人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プチ節約 ちょっと名古屋弁が抜けません >>

水を買ってこなくちゃ

昨夜、地震がありました。時間は・・・夜中1時過ぎだったと思います。
10~15分おきくらいに3回くらい続きましてね、3回目の揺れは結構大きかった。
マンションって、上のほう(と言っても私は4階ですけど)は揺れる。やはり実際の震度
より1くらい多く体感するような。

3回目の揺れは震度3。さすがに怖くて2人して玄関のドアを開けた。いわゆる「出口確保!」
です。
すると・・・・・・・だぁ~れもウチのような事はなく、静か。ウチだけじゃん。
でも、阪神淡路大震災経験者にとって、地震は対岸の火事ではなくなった。
あんな怖い経験、二度としたくない!でも自然現象だからしかたない。そうなると
やはり「備え」はしっかりするのが一番なのだ。

玄関に置いた、非常用袋2つ。下着やらタオルやら懐中電灯やらなんやら、いっぱい常備
しているが、なんか軽い。。お水!そうだ、賞味期限切れそうだったから、使っちゃったな、確か。
お水は大事。阪神淡路大震災の時も、水が断水して完全復旧するまで1ヶ月かかったらしい。生きる上でもっとも重要ですもんね。

昨日の揺れは、震災の記憶を呼び戻された気がした。怖かったなぁ。
災害伝言ダイヤル171は大切。
今朝、相方と確認しあいました。いざと言う時、絶対に必要だから。

どうか、何もおきませんように・・・。
by suginamimerody | 2008-05-08 08:22
<< プチ節約 ちょっと名古屋弁が抜けません >>