初めて見ました

今日の夕方の豪雨は凄まじかった。


d0100626_2171586.jpg


午後3時半過ぎ、雷が鳴り始めて風が強くなってきたので、窓の外を見たら
もの凄く黒い雲が早い流れでずんずんやってきてた。

慌てて多肉たちをベランダの奥に避難させ、ベランダから室内に入りスリッパを直して
いたら・・・降ってきた!!一気にシャワーのように!!

しかも、雨がこっちに向かって降ってるんです!

まさしく横殴り。

ってか真横。

慌てて窓閉めたけど、少し奥まったベランダの窓をたたき付ける雨音。

d0100626_2174194.jpg


少しぬれたし。

多肉は完全に雨がかかりました。


窓の外を眺め、ガラス窓にあたる雨もなんだかおもしろいなぁと思ったり。


そうそう、明日から一気に冬らしくなるそうですね。

寒いんだろうなぁ。

明日は職場の忘年会。もうそんな時期なんですね~。
[PR]
# by suginamimerody | 2008-12-06 02:31

Books & Cafe

時之栖のイルミがPm4:30~で、少し時間があったので散策開始。
こちらも紅葉がキレイでした。
d0100626_1312178.jpg

d0100626_1314627.jpg

d0100626_13298.jpg


d0100626_1335127.jpg

日も暮れかけると肌寒くなってきて、暖を求め彷徨いかけたその時。

「Books & Cafe 」 自由に本を読めてお茶もできるという、最高の場所発見♪

カフェのスペースに本を持って行って読んでもよし、オットマン付きのチェアがあったり、椎の木で出来た長椅子が置いてある書籍スペースにお茶を持っていってもよし。
自由にくつろげます。

本の種類も豊富で、気に入った本があればその場で購入する事も。








d0100626_1362118.jpgd0100626_139938.jpg




















d0100626_1421722.jpgd0100626_1464428.jpg




















d0100626_1553215.jpg

樹齢800年の大樹。他にも回りに大きな巨木のオブジェが立ち並んでいます。

ここで本を読みかけた相方は、ものの3行で爆睡。(のび太か!)
私は再び園内散策&写真撮影^^自分のペースでゆっくり回れて、好きなだけ撮れて楽しかった~。
[PR]
# by suginamimerody | 2008-12-04 02:02

時之栖(ときのすみか)へ・・・

旅の2日目、午後は少し早めに箱根を出て、時之栖へ寄り道。
11/14~「冬のイルミネーション」が開催されています。
d0100626_0503948.jpg

d0100626_0511978.jpg

d0100626_1443310.jpg

d0100626_105458.jpg



半ドーム型の光のトンネルには、250万個のイルミネーションがちりばめられています。
長さ340m、宝石のようにキラキラした道がずっと続く、ステキな空間でした。
カップル、家族連れ、観光バスまできていて、平日というのに人がいっぱい!
N〇Kも取材に来てました~^^










d0100626_0521643.jpg


d0100626_1144237.jpg


3月までやっているイベントです。
一足早く、クリスマス気分を味わいました。

入場料、駐車場無料!素晴らしい!!
どうやって成り立つのだ、この経費!
ロマンチックな雰囲気の中、堪能した揚句には「入場料も駐車場もタダで、なんでこんな凄いイベントできんのか、元取れるんか」などと二人で感心。

これやからアカンわ、関西人!!
[PR]
# by suginamimerody | 2008-12-03 01:22

大涌谷と絶品スイーツ

箱根の旅二日目。
チェックアウトぎりぎりまでのんびりしてから、お宿でコーヒー飲んで・・・
ようやく出発^^(まったりしすぎw)
この日は大涌谷へ行きました。
d0100626_1859847.jpg
箱根火山の噴火でできた、爆裂火口の噴煙地だそうで、モクモクと硫黄がたちこめ辺り一面すごい臭い!!
歩く事10分くらいの、山の中腹にある小屋に向かいます。


d0100626_19131058.jpg目的は・・・大涌谷名物「黒たまご」5個入り500円です。
もうすんごい人・人・人!!み~んなこの黒たまごを食べに山に登ってくるわけです。
1個食べると7年寿命が延びるといわれているこのたまご。大人気!!
d0100626_1995396.jpg
















d0100626_19205188.jpgd0100626_19164266.jpg















100度のお湯に1時間つけると真っ黒たまごのできあがり。しかしすごいたまごの量だなぁ。(ボロ儲け、オットット・・いい商売だわ♪)




大涌谷を出て、芦ノ湖方面に車を走らせます。
この日も曇り。山は靄が立ち込めて視界が悪く、ライト必須でした。

次は私がぜひとも行きたかったお店!スイ~~ツ!!
d0100626_19295516.jpgd0100626_19301142.jpg















芦ノ湖畔にあり、湖を眺めながらお茶ができるという
小田急山のホテル サロンド・テ ロサージュです。





d0100626_19515532.jpg

落ち着いた雰囲気の店内。写真って・・・撮ってよいのかしら??と店員さんに聞いたら
「はい、大丈夫です^^」とスマイル。遠慮なくバシバシ撮らしていただきました^^






d0100626_1954065.jpg

これは「あつあつりんごパイ バニラアイス添え」
薄く切ったリンゴをバラのようにあしらって、その上にシナモン。良い香りがしていました。
そして、目の前でフルーツソースでお皿に模様を描いてくれる「ドレッサージュ」というサービス。







