退化中

どうもおかしい。
最近、物忘れがひどい。(最近じゃないかもしれないが・・・)

仕事を辞めて、三ヶ月。そろそろ家に居るのも飽きて、外に出たくなる頃
なのに、冬のせいかブログのタイトルどおり、まったりしまくっている。

名古屋の時は、無職1ヶ月で「あかん、腐る~。このままでは腐ってくる!」
と、速攻で職探ししたのに・・・。

そうそう、物忘れの話だった。(←こんなところにも症状が・・・)

半年以上ぶりに会った友人には、「今仕事してないからやって。大丈夫。」
と言われて安心したんだけど、2,3日一緒に居たら、
「やばいな~。いや、結構キテるで、キミ。」みたいな事を言われた!

やっぱり~~?!

日常でも、洗濯機を回していることを忘れて半日放置とか、今日やることリストを
作成しないと何をするか考えるとか、酷くなるとリストをどこかに置き忘れてる。

自分でわかっているんだけど、ど~したらいいのかわからん!

やっぱしDSの脳トレを買うのが一番の近道か・・・?
[PR]
# by suginamimerody | 2006-12-12 00:10 |

告訴状!?

先日私宛に、強烈なハガキが届いた。

『民事訴訟特別通知書』
と、赤字でデカデカと書かれた文字の下には、以下のような文章が書いてあった。

管理番号(ハ)3879-△△-○○○

「この度、ご通知致しましたのは、未だ解決されていない過去の案件に対して、
原告側から告訴状が提出されました事をご通知いたします。
以降、裁判取り下げ申請期日を経て訴訟を開始させていただきます。」
~うんちゃらかんちゃら・・・。

この先もグダグダと続くのだが、最後のほうで、
訴訟問題及び、訴訟取り下げのご相談に関しましては当局にて承っております
ので管理課職員までお問い合わせ下さい。」
とある。

あ~や~し~ぃ!!!

上記の内容は、「このまま放置しておくなら、給料やら不動産やらを差し押さえまっせ!」
という、一瞬「え!?」と動揺してしまうような文章。いやいや、まてよ。あたしが何故
訴えられなきゃならんのだ。胸に手を当てて考えてみても、そのような事はない!ないぞ!!

これは詐欺ハガキなんですよ。
この、怪し~い「当局」に問い合わせると、弁護士料だのなんだのって、多額のお金を
振り込めと言われるらしい。それに、ご丁寧に※取り下げ申請期日※まで記入されていて、
焦って振り込んでしまうようになっているみたい。

しかしっ!!
先日捕まりました、この犯人!

ニュースでやってました。
数年前から犯行を繰り返していて、約7億円も騙し取ってるんですって!!
悪質だわ~、ホントに。

しかし一番おかしいと感じたのは、もしこれが本当に重要な書類やお知らせなら、
以前住んでいた住所には送られてこないよね~。しかもハガキで。

だってこのハガキ、転送されてきたんだもん・・・。

オイシイ話と、身に覚えのない事は、きっぱり断らないとね☆
[PR]
# by SUGINAMIMERODY | 2006-12-11 01:22

何故だ!

今日は雨。
休日の雨の日は、旦那さんとお買い物に出掛ける事が多い。

彼は休日、テニスをしていて、休みの日も朝早く嬉しそうに早起きし、
せっせと支度して元気に出て行く。朝ごはんを作って食べさせ、送り出す
私はまるで、高校生の息子をもった母の気分。

でも雨の日は私の日。半日は有効につきあってもらうことが暗黙の了解なのである。
今日も近くのショッピングモールに出掛けて、冬支度の為に布団の敷きパット
(起毛のフカフカのやつ♪)を買ったり、CDショップに行ったりと、私のしたいこと満載の
休日になるはずだった。・・・しかし。

ヤツが一緒に行くと何故かお金が出ていく!!

あたしが楽しみたい買い物なのに、やれスポーツショップに寄れだの、パジャマ買って
だの、要求が多いんだよぉ!!
あたしがカバン見てたら、「あ、そうそう、テニスの試合のときに財布入れておくモンが
欲しかったんや。あ、これ見て、ナイキのん、ええやん♪」   「・・・。(怒)」

結局なんだかんだで、ほぼ彼の要求どおりの買い物。あたしと行くと、自腹じゃなくて済むせいなんだろうけど、出所はキミなのだぞ。(おこずかい制の悲しい勘違い・・・。)
あたしの欲しいものはほとんど見れなかった・・・。クッ・・・。

・・・ま、あたしは一人でぶらっと出掛け、適度にお洋服を買って発散しておりますが。(←内緒)

帰りは家の近所の焼き鳥屋さんを開拓。全部美味しくて、お腹いっぱい食べちゃった^^;
[PR]
# by suginamimerody | 2006-12-10 00:13 | 相方

