人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夢の国でした 堪能! >>

東京ベタ観光巡り

東京ベタ観光巡り第一弾は、「築地市場」

東京ベタ観光巡り_d0100626_15531535.jpg


ここに朝10時に待ち合わせして(スゴイ待ち合わせ場所^^;)、朝から海鮮丼を
食べちゃおうという事になった。

場内は「ターレー」という、荷物を運ぶ為の小型三輪運搬車が、
「オ~ラ、どけどけぃ!!」といわんばかりに行きかっていて、一般観光客の私達は
ボヤボヤしていたら轢かれそうな状況。

東京ベタ観光巡り_d0100626_15591817.jpg

ごめんよ、オジサン。お仕事の邪魔ですよね・・・。

商店街のような、魚以外にも野菜や乾物、鰹節専門に扱うお店など、たくさんのお店が
並ぶ場所に、これまた沢山のお寿司屋さんやらなんやらがあった。

・・・どこも観光客でいっぱ~い・・・。

そんな中、少し人が並んでいる、メニューが写真で大きくわかりやすいお店を発見。
早速私達も並んだが、5分も待たずに入れた。
私が注文したのは、「とろウニいくら丼」 贅沢の極みである♪欲張りがばれる選択。
カメラを出して、店の雰囲気やおいしそうな丼を取ろうとゴソゴソしていたら、

「カメラ撮影禁止してるんで、おねがいしますね~。」って、めっちゃでっかい声で
しかもぶっきらぼうに怒られた・・・。ええやん、べつにぃ。

そそくさとカメラをしまい、会話もなく一生懸命食べた。だってそういう雰囲気なんだもん。
私語とかだめそうなんだもん。「ちゃっちゃと食べな」的オーラがおじさんから出てました。

値段は1700円也。やっぱり新鮮で美味しかった!!けど、もう少しフレンドリーな接客
を求む。ホントに。

次に向かったのが、国会議事堂
東京ベタ観光巡り_d0100626_16142190.jpg

社会見学や修学旅行で行ったって人も多い中、私は初めての体験♪
中ってちゃんと見学させてくれるんですねぇ。
12時から1時間。警察官のおじさんが、一つ一つ丁寧に案内してくれました。
私達は衆議院の中を見たんだけど、日によっては参議院を見れる日もあるらしい。

中は重厚で、彫刻やステンドグラスなどが美しく、「いい仕事してますねぇ」などと
感心してしまった。しかし、一番最初に階段で5階まで案内された時には息切れ^^;
エレベーターはないのか・・・。
ここでも写真撮影は禁止。やっぱりね。

その頃、外はだんだんと雨が激しくなり、皇居の見学は断念。外苑から地下鉄に乗って
麻布十番でティータイム。

そこから歩いて、いざ東京タワーへ!!
約10分~15分歩いたでしょうか。ようやく到着。まだあたりは明るい。
とりあえず展望台に上がって、景色を眺める。(夜景まであと1時間程度)

晴れていたら、遠く富士山まで見られるというのだが、この日はあいにくの雨。
富士山どころか、あんまりぼやけてよくわからない。

でも夜景を撮ってみました!
東京ベタ観光巡り_d0100626_1627421.jpg

ちょっとぼんやりしていますが、窓が曇っていたせいでもあります^^;

そうして私達はゆりかもめに乗ってお台場へ行き、最後にディナーを食べて帰ったとさ。
東京ベタ観光巡り_d0100626_1630211.jpg


国会議事堂周辺の銀杏の木が、最高に綺麗でした。
そして、東京タワーで「ワッキー」にも会いました♪
by SUGINAMIMERODY | 2006-12-17 16:33 | お出かけ
<< 夢の国でした 堪能! >>