うわぁ♪女子はこういうサービスに弱いのでございます!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
食べるのもったいない!!(でも食べるw)
d0100626_1945158.jpg



d0100626_2025775.jpg
ポットで出てくる香りのよい紅茶を飲みながら、ナイフとフォークで頂くスイーツ。
まぁなんとも贅沢な気分ですわ♪

と、目の前で相方がバニラアイス一口で完食!!
ォォオイッ!!!!味わえっ!!!!

ステキなお店でございました。下調べした甲斐があったってもんです。
次はぜひ、「山のホテル」に泊まってみたいなぁ・・・と思いました。
[PR]
# by suginamimerody | 2008-12-01 20:23

箱根の旅

三連休の最終日、紅葉&温泉を楽しむべく箱根に1泊してきました。
あいにくのお天気でしたが、紅葉は最盛期のようで、どこもかしこも色とりどり。
とても美しい景色が広がっていました。
d0100626_19132411.jpg

宿泊は「三河屋旅館」という、老舗旅館です。なかなか情緒溢れるお宿。
その敷地に「蓬莱園」という広い庭園があり、手入れされたお庭の紅葉も見事でした。
d0100626_1914532.jpg
ツツジの季節が一番綺麗だそうです。3万株のツツジだって!
d0100626_19254787.jpg

d0100626_19255768.jpg

この日はお昼過ぎから降ったりやんだり。傘を片手に散策しますが、カメラ持って傘持って
なんだか大変^^;雨に降られるのもイヤだなぁと、ささっと庭園を一周して旅館の前に戻って
きたら・・・ザーッ!!雨男&プチ雨女には珍しく、雨に降られず到着。ギリギリセーフでした^^

d0100626_19305468.jpg
お部屋からの景色がとても良かったので、のんびりお茶でも飲みながら楽しめました♪


d0100626_1938060.jpg
創業明治十六年の旅館。オトナな感じ漂っておりましたが、外国からの観光客もいらしていて、従業員の方(おばちゃん!)はペラペラと慣れた口調で応対してました。スゲー。

こぢんまりした旅館好きの私。接客も丁寧で親切なお宿でした。旅館の前の道は、お正月恒例の「箱根駅伝」のコースだそうです^^

しばらく箱根の旅、おつきあいください♪
[PR]
# by suginamimerody | 2008-11-30 19:45

それが欲しかったのか?

ツマグロヒョウモンチョウ、目が合いました^^(蛾じゃないです、蝶なんですよー)
d0100626_23534336.jpg


****** ****** ****** ****** ****** ******

昨日に引き続き、多肉ネタ。

d0100626_044248.jpg
毎朝、もしくは仕事から帰って、多肉ちゃんを観察する日々。
(火祭りが紅葉しててカワイイ!)

昨日ふとバケツとジョウロに寄せ植えした、ミニ多肉に目をやった時。。。
「!!ない!!」
ジョウロ多肉ちゃんがいないのです!
これだけが!
暗い中、あたりを見回してみると。。。

・・・台の上から落ちてました、 バラバラになって・・・・━(-д-;)━。






d0100626_0105891.jpg
隣にある他の多肉ちゃんは無事。
何故かこれだけ、倒れて落ちてる。。。

無残な姿の多肉ちゃんを集めながらふと、茶色のもしゃもしゃだけがないぞオイ!(この飾りのワサワサしたヤツね→)
鳥のいたずらかなー。巣作りは今の季節じゃないしー。
ハト?スズメ?誰?!
倒した事は大目に見てやるー!
だから。

「私のもしゃもしゃ返してくれー!」
 
かわいいねん、これ・・・。
[PR]
# by suginamimerody | 2008-11-21 00:21

多肉アレンジ 空き缶編

多肉マスター由良ちゃん指導の下、多肉アレンジ空き缶編!

d0100626_22595582.jpg

めっちゃくちゃかわいい!!でもすんごいカンタン!!


d0100626_237365.jpg
材料は「空き缶」と「お好みのラッピング用紙」と「リボン」
寄せ植えしてから、ラッピング用紙の端に両面テープをつけ、キレイに合わせます。
このカワイイ紙は、由良ちゃんが準備してくれました。
この時、紙をくしゃくしゃに丸めると、より雰囲気がでるよ~と教えてくれたり。これってセンスですよね。さすが♪
用紙を重ねてアレンジしてみるのも、すごくキュート!

