人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 多肉アレンジ 空き缶編 太陽が恋しい >>

国立科学博物館

先月末、遊びに来てくれた友人と、上野にある「国立科学博物館」に行ってきました。

前から行きたかった博物館。私、科学とか全然わかりませんが、展示や内容がとても面白そうだったので、とても楽しみでした。


こちらの博物館は、「地球館」と「日本館」に分かれています。
まずは「地球館」から。といってもB3Fから3Fに分かれていて、6階建て!
中でも迫力のある「恐竜 誕生と絶滅の不思議」や「恐竜の謎」の階を一部ご紹介。

これは三葉虫の繁殖という展示。リアルにキモチワルイ・・・^^;
国立科学博物館_d0100626_0333738.jpg

国立科学博物館_d0100626_122325.jpg

頭上に展示されているのは、水中生活をしていた恐竜や、奥は全長4.5mのカメ。
国立科学博物館_d0100626_0335888.jpg


これはおなじみの「ティラノサウルス・レックス」
やっぱり怖い!こんな恐ろしい生き物がこの世にいたら、私達は存在しないんだろうなぁ。
やはりジュラシックパークは造れないですね!
国立科学博物館_d0100626_0341475.jpg

きっと一口でやられてしまう・・・。
国立科学博物館_d0100626_0593620.jpg

国立科学博物館_d0100626_0595638.jpg

国立科学博物館_d0100626_0342559.jpg

まるで外国の博物館のよう。オープンな展示がとても観やすく面白かった。
このほかにも、トリケラトプスやステゴザウルスなども。大迫力に圧倒されました。



国立科学博物館_d0100626_131247.jpg
特筆すべきは「シアター36〇」
です。
円形のドームの内側が全てスクリーンになっており、真ん中に橋が渡されているその上で大迫力の映像を観る事ができます。
360℃、もちろん真下も観れるように、足元は透明のパネルになっていて、海の底深く沈む映像はまるで吸い込まれそうです。

空を飛んでみたり、ミクロになってみたり。どれもこれも楽しい!

感動したので、同じものを2回観ました。もちろん入場料に含まれ、何度も観たいだけ観る事ができます。良心的!


「日本館」は時間切れの為観れず。あまりにもゆっくり観すぎて、さすがに足もパンパン。
次は日本館も観にいきたいです。あ、金曜だけは夜8時まで開いているので、それも
ちょっとウレシイですよねー。
(小・中・高校生まで無料なんですって。沢山の生徒さんが見学に来てました)
by suginamimerody | 2008-11-17 01:17
<< 多肉アレンジ 空き缶編 太陽が恋しい >>