やわらかくなる技

今日の夜ゴハンは、「ビーフシチュー」
とはいっても、お店で食べるトロトロでジューシーでやわらかいお肉がメインの
それではなく、家庭の味のビーフシチュー。カレーと同じ要領で、パパパッと
簡単にできちゃうので、ラクチン。

いつもは国産を気にして買うが、オージービーフにチャレンジしてみた。
う~ん、見るからに硬そうなお肉ちゃん達。やわらかくする方法を調べてみよう。

・・・キウイやパイナップルにつけるとよい。

・・・砂糖とお酒に漬けてから調理するとやわらかくなる。

・・・リンゴジュースにつけるといいらしい。

・・・ハチミツに一晩つけるとやわらかくなります!

・・・牛乳につけるとやわらかくなる。

色々あるなぁ。果物に漬けるのはよく聞くけど、今あるものはハチミツ。
でも、一晩つけるって、じゃあ今日のゴハンはどうなる!
ってことで地味に載っていた「牛乳」につける作戦。うんうん、牛乳は今日買ったし。

漬けること30分。・・・どのくらいつけたらいいのかわからないので、テキトーに。
やわらかくなっているかどうかって、出来上がらないとわからないんだよね~。

~作ること(煮込みも入れて)約2時間~
早速お肉をパクリ!「おぉっ!!やわらかいではないか~~~!!」
大成功です♪オージーとわからないほどのやわらかさ♪
やった!やった!うれしい♪♪


こうして、日々小さな幸せを集めて過ごす、今日この頃・・・。
[PR]
# by SUGINAMIMERODY | 2006-12-09 00:49 | 料理

新しい場所

引越しして2ヶ月余り。ようやく今の住まいに慣れて、違う環境にも馴染んできた。
引越しは今回で2回目。前は名古屋だった。

振り返れば、名古屋っていいところだな~って思う。でもそう思えるまでに、
数年かかった。といっても4年しかいなかったんだけど。
越してきた頃は、20数年間親元にいたせいか、実家が恋しくて恋しくて、
自分でもビックリするほど、あっけなくホームシックにかかったもんだ。
親にベッタリだったわけでもないし、毎日普通に暮らしていた。親子ゲンカもいっぱいしたし。

でもいざ親元から離れると、母のありがたみが嫌というほどわかって、2日に1回は
電話をし、「この言葉をいわなければ・・・」と思いながら言えなかった言葉がある。

お母さん、仕事しながら家事もして、毎日大変だったんだね。
もっとお手伝いしてあげればよかったよ。ごめんね。


私は結局、FAXという手段を使って、この気持ちを書いて送った。
電話で話す時、少し照れくさかったけど、送ってよかったと思う。なんだかスッキリした。

親のありがたみって、離れてみないとわからないもんなんだね。

母は少し笑って、「よくわかったでしょ。あなたもこれから大変よ~。でもうれしかった。」
と言ってくれた。

そんな頃から思えば、今は少し強くなったかな。2回目の引越しでも至って元気♪

この街に馴染もうと、色々探検してみたくなる私なのです。d0100626_3504210.jpg
[PR]
# by SUGINAMIMERODY | 2006-12-08 01:12 |

ラブストーリー

ここ最近、DVDを借りて映画鑑賞にはまっている。一人でゆっくりと観るのが好きで、
映画館行くよりこっちの方が多いかも。

で、この前観たのが、「ラブストーリー」
タイトルの通り、ラブストーリーなんだけど、じんわり泣けた・・・。

私の中でたま~にやってくる、「泣きたい時」、には韓国映画だと決めている。
切ない感じや純粋な気持ち、優しい空気が何ともいえず涙してしまうのだ。

ストーリーを書くと長くなりそうなのでやめておくけど、主人公の女の子で
ソン・イェジンがカワイイ!彼女は「私の頭の中の消しゴム」で出ていた女優さん。
キレイで透明感があって・・・。
最後には「ええっ!!」と驚く、そして泣くのストーリー展開。ここでドッカンとやられた。

私好みの映画だったな♪d0100626_2163983.jpg
[PR]
# by SUGINAMIMERODY | 2006-12-07 01:14 | 映画

ふぅ♪

晩ご飯のしたくもそっちのけ。やっとできました、私のブログ♪

ここ1ヶ月、時間に余裕ができたので、「ブログ開設しよっかな~」なんて思いつつひと月経過。
つくづく自分の腰の重さにウンザリしていたけど、ようやく完成!(とりあえず)

なんだかホッとしちゃったなぁ。お腹すいてきたなぁ。・・・ゴハン、作ろっかなぁ。

寒いから動くのヤダけど、このへんで。

明日からガンバってアップしていくぞ~★
[PR]
# by SUGINAMIMERODY | 2006-12-06 18:58 |