜日。画面小さすぎてボール見えず!
フライが上がってグラウンドが広角に映ると、まるでゲームの映像を見てるみたいです(笑)
でも最後までしっかり見届けましたよ!勝利!!

で、テレビはウチの両親の一声で、修理することになりました・・・^^;
「オマエさん、金持ちやな~!(←イヤミ) 絶対なおるのに。(父)」
「1回も修理せんと、すぐ買うなんてもったいない!まだ6年半しかつかってないんでしょ~!
アカンわ、そんなん!(母)」

あたしも財布を握ってる身。そう言われてすぐに「そ~よね~!やっぱそ~だよね~!!」と
すぐ寝返りましたw 金曜、電気屋さんにTVの下見に行ったのに・・・w
ごめんね、相方よ。
[PR]
# by suginamimerody | 2009-03-22 00:34

静かな時間

昨日の続きで、京成バラ園にて。

温かくなった初日。今週で蕾はかなり膨らむでしょうね。
d0100626_23272582.jpg


「ムスカリ」 大好きな花です。 
d0100626_23274889.jpg


熱帯スイレン、凛として美しい。
d0100626_233319100.jpg




この花は~・・・何かしら。
d0100626_23333566.jpg


「クロッカス」 この模様、初めて見ました。
d0100626_23334036.jpg

私の好きな大木。大きく美しく、この庭園にでんと構えています。春や初夏には、この下でお弁当食べる人
なんかもいらして、憩いの場になっています。
d0100626_23464975.jpg




d0100626_23493144.jpg

バラが咲く季節、このオブジェが一段と映えます。
今はその時期を待っているかのようにひっそりと。



次回は散策の森や、ここで出合った生き物達(ちょっとだけ)のフォトをアップします。
また見にきてくださいませね~。


☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆

テレビのない生活1日目。静かです、かなり。
見たい番組があっても、テレビが壊れちゃ諦めるしかない。
携帯で見れますが、そこまでして見ようという気にさせる番組も特になし。
普段読まない新聞の奥の方wまで、ずんずん読み進めてみたり、いつもよりゆっくりPCに向かってみたり。
なかなかいいかも、こんな時間。(ま、テレビが復活したら忘れちゃいそうですが^^;)
[PR]
# by suginamimerody | 2009-03-19 00:00

春まであと少し

月曜のポカポカ陽気に誘われ、久しぶりに京成バラ園に行ってきました。
今日はそこで見つけた、満開のお花達です^^


クリスマスローズ 一面に咲いていました。
d0100626_23315831.jpg

d0100626_23254935.jpg




d0100626_23275134.jpg





名前が分からなかったけど、小さく可憐な花たち
d0100626_23281676.jpg

d0100626_23282723.jpg






ミモザ、大好きです。春が来たなぁと感じます。
d0100626_23341578.jpg




葉桜もなぜか好きな私。
d0100626_23311162.jpg


d0100626_23374922.jpg


人もまばらで、軽く貸切状態なこの時期のバラ園。
ゆっくり写真を撮るにはもってこいでした。お天気いいし。
でもこの時期、しっかり紫外線対策しなきゃ~!







******** ******** ******* *******

な~んてお気楽に、バラ園フォトをアップしておる私ですが、
実は今日・・・・・・・・


テレビ壊れました~ヽ(TдT)ノ


夜、ご飯支度をしていたら、「バンっ!バンっ!!」となにやら騒がしい。

キッチンから私、「何してんの~?!」

リビングから相方「テレビ壊れた~~~!!」
(どうやらテレビを叩いていたようだ・・・)

「え゛~~~~~~~~~!! !!!!(゚ロ゚ノ)ノ」

しばらく格闘しました。でも何しても映りません。
楽しい音(つまり音声)だけは聞こえるんです・・・。それがまた悲しい・・・・。


相方は「しゃ~ないなぁ・・・。新しいの買うか。。。」と、沈んだ表情で申しましたが、
完全に目が「やったぜ~~~!!」と、キラキラしていたのを見逃さない私なのであった。。。


もうしばらくオデブなTVで頑張ろうと思っていたのに・・・・・・・。くぅ・・・。
[PR]
# by suginamimerody | 2009-03-17 23:52

一言物申すぜ!

d0100626_23245380.jpg
異国情緒あふれる街並み・・・


d0100626_23251043.jpg
日本のタクシーと違って、とってもカワイイです。

d0100626_23315834.jpg
お巡りさんもレストランでひとやすみ・・・^^?