あとは好みのリボンで飾って出来上がり!!
プラスアルファで、ワイヤーをぐるぐると蚊取り線香のように渦にして・・・ワンポイントも!(これも由良ちゃんが持ってきてくれました。カワイイ♪)










   「グリーンネックレス」
d0100626_23152588.jpg

   「月美人」
d0100626_23153937.jpg


気温がぐっと下がり始めて冬越えが心配になりますが、今のところお日様を浴びて元気に育っています。
プクプクして愛らしく、見てて飽きない多肉ちゃん。
どんな環境にもじわじわ適応して、ゆっくり成長してくれるその健気な姿がたまりません!
多肉マスター!また冬越えのピンチ時には良きアドバイスをお願いします!
[PR]
# by suginamimerody | 2008-11-18 23:25

国立科学博物館

先月末、遊びに来てくれた友人と、上野にある「国立科学博物館」に行ってきました。

前から行きたかった博物館。私、科学とか全然わかりませんが、展示や内容がとても面白そうだったので、とても楽しみでした。


こちらの博物館は、「地球館」と「日本館」に分かれています。
まずは「地球館」から。といってもB3Fから3Fに分かれていて、6階建て!
中でも迫力のある「恐竜 誕生と絶滅の不思議」や「恐竜の謎」の階を一部ご紹介。

これは三葉虫の繁殖という展示。リアルにキモチワルイ・・・^^;
d0100626_0333738.jpg

d0100626_122325.jpg

頭上に展示されているのは、水中生活をしていた恐竜や、奥は全長4.5mのカメ。
d0100626_0335888.jpg


これはおなじみの「ティラノサウルス・レックス」
やっぱり怖い!こんな恐ろしい生き物がこの世にいたら、私達は存在しないんだろうなぁ。
やはりジュラシックパークは造れないですね!
d0100626_0341475.jpg

きっと一口でやられてしまう・・・。
d0100626_0593620.jpg

d0100626_0595638.jpg

d0100626_0342559.jpg

まるで外国の博物館のよう。オープンな展示がとても観やすく面白かった。
このほかにも、トリケラトプスやステゴザウルスなども。大迫力に圧倒されました。



d0100626_131247.jpg
特筆すべきは「シアター36〇」
です。
円形のドームの内側が全てスクリーンになっており、真ん中に橋が渡されているその上で大迫力の映像を観る事ができます。
360℃、もちろん真下も観れるように、足元は透明のパネルになっていて、海の底深く沈む映像はまるで吸い込まれそうです。

空を飛んでみたり、ミクロになってみたり。どれもこれも楽しい!

感動したので、同じものを2回観ました。もちろん入場料に含まれ、何度も観たいだけ観る事ができます。良心的!


「日本館」は時間切れの為観れず。あまりにもゆっくり観すぎて、さすがに足もパンパン。
次は日本館も観にいきたいです。あ、金曜だけは夜8時まで開いているので、それも
ちょっとウレシイですよねー。
(小・中・高校生まで無料なんですって。沢山の生徒さんが見学に来てました)
[PR]
# by suginamimerody | 2008-11-17 01:17

太陽が恋しい

d0100626_0355745.jpg


こうも毎日曇ったり雨降ったりすると、だんだん気持ちまで落ちてきますなぁ。

数日、まともに洗濯もしてへんし・・・。

それに何てったって寒いねん!

太陽って暖かいのね~って実感する毎日です。

その有り難いお日さんは、明日から登場してくれるそうで。

朝から張り切って洗濯すんぞ~!


d0100626_047582.jpg


さっき手足が冷えてきそうだったので、ジンジャーティー飲みました。

ご存知のように、紅茶の中に生姜汁を入れるアレ。

初めて試してみたんですが、おいしい♪

私はちょっと甘みが欲しいので、蜂蜜を入れます。

手足ポカポカ。あったまりますよ~。

正直ハマった!
[PR]
# by suginamimerody | 2008-11-13 00:51

秋のバラ

よく足を運んでいる「京成バラ園」へ、初めて秋バラを見に行きました。
今日はどどーんとアップしますので、どうぞ宜しくお願いいたします~┌|-.-|┐

d0100626_0173399.jpg



こちらは「プリンセス・アイコ」 愛子さまのように、愛らしい素直なピンク。
















d0100626_0175129.jpg


ポイッポイッと、雲をちぎって投げたようなうろこ雲。
秋の空ですね。いいお天気でした。


















d0100626_0254362.jpg

             ひめりんごです。実が沢山なってました。りんごあめを思い出すなぁ。
d0100626_027314.jpg


           ↓ この花、いきなり土から生えたような咲き方。名前なんだったかな~。忘れちゃった。
d0100626_0272833.jpg


             落ちた花びらもキレイ。
d0100626_0311758.jpg


d0100626_0371222.jpg


d0100626_032129.jpg



夕焼けに染まるバラ達。この日、閉園ギリギリまで楽しみました。今度は春に会おうね^^
d0100626_0332574.jpg




最後までご覧頂きありがとうございました。
とってもキレイなバラ達、シャッター押すのが楽しい。

またぼちぼち、この日の写真を出していきたいと思いますので、また見てやってください^^
[PR]
# by suginamimerody | 2008-11-11 00:38