人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 動き始めるまでが・・・長い! ヤル気なくても買っちゃいますけどね >>

緑がやさしい

我が家のベランダは狭い。
室外機を置いたり、灯油のポリタンクが置いてあったりして、余計に狭い狭い。
今のマンションを探していた時、もう一軒候補があったところはベランダで小躍りできる
くらいに広く、相方はそれに魅了され(小躍りはしませんけど・笑)、一押ししていた。
でも家賃が今より3000円高くて、「ベランダに住む訳やなし、却下!」と一蹴したのです。

3000円を1年間に換算すると36000円。でかい。今でも後悔はしてないけど、あのベランダ
魅力的だったなぁ~。奥行き2mもあった。転勤族の我々が探し回った賃貸住宅に、あんな
広いベランダはそうそうない。始めは私も「や~、トマトやキュウリも作れるねっ!」などと
テンション上げていたけど・・・^^;

前置きが長くなりました。うちのベランダで、強く逞しく生き続けている、
プレクトランサス・ミントリーフと申します。
緑がやさしい_d0100626_16525570.jpg
このミント、手のひらに乗るくらいの小さな苗で買って、寄せ植えにしてたんです。
右側に植えられてる、この小さなの。
緑がやさしい_d0100626_16563239.jpg

こんな小さかったのに、寄せ植えじゃまかない切れないほど大きくなったので、一人部屋を与えたところ、ぐいぐい成長。昨年の冬から今年にかけて寒空の中放置していたにもかかわらず、必要最小限の葉をつけ、それ以外は自ら葉を落とし、静かに春が来るのを待っていました。

今ではこんなにも大きくなりおって・・・。
緑がやさしい_d0100626_170399.jpg
あたしゃ怖いぞ、アンタの生命力が!
大事に育てております。もちろん^^

緑がやさしい_d0100626_17342398.jpg


おまけ
最近購入したゴールデン・クイーン・タイムというシソ科のハーブ。これからの季節、紫の小さな小さな花が咲きます。可愛いんだ~、これが。
by suginamimerody | 2008-04-28 17:37
<< 動き始めるまでが・・・長い! ヤル気なくても買っちゃいますけどね >>