実は私、先月アメリカに行ってたんです!!!








な~んちって。

もうおわかりの方もいらっしゃるとは思いますが^^;



ここは
d0100626_23264093.jpgd0100626_23265165.jpg






















「ユニバーサルスタジオ・ジャパン」でございま~す!(要するにUSJやね)
帰省中に行ってきました~。

一番お気に入りのスパイダーマン。めっちゃくちゃ並びましたわ。
d0100626_23372025.jpg


d0100626_23404783.jpg

ちびっこ達がうじゃうじゃ。遠足なんでしょうねぇ、3~4校は来てましたねぇ。
まぁ~並ぶ時のマナーは悪いわ、待てなくて手すりよじ登るわ、はしゃぎすぎてぶつかってくるわで

ええかげんにせんと、怒るでしかし~!


ご覧の通り、雨。雨。雨。風は強いわ、気温は低いわで寒い寒い!
でも一緒に行った友人(由良っち)は晴れっ子。
「止ませてみせる!」
との力強いお言葉通り、だんだん小降りになって、最後には止みました~^^素晴らしい。

それにしてもUSJ!
朝10時~夕方5時で閉めて、ディズニーランドと同じ5800円は高いやろ~!!!
閑散期やからって、なんやそのやる気のなさは!!
せめて7時まで開けなさい!花火もパレードもなしやのに!!
なんかえらい損した気分や~!!

******  ******  ******  ******  ******
 
今日、餃子作ったんです。
餃子は食べるの好きだけど、作るのはちょっと面倒。
あの包むのがね~。大変なんですよね~。

で、挽き肉をボウルに移して、「練るぞ~!」と腕まくりした時!!
隣のキャベツを大量に刻んだボウルに腕引っ掛けて、
慌てた拍子に挽き肉の入ったボウルにも手が当たって・・・・

挽き肉全部と野菜の1/3が床に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・落ちました。


「・・・・・・・・・・・・もう帰りたい・・・・」(←意味不明)

そうつぶやきながら片付けして、半べそでスーパーへ挽き肉買いに行った私でした。

以上、今日の辛い出来事。
[PR]
# by suginamimerody | 2009-03-15 23:57

とうとう、あの仲間入りか・・・

d0100626_09017.jpg


「堺市都市緑化センター」に行ってきました。

先月の帰省中のお話です。

ここは仲良しの由良ちゃんがお勤めしているところ。

彼女と同僚の皆さんが手がける花の寄せ植えや、花たちをより可愛く見せるように工夫された

ディスプレイや花器、ラティスなど、そのほとんどが手作りなのです。


一番のお気に入りスペース、「多肉植物コーナー」
d0100626_013793.jpg


丸太を切って作った花器や、ダックスフンド、リース、ウェルカムボードなどなど・・・
それらを広いスペースに展示してあって、見応えあります。

d0100626_0215528.jpgd0100626_022926.jpg





















センスの良い寄せ植えは、見ていて飽きないしとても参考になります。
d0100626_02413.jpgd0100626_025322.jpg
























d0100626_027649.jpg

これも!














d0100626_0272445.jpg

これも手作り!!かわいー♪




















d0100626_0321715.jpg


この他にも、水生植物や菜の花、チューリップや梅、クリスマスローズなど、色々な植物を見る事ができました。
そんなセンターの事、彼女の手作りなどを紹介している由良のガーデニング教室ブログ、覗いてみてはいかがでしょうか^^









*******  *******

とうとう花粉症になったかもしれません。
毎日自転車通勤していますが、往復はもちろん、仕事中もどうもないのに、
夜になると目がかゆくなってくしゃみが出ます。
疲れてきたりすると、抵抗力が弱まって症状がでるのかしら。

え?我が家のハウスダスト?!えーーー!!!
ちゃいますって~~!!(そう願いたい・・・・↓)
[PR]
# by suginamimerody | 2009-03-13 